記録ID: 901965 全員に公開 ハイキング北海道

雨竜沼湿原−南暑寒岳

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー yamanaka1114vvmi3vv4gaku7naonao1972miri_3sMooRiidabi
天候晴・曇
アクセス
ゲートパークまでは雨竜道の駅から40〜50分

S南暑寒荘野営場休憩舎(登山届出所)06:5407:18白竜の滝07:2508:52湿原(入口)展望台08:5309:49湿原展望台09:5011:33南暑寒岳12:1713:58湿原展望台14:0814:46湿原(入口)展望台15:0115:56白竜の滝16:36南暑寒荘野営場休憩舎(登山届出所)16:36ゴール地点G
雨竜沼湿原−南暑寒岳
コース状況/
特に問題なし 雪渓残りわずかでした。
ブヨに注意。
その他周辺情報雨竜町 いきいき湯
ゲートパークにある南暑寒荘を利用すれば早朝出発の強い味方に

個人装備 タイツ 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

AM6:30 青空
今シーズンは何人の方が渡るのでしょうか
水量が多め 水が綺麗
湿原入り口到着
山頂到着
霞んでいますが見えます
集合、計14名
エックスジャンプ!見事に決まってます
湿原の展望台より
そよ風が気持ち良かった
白竜の滝
到着です

去年と同じ時期、また南暑寒に訪れることが出来た。
今回は大人数14名!
すごい数だなぁって思うけど、大自然の中に入って歩くと ぜんぜんだ^^
雪渓の上は 眩しい、 やっぱりいいなっ雪♪ テンション上がった
今回のゼブラ具合は どんなんかなぁ〜♪ってワクワクしながら山頂到着
ちょっと霞んではいたけれど、目の前に絶景を見ることが出来ました♪
この景色、一緒に見たかった人がいるよ、心ん中で強く念じてみた。
下山の雨竜沼は 空の青が少しだけ沼の水に映っていた✩
体調不良のため、、、下山に遅れをとってしまって待たせてしまい・・・
とても申し訳なく・・・。
みんな虫に刺されちゃったんじゃないかな・・・ごめんなさい。。
みんなで登れて楽しかったです、ありがとうございました♪

by gaku7

天気予報通り、晴・曇でした。気温も高め
スタート時点で気温も高く青空が見えていて気分上々
総勢14名で一列に歩く、賑やかに音が響くのでヒグマ対策OK(笑)
湿原に着くと南暑寒岳と暑寒別岳が正面に見え高揚
小さなお花や水芭蕉の湿原の中、木道を気持ちよく歩く
南暑寒岳への登りは、残雪も少なく歩きやすかったが時折すべる土質に注意
山頂到着!やや霞んではいたが周囲の山々を一望でき一同感動
途中、自身の単純ミスで眉あたりを隠れ枝と接触、絆創膏のお世話に(トホホ)
下山時、親子3人組とはペース違いで大きく離れてしまったので別々に解散
結局1時間以上の開きがあったようです、小学2年生頑張りました!お疲れ様でした