記録ID: 902187 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

鳩待峠~尾瀬ヶ原~三条の滝

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー shigebo, その他メンバー1人
天候曇りのち小雨
アクセス
タクシー、 車・バイク
戸倉の駐車場から鳩待峠の間は乗り合いタクシーでした。行き帰り共に待ち時間はほとんどなく、すぐに乗れました。

S鳩待峠08:5009:30山ノ鼻10:30見晴し十字路10:40見晴し新道分岐10:50見晴し十字路11:50三条の滝12:0012:40温泉小屋13:00東電小屋13:10ヨッピ吊橋13:40竜宮三叉路14:00山ノ鼻14:1014:50鳩待峠G
コース状況/
至仏山は6月30日まで入山禁止(すべてのルートが禁止のようです)。燧ケ岳も見晴し新道は通行止めで温泉小屋からのルートは廃道になっています。

至仏山は6/30まで入山禁止になっています。
山ノ鼻
見晴し十字路まで早歩きで向かいます。
見晴し十字路の山小屋
燧ケ岳への見晴し新道は通行止めになっていたので三条の滝に向かいます
三条の滝。
誰もいませんでした。途中でも数人の登山者とすれ違っただけでした。
温泉小屋付近に戻ります(元湯山荘)
温泉小屋付近から燧ケ岳に登るルートは廃道のようです(痕跡はありましたがロープが張ってあります)
東電小屋。立派です。
東電小屋を経由して竜宮に向かうルートは登山者が少なく、とても静かでした。
わずかに残った水芭蕉
ヨッピ釣り橋
燧ケ岳にも雲がかかってきました
東京電力は尾瀬の保全、整備に多大な貢献をしています
竜宮三叉路
山ノ鼻に戻りました
やっと鳩待峠に到着。途中で雨が降り出しました。

至仏山か燧ケ岳に登ろうと思っていましたが、どちらも登山できませんでした。事前の情報収集不足でした。水芭蕉はほとんど巨大な葉っぱだけになっており、ニッコウキスゲもまだ咲いていません。そのためか登山者は少なく、木道を早歩きできました。行程はあとで調べると25km弱になるようです。さすがに翌日は筋肉痛でした。