記録ID: 902109 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

【伯耆大山】親父と行く遠征登山。想定以上でした。

日程 2016年06月20日(月) [日帰り]
メンバー keithhappy
アクセス
神戸から登山口まで3時間。日帰り遠征の限界かなー

Sスタート地点05:5306:33三合目06:3906:53五合目06:5607:00行者谷分かれ07:0307:13六合目避難小屋07:2007:44八合目07:4607:54石室方面との分岐07:5507:58石室07:5908:14大山頂上碑08:3908:47石室方面との分岐08:54八合目08:5809:09六合目避難小屋09:1309:19行者谷分かれ09:2209:23五合目09:51元谷堰堤右岸分岐09:5210:03元谷・下宝珠越分岐10:0410:08大神山神社10:1110:20大山寺10:2110:29大山火の神岳温泉「豪円湯院」10:33大山寺橋・南光河原駐車場10:37ゴール地点G
コース状況/
これでもかっていうくらい整備されてますよ。
大山特有の事情でですが。

スタート
石を一つ歩荷しますよ。
めちゃ整備されとりやす
稜線が見えてきた!
裾野まで!
こんな景色が見えるとは、大山なめてたぜ。
ときおり雲がかかるも、これはこれで迫力あっていいね
崩れゆく大山
頂上付近は、気持ちのいい原っぱ
南側
これもかっこいい!
南側
剣ヶ峰。
こんな迫力ある景色がみえるなんて!
登頂イェイ!
頂上避難小屋
頂上付近の木道
たまに滑るので注意!
名残惜しい。。。
6合目以下は、ブナ林
キラキラして美しい!
道中の河原から!
ここだけ見たら、アルプスと言われても勘違いできるのでは?
逆輸入しました。
大山神社。
歴史感じまする
最後にモンベルと。
下山後の着替えを忘れたので買おうかと物色したけど、ビビッとくるのがなかった。

ふと入った居酒屋がものすごく自分好みな雰囲気で、思いがけず飲み過ぎてしまったかのよう。

週末、所用があって実家に帰ることに。せっかくなので有給をひっつけて親父と山へいくことに。天気もまずまずっぽいので東海にいると、なかなか行けない中国地方の100名山へ。
題名にも書いた通り、大山なめてたぜ。荒々しい北壁を眺めながらの登山は想像以上にドキドキできた。中国地方の方々、ごめんなさい。

大山、かなりイケてる山です。一回登ったら、もういいかなと感じる山も正直あるけど、大山は季節毎に登ってもいいくらい素晴らしかった!稜線を歩ければ言うことなしなんやろけど、命を危険にさらしてまで登山するつもりないので、妄想で止めておきましょ。

最後に、今回はお母さんの作ったおにぎりを山頂で。よくよく考えたら、母さんのおにぎり、10年くらい食べてないなぁ。
俵型が懐かしかった〔嫁さんは、三角〕。