記録ID: 902100 全員に公開 ハイキング白山

白山 平瀬道クロユリを見に行ったら、お花が!タカンボ登山部Vol.8

日程 2016年06月20日(月) [日帰り]
メンバー pythonjapan
天候2,300mまで晴れ・その上はガスに強風
アクセス

S大白川登山口06:4210:12大倉山避難小屋10:1310:38白山室堂10:2911:20大倉山避難小屋12:31大白川登山口G

毎度の白川郷の集落内でチョット、パチリ!
ここからが国立公園でつね
大倉尾根まではいい天気ですが、山頂はガスガス〜
別山尾根から雲が( ;∀;)
ナナカマドも一生懸命花を咲かせています
キヌガサソウって結構長く咲いてるのね
ハクサンチドリも長持ちでつ
変わったハクサンチドリ・・・葉っぱがボツボツ
コイワカガミも結構長い
ひゃ〜雲が沢山
ヨツバシオガマ今季初です
コバイケソウは避難小屋から上で咲き始めてます
ハクサンコザクラ
室堂には4・5人だけ・・・体感温度5度くらいで1枚着こみました
オッ!雲の切れ間に青空が・・・1分でガスガスに戻りましたが
ナントカ、奥宮見えました
まだまだクロユリの蕾の方がおおいのですが
賽の河原でも咲き始めました

やっぱり1週間に1回は登らんと・・・ただ梅雨の時期は暑いのですが今日の室堂は温度5℃位でビジターセンタの中にはストーブが焚いてありました。
登山者も少なく、平瀬道登山中は一人も会いません!下山で一人だけでした。
雪解けの花から大きな花へと変わっていく時期ですね。