記録ID: 901926 全員に公開 沢登り祖母・傾

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー st-, その他メンバー2人
アクセス

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ カメラ ロープ ヘルメット カラビナ スリング 渓流シューズ
備考 安全ベルト

見事な雲海を見ることができました。
富士河内渓谷案内板
本日は夏木谷コースへ。
スタート直後のナメ。
首まで浸かりそうな深さ。どうするか悩み高巻きすることに。
高巻きで随分登ってしまい下るのにロープが必要になった。
休憩のフルーツ差し入れ。
こんな準備ができる大人の余裕を持ちたい。
人口ダムが見えてきた
釣り人発見 大きなヤマメを3匹ほど釣られていました
右を行くか左を行くか
見上げれば美しい緑
岩が続くと疲れますね
ルート確認 かなり古い書ですが必要十分です
岩をよじのぼり
また岩をよじのぼる。
とても高齢とは思えない身のこなしです。
靴の具合も慣れてくると積極的に水に入りたくなります
林道が見えてくれば終点
おつかれさまでした!

by st-

8月に予定している沢登り計画の下見。
富士河内渓谷の夏木谷渓流へ行ってきました。
天気も快晴で緑深い木漏れ日の中、水温も冷たすぎず気持ちの良い沢登りが出来ました。

昨年通ったウルシワ谷では道を阻む倒木が多かったものですが、
こちらは終始歩きやすいところばかりだった。
腰下まで濡れる程度で進み、それ以上濡れそうな所は回避しながら進みました。
落差のある滝、深めのゴルジュもありますが、高巻きしていけば初心者向けで楽しるコースでした。次回は最初からドブンと浸かって更に遊んでみたいものです。

ヤマヒル被害はありませんでしたが、帰宅後の沢靴を確認すると1匹張り付いていました…

帰りは「湯〜とぴあ」にて入浴(420円)できます。
以前は宿泊もできるようでしたが、現在は出来ないようです。