記録ID: 902010 全員に公開 ハイキング増毛・樺戸

メンバー yuseian
天候曇り時々晴れ
アクセス
札沼線浦臼駅近くの国道275号線を折れて踏切を渡り,農業用道路へ。しばらく道なり(枝道が若干あるので注意)に進んで砂防ダム登山口で駐車。

S砂防ダム前駐車場07:0008:30浦臼山08:4009:10藪漕ぎ地点09:30844m小ピーク10:10樺戸山10:3012:00浦臼山12:50砂防ダム前駐車場G
浦臼山頂上を過ぎてあるところからササが深くなる地点があるので「藪漕ぎ地点」としている。
コース状況/
登山口入山ポストに「現在,登山道の一部が崖崩れ・道路の破損等で大変危険ですので登山を禁止します。もし登山された場合の事故ケガ等については,一切責任を負えませんのでご了承ください。」とあるがところどころ崩れている場所も気を付けさえすれば問題なく通過できるように思える。
その他周辺情報新十津川町まで行ってグリーンパークしんとつかわで日帰り入浴(¥500,8:00〜20:00)を利用。浦臼町温泉保養センター(¥400,10:00〜午後9:00)もある。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ
備考 吸血性の虫はそこまでいなかったように感じたが虫よけスプレーを持って行けばよかった。

砂防ダム手前の駐車場は広いです。
「立入禁止」の登山口の注意書き。でも入山届はできるから不思議。
ダム2つ目。
倒木などあり。
タニウツギがきれいです。
崩落面。登山道は問題なし。
反射板が見えます。少し霞んで見えます。
古い案内板。
あっという間に稜線に出て視界が開けました。高い雲と低い雲と。
暫く単調な道。
おや…?
頂上標識(1つ目)への道でした。
雨は降ってないものの曇りがち。
少し進むとまた標識。ザックを置いて一休み。
山頂標識(2つ目)。
晴れ始める。気持ちの良い稜線。
進行方向左に崩落が目立ち始めるがこんなのをいちいち挙げていけばきりがない。いずれも通行には問題なし。雨天時はもう少し注意が必要かも。
稜線を雲が通り過ぎる。
ピンネシリの白いレーダーが見える。
782mピーク手前で藪漕ぎ地点。ご丁寧にピンクテープあり。
藪続き。
844mピーク手前。
もう一つピークを超えれば樺戸山まであと少し。
時々こういう小さな切り株に脛を打って痛い思いをする。
背丈ほどのササ。
藪が深くなってからはちらほらピンクテープが散見するように。足元を見ればきちんと道がついているのでルートファインディングは容易。もし見失っても少し後退して元の道に戻ることの繰り返し。
樺戸山頂上に到着!
頂上から。
隈根尻山方面を少し偵察に。
坂を滑りそうになりながら降りると突然道が藪に。道らしいものもあるにはあるが引き返す。
隈根尻山方面。
帰り道で誰かの落とし物。
藪を漕ぎ漕ぎ。
程よい日射でいい感じ。
ここまで戻ってきました。
下山。
グリーンパークしんとつかわで温泉に入る。
新十津川 物産館のレストランくじらで遅い昼食。名物とりめん。
日本一早い終列車の停まる新十津川駅に寄ってみました。
「到達証明書」。町役場でもらってきました。

旭川を4時半すぎに出発。浦臼駅の手前で道を折れて農業用道路に。途中ピニールテープが張ってあるところがあるので一旦外して林道に入る。
砂防ダム手前の駐車場は広かったです。
入山ポストのところには「立入禁止」の注意書きがありましたが入山届はできるから解せぬ思いをしながら書き込みをして入山。めくってみると自分が来るまでに6月に入ってからも20パーティほどが入山しているようでした。
この時期はタニウツギがいろんなところで咲いていてきれいです。
暫く登っていくとあっけなく稜線上に出て拍子抜け。頂上まですぐでした。
頂上の標識が2つもあるなんてたかだか700m台の山にしては恵まれすぎだなあと思いながら浦臼山頂上で小休止。
稜線をそのまま伝って樺戸山まで続く道を行くうちに次第に晴れ始めて気持ちが良いです。 晴れ過ぎず曇り過ぎずちょうど良い天気でした。
崩落も目立ち始めるがこんなのをいちいち挙げていけばきりがないです。「崩落で危険」というほどのことでもないように思えました。普通に注意すればいずれも通行には問題ないです。ぬかるんでいればもう少し注意が必要。

782mピーク手前で藪漕ぎ地点に入りました。防虫・ケガ防止の点から雨具を装着しないと進みにくいと思います。ご丁寧にピンクテープがありました。
藪漕ぎは藪漕ぎですが足元を見れば確実に道とわかる道が続いてますので心配する必要はほとんどないです。道から外れたな,と感じたらすぐに5歩ほど引き返して元の道に戻ることの繰り返しです。ゆるやかなアップダウンを繰り返して樺戸山までのんびり行きます。
足元が見えづらいので小さな切り株に注意。
地形図を読んだり携帯のGPSを見たりしつつゆっくりと歩いて樺戸山頂上につきました。

隈根尻山方面の道がまだ続いていたので少し偵察に行ってみました。
少し急な下り坂を滑りそうになりながら(というか一回滑った。)下るとそれまで広すぎるくらいの道だったのが突然藪の壁になりました。細い道らしいものもあるにはあるし尾根が明瞭だから道迷いの心配もないだろうけど引き返します。計画書には樺戸山までと書いておいたし。
冬山以外で隈根尻山までのレコが少ない理由がわかりました。

帰りはまた同じ道を藪を漕ぎ漕ぎ。
浦臼山頂上まで戻ってウィンブレを脱ぎました。
一人も人に会うことなく下山。入山届を見ても結局自分が入山している間に登りに来た人はこの日はいなかったようでした。
旭川までの帰り道にグリーンパークしんとつかわで日帰り湯に入ってきました。ホテルなのでシャンプー,ボディソープ完備。大人一人¥500でいい湯でした。
新十津川物産館のレストランくじらで遅い昼食に名物とりめんを食べました。卵とじのあったかいそうめんで,新十津川の母村であるところの十津川村のある奈良のそうめんを使っています。
ついで日本一早い終列車の停まる新十津川駅に寄ってみました。掲げてある時刻表が印象的でした。駅ノートに少し書込み。
あと駅の掲示にあった「到達証明書」を町役場でもらってきました。休日でも町役場裏門の窓口で発行してくれます。いい記念になりました。

「登山道」と「鉄道」を一人できままに楽しんだ山行でした。また休日が天気のいい日だといいなァ〜。