記録ID: 902167 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー sanpooyaji
アクセス

S大山ケーブルバス停07:1007:49二重滝08:48不動尻分岐09:02大山09:1710:03蓑毛越10:0810:10浅間山10:55高取山11:0011:30念仏山11:44善波峠12:08吾妻山12:1412:28弦巻温泉駅G

ケーブル下から出発です。
ケーブルカーの始発はまだまだです。
今日は男坂を登ります。
ようやく、女坂と合流しました。
今日は下社には立ち寄らずに、右の巻道を進みます。
二重滝は涼しげでした。
二重滝脇に建つ小祠、向かって左の龍の下顎が無くなっています。
見晴台を進んで樹林の道に入る手前、見上げると大山。
木々の間から見晴台が見えました。
不動尻分岐を通過です。
大山の肩です。
丸太の階段、見上げると丸太が隙間なく並んでいます。
振り返ると、朝歩いて来た参道が見えました。
まだ、山ツツジが咲いていました。
山頂に到着です。薄曇りになってしまいました。
山頂から少し下がったところから見る横浜方面です。
山頂の裏手から見る丹沢の山並み。休憩はこちら側でしました。
下山は鳥居の脇に出てきます。
ヤビツ峠分岐を通過します。
十六丁目まで降りてきました。今日はここを右に下って行きます。
下社分岐に到着しました。もう何度か見ているけれど、いつから「西の峠」っていうことになったのでしょうか。
昔はここまでしか女の人は立ち入れなかったのですね。
見慣れたお地蔵様が並んでいます。
蓑毛越途中で、銀竜草を見かけました。もう少し首を上げて!
蓑毛越に到着です。
蓑毛越にほど近く、電波塔の建つ浅間山の山頂があります。ほとんどの人は巻道を歩くので、山頂はスルーです。
浅間山山頂標示から20メートルほどのところに石の祠があります。
振り返れば何回見ても、垂直に見える道。
林道を横切ります。
林道を横切って少し進むと、不動明王の像。何度か壊れた末に、こんなに立派になって!
高取山に到着しました。
念仏山に到着しました。
鹿よけの柵の出入り口。開けっ放しにしないようにしなくちゃ。
昼なお暗い善波峠を通過です。
ようやく、弘法山のハイキングコースに出ました。
目指すは弦巻温泉駅へ。
紫陽花の季節ですね。
吾妻山に到着です。一休みしました。
東名高速下にある道祖神、いつも手を合わせて通ります。
石灯籠、ここを過ぎるとゴールは間近。
今回の絵日記です。

2時までに帰るからと言って大山を歩きました。
年に3〜4回は同コースを歩いているので、時間の目安はつきます。あとはその時の体調次第でコース変更をします。今回は無事、両膝の痛みもなく弦巻温泉駅に到着できました。
せっかくゴールを弦巻温泉にしているので、気持ちとしては「弘法里の湯」で一浴していきたいところですが、時間がないので泣く泣くパスしていきます。その代わり、駅前広場に水飲み場のような温泉を引いてある場所があるので、少しだけ温泉の恩恵にあずかることができます。温泉をかけて、絞ったタオルで首筋を拭くぐらいのことですが、けっこうさっぱりできました。
また、今回は前回山に行った時に落としたデジカメを修理に出していたので、別のデジカメを使用しました。このカメラも日時を起動するたびに聞いてくるので、その都度、入力をします。途中から19日から20日に勘違いして入力してしまい、気がついたのは家に帰ってからです。ちょっとした故障ですが、あ〜めんどくさい。