記録ID: 902071 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年06月20日(月) [日帰り]
メンバー tasuo1
アクセス
葦毛湿原の駐車場。30台以上は駐車可能です。

S駐車場09:4209:53葦毛湿原09:5810:29豊橋自然歩道本線10:43風越峠11:22東山 (松明峠)11:2912:03風越峠12:32駐車場G
コース状況/
案内板はしっかりしています。

葦毛湿原の駐車場。平日なので空いています。
葦毛湿原です。食虫植物のモウセンゴケ。
葦毛湿原
モウセンゴケ
豊橋自然歩道本線(稜線)に出ました。東山へ向かいます。
東山方面の山並み
豊橋方面
風越峠との新しい案内板ができていました。
ベンチもあります。駐車場から1時間くらいです。
葦毛湿原方面です
東山(松明峠)に着きました。駐車場から1時間40分ぐらいでした。
太平洋が見えます
謎の構築物の跡
途中の展望地
風越峠から葦毛湿原へショートカットします
ここから、葦毛湿原へ向かいます
7分で、一息峠に着きました。登り口に案内板はありません。
駐車場に戻りました。車が増えています。東山から1時間くらいでした。

by tasuo1

月曜日ですが、休みが取れました。
天気がすっきりしませんが、葦毛湿原から東山まで歩いてきました。
風もあまりなく、蒸し暑かったです。ずっと曇っていました。
ただし、平日なのに、大勢の人が歩いていて驚きました。人が多いと、やはり安心できます。東山方面は、ところどころに展望ポイントがあります。
東山も展望が良い所です。
帰りは、風越峠から、ショートカットしました。あまり、歩く人はいないようですが、踏み跡はしっかりしています。案内板はありません。
登り口と途中にもっと案内板があれば、もっと大勢の人が利用すると思います。