記録ID: 901958 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地から涸沢

日程 2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー kaitokanamek18kazubuchimaki
天候18日 晴れ
19日 晴れのち雨
アクセス
沢渡駐車場 1日600円
タクシー沢渡、上高地4,200円 バス一人1,250円

往路 18日1:40浦安-5:30沢渡-タクシー-6:15上高地
復路 19日13:10上高地-タクシー-13:40沢渡13:50-14:00竜島温泉14:50-15:00新島々徳兵衛16:00-松本IC-都留IC-相模原IC-20:40浦安(小仏渋滞30k勝沼、高井戸3時間以上、高井戸で21:00過ぎになるので秋山経由)

ガス代 620÷9=68×120=8,160円 高速代 1,190+430+3,120+2,570+480+620+1,190=9,600円 駐車代1,200円 交通費計18,960円 9,000円プール 残高48,000円

1日目
S上高地バスターミナル06:3008:50明神館09:40徳澤園09:5011:50横尾 (横尾山荘)12:0513:15本谷橋15:25涸沢15:45涸沢小屋15:45宿泊地
2日目
宿泊地07:3009:25本谷橋10:15横尾 (横尾山荘)10:2011:10徳澤園12:00明神館12:1512:55上高地バスターミナルG
コース状況/
我々が通過直後、本沢橋、涸沢間で大規模な土砂崩落が発生。翌日は山小屋関係者が埋まった登山道を復旧中のところを下山。この時も落石があった。涸沢までもヘルメット必携。今後の状況次第では入山規制もありうる。

槍ケ岳を目指すkots,su組とはバスターミナルでお別れ。kaito
我々はノンビリ出発。kaito
定番、河童橋から穂高連峰!kaito
ついでに焼岳。kaito
右岸側から明神を目指します。kaito
景色に感動!kaito
徳沢園。kaito
氷雪の宿、徳沢園。食事が最高!kaito
横尾で昼食。暑いのでビールがうまい!kaito
えーと、名前忘れた?kaito
とにかく美味かった!kaito
夫婦仲良く!kaito
はふはふいいながら!kaito
横尾から屏風ノ頭。kaito
本谷橋。ここから1時間ほど登って休息中、後方で大規模な断崖の崩落を見る。登山道まで達していなければいいのだが!kaito
涸沢に到着。kaito
涸沢カール。kaito
マスクの怪しいおばちゃん!kaito
後ろを向いてガッツポーズの怪しいおばちゃん!kaito
涸沢小屋へ最後の登り。もう登りたくな〜い!涸沢ヒュッテでいいと言っていた怪しいおばちゃんでした。kaito
それでもなんとか涸沢小屋に到着!kaito
涸沢小屋のテラスから前穂北尾根。kaito
涸沢カールを見下ろす最高のロケーション!kaito
当然、生でしょ!kaito
ノンビリ歓談!kaito
午後5:30夕食です。kaito
いただきま〜す。kaito
この日は我々以外、3人。こんなに天気がいいのにこれほど人が少ないのは珍しいと小屋の人?なので5人で2部屋もらっちゃいました。kaito
モルゲンロートとはいきませんでした。kanamek
トットロ♬トトロ♬ kanamek
kaname女史と穂高。kaito
東の空に雲多く、モルゲンロートと日の出はダメでした。kaito
涸沢のテント。ひじょうに少ない。kaito
6畳に爺二人の贅沢。kaito
いいですね!この景色で飲むコーヒーは最高!kaito
朝のコーヒータイム kanamek
朝6:00朝食です。この時、前日の大規模土砂崩落により登山道が埋まっているようで、これから小屋の人が確認、整備に行くので、下山は少し待ってからにしてと言われる。kaito
元気いっぱいのマキ嬢と風邪気味で元気のないkaz婆。kaito
小屋前で記念写真。小屋の方に撮ってもらいました。この時、崩落個所の通過は出来るとのことで一安心。kaito
穂高をバックに。kaito
私も。kaito
昨日の崩落もあり、遅めのスタートです。さぁ、出発! kanamek
お世話になりましたぁ kanamek
涸沢ヒュッテにて。kaito
私も。kaito
涸沢ヒュッテの山看板 kanamek
こんな風に見えてます。 kanamek
雪渓でころぶkaz婆。kaito
順調に下っていきますが・・・。この先どうなってんだろ。 kanamek
昨日はコンナところなかったよ〜道なくなってる!!
上の小屋のお兄さんたちが直してくれていました。kanamek
途中カラカラ落ちてきた!命からがら無事渡りきります。kanamek
危なかったね!kaito
やっと本谷橋。大きな段差もおしまいです。 kanamek
途中結構揺れて、腰引けてます。 kanamek
やっと横尾だよ〜! kanamek
やっぱり、こちら側も『入山お控えください』だったんですね。kanamek
勝手に一杯やったコイチ。 kanamek
徳澤園〜♬ ゆっくりしたかったなぁ。 kanamek
マキさんおすすめの小池。 kanamek
徳本との分岐。もうすぐ特大生だよ〜。 kanamek
小雨交じりの中、やっぱり飲みたいよね〜。 kanamek

by kaito

天気も良く、楽しいハイキングでした。こんなにガラガラの上高地や涸沢も初めてでした。梅雨の時期は晴れれば狙い目の穂高、上高地かな?