記録ID: 902132 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

焼岳

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー shin319, その他メンバー1人
アクセス
中ノ湯温泉旅館前泊の為自家用車駐車、それ以外は登山口車道脇に駐車スペースあり

S中の湯温泉04:5705:03新中の湯登山口05:0405:591972mピーク06:0006:22広場06:3206:35下堀沢出会06:3807:37焼岳(北峰)08:1708:54中尾峠09:3409:42焼岳展望台09:4709:57焼岳小屋09:58新中尾峠09:5910:11長ハシゴ10:1510:45峠沢梯子場11:22上高地焼岳登山口11:2311:33西穂高岳登山口11:3711:39上高地温泉ホテル11:44ウェストン碑11:54上高地アルペンホテル11:5511:59河童橋12:0012:03ゴール地点G
その他周辺情報中ノ湯温泉旅館宿泊者は釜トンネル入口まで送迎あり、日帰り入浴は700円13時〜17時まで

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック
備考 小バエが人の回りをつきまといどこまでもついてくるので防虫ネットが大変役にたちました

前日中ノ湯温泉旅館に泊まり宿の敷地内からスタート
5分ほど登ると安房峠10カーブ上に出て登山口、駐車スペースあり
1時間20分ほどで樹林帯抜け視界が開ける
振り替えると前日登った乗鞍岳、ちなみに視界ゼロの雨でした
ガレ場を登ると噴煙モクモク、手前を右にトラバース
南峰を迂回して稜線にでると噴火口の池が見える
噴火口の脇をさっさと抜け
北峰直下にくると上高地が
音をたてて噴煙あげてる岩場を登る、気持ち岩が熱いような
頂上からは絶景、右から明神岳、前穂高岳、奥穂高岳
見るからに登りごたえがありそうな笠ヶ岳
北峰頂上で記念にともたれたらグラグラ、すぐ倒れるんで注意
奥穂高岳の左奥には槍ヶ岳
登りとは反対方向の西穂高岳、上高地方面に下山して焼岳小屋
梯子、鎖場、九折で黙々と樹林抜けると大正池付近の遊歩道に
右に霞沢岳をみながら
左にウェストン碑
かっぱ橋からの穂高をみて本日のゴール、この後ターミナルからバスで770円、釜トンネル出口の中ノ湯バス停下車、旅館のお迎えでお風呂浸かってお帰りです