記録ID: 901900 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

メンバー rodem_teru, その他メンバー1人
天候下界は曇り、天上は晴れ
アクセス

S幌美内展望台07:2107:22イチャンコッペ山登山口08:39八合目08:53イチャンコッペ山09:1609:27八合目09:2910:21イチャンコッペ山登山口10:2210:23ゴール地点G
コース状況/
ヘアピンカーブの付近に登山口と入山届があります。
最近雨が降ったりやんだりの天気でしたが、大きなぬかるみもなく危険な所もありませんでした。
一本道で迷いそうなところもありません。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 日焼け止め 携帯 時計 タオル
備考 また地図忘れた。

展望台の駐車場から道路を渡ってヘアピンの先のほうへ行くと登山口があります。
3組目でした。
最初はこんな感じの坂を登っていきます。
20分くらい。
天気はずっとどんより。晴れる予報なのに…
不安が募ります。
森を抜けるともう手前のピークが見えます。
お、晴れてきた!
振り向くと、じゃーん!雲海に恵庭岳が浮かんでいます!
すばらしい眺め。
樽前山と風不死岳が雲海に浮かぶ鬼が島のようです。
偽ピークで十分景色は堪能できましたが、ちゃんと頂上まで行きましょう。
頂上より恵庭岳。
頂上より風不死岳&樽前山。
風が強めで、雲が流れていますがなかなか湖が見えません。
あの山はなんでしょう?
地図がなくてわからん。
帰りの偽ピークよりパノラマ。
3時間チョイで行って帰って来れました。お手軽でいいね。
帰りは駐車場はいっぱいでした。
下界はこんな天気でした。
次回はピーカンを狙いたいですね。
帰りに真駒内の白樺山荘で味噌チャーシューメン。
消費した分以上のカロリーをとってしまいました。。。
でもうまかった!ごちそうさまです。
帰りに真駒内の白樺山荘で味噌チャーシューメン。
消費した分以上のカロリーをとってしまいました。。。
でもうまかった!ごちそうさまです。

病み上がりだったのでお手軽&好眺望で選んだ結果、イチャンコッペ山へ。
支笏湖展望台に車を止めるのが一般的ですが、人気の山で混むというので早めに出ました。19:10頃着で3台めでした。
山はいきなり急登が20分くらいあってぜぇぜぇしますが、あとはのんびりで登りやすいです。
晴れる予報を信じて登り始めましたが、一向に晴れるどころか雲の中に入り、さらに風が木を揺らして落ちた水滴がバラバラと不安を募らせます。
しかし偽ピークの手前振り返ると、雲海に浮かぶ恵庭岳が!それはそれは見事なものでした。
結局最後まで雲は晴れず、支笏湖はほとんど隠れたきりでしたが、それは次回に持ち越し。大変満足して帰りました。
下りではたくさんの方とすれ違い、下りると駐車場は満車でした。
さすが登りやすくて眺めの良い人気の山ですね。
しかし国道453号はドライブコースとしても大人気。始終エキゾーストノートが響きわたっているのが若干マイナスポイントではあります。

それにしても恵庭岳はカッコいいですね。
ちょっと通りがかった登山口には車があふれていました。
私もいつか登ってみたいものです。