記録ID: 902026 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山-大岳山-鋸山-愛宕山

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー chiuchiu, その他メンバー1人

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 ストック カメラ 風呂セット

0755発のケーブルに乗って出発です
0814発 御岳平
大岳山
0841 御嶽神社 神社から日の出山を望む
0841 御嶽神社
0852 天狗の腰掛け杉。今回も奥の院は迂回しました。
0912 東屋。ロックガーデンとの合流点。
オオバアサガラ。この花が道に沢山落ちており、その落花の形が王冠みたいで可愛かったです。
0932 芥場峠
1010 大岳神社入口 5分休憩
耳に苔がピアスみたいですよ。
大岳山山頂。40分休憩。風が冷たい!
手前に見えているのが御前山です。晴れていればちょっと左に富士山とか権現山とか…。
この前行った浅間嶺とか…。11時10発
1222着 この手前でちょっと雨がぽつぽつしました。
これなんだかわかりますか?
ギンリョウソウというのらしい。読み間違えてギョリン(魚鱗)かと思ったら、銀竜という竜の鱗らしい…笑
これはコアジサイ。風が結構強くて揺れるので掴んで撮影。
ちょっと目玉の親父みたいでしょ。これが鋸山過ぎてから結構生えていましてねえ。
こんな感じです。
群れてます。
1340着 この前も見た見晴らしの良い所。曇っていたせいもあるけど緑が濃くなってる。
この前足ががくがくしていたので、乗れなかった岩に乗ってみた。後ろは崖です。
従姉のJは余裕〜。
鎖場だよ。
1406天聖神社
アカショウマという花みたい。
ヤマアジサイ。このヤマあじさいとコアジサイと多分ムシカリが結構咲いてました。1カ月違うと色々道の様相も変わります。
1445 愛宕神社
1514 抜けた途端に雨がポツポツ…

先月と同じルートでしたが、この前より人が少ないように感じました。熊のせいなのか、暑さのせいなのか、はたまた天気のせいか。土曜日の下界はとても暑かったので、冷たい飲み物しか持って行かなかったら大岳山の岩場あたりから風がとても冷たくなりちょっと油断していました。天候の崩れによって随分気温差が出るのでこれから気を付けたいです〜。
従姉と一緒に行けたので、以前長く感じた道が意外と早く感じました。

お風呂は、もえぎの湯以外でしたが最高でした。奥多摩観光協会で探すと色々出てきますのでぜひー。