記録ID: 902194 全員に公開 ハイキング東海

大日ヶ岳(ダイナランドスキー場からピストン)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候はれ
アクセス
ダイナランドスキー場には鋪装されたひろ〜い駐車場がありました。
トイレはホテル前にあるとの看板でしたが、わたしが到着した早朝は鍵がかかっていました(>_<)

Sダイナランドスキー場05:5206:43αライナー終点06:4507:49東縦走路分岐08:04大日ヶ岳09:0209:12東縦走路分岐09:54αライナー終点10:30ダイナランドスキー場G

2016梅雨の東海北陸遠征・第1弾「大日ヶ岳」
岡山からがんばってやってきました!
ぜんぜんおかねを落とさないわたしのような登山者のために、駐車場をつかわせてもらえてスキー場のみなさんに感謝です(^_^)
まだはやいので、いちばんのりみたい!
さいこうのおてんき!梅雨時ですが、がんばってきてよかった(^_^)
おはなにかこまれて、案内板もこころなしかうつくしく見えます(^_^)
フランスギクの群落のなかでノアザミがいばっているみたい(>_<)
リフトのイスがとりはずされてならんでいました。
すべったことのあるスキー場のなかを歩くのもたのしいですね(^_^)
あちこちに登山道の標示がたてられていて、あんしんしてあるけます(^_^)
かなり一面、フランスギクのお花畑です。あさのお花畑ハイキングです(^_^)
やはり冬とはまっっったく感じがちがいますね。
登山道はこんな感じです。まよう心配はありません!
ふりかえってみた。
直進します!
斜面にもおはなが(^_^)
谷をつめると、ぐいっとカーブ。尾根にのるのかな?
上に向けては沢になっていました。
なにかみえてきた。
αライナーの終点でした。すべるとあっっというまなのに、歩いて上がるとけっこうかかりますね(>_<)
このあたりからニガナがはじまりました。
みぎへすすみましょう!
とっても背の高くてきれいなフランスギクをはっけん!
すこしだけコンクリート鋪装のばしょが。これはももにきます・・・
なにやらあります。
指導標でした。バックカントリーやってみたいけど、おっかなそう・・・。
βライナーの終点の高さまでやってきました。
コンクリートの道がおわると、登山道はきれいに刈り払われていました。スキー場のみなさんでしょうか。ほんとうにありがとうございます。
それにしてもさいこうのおてんき!だんだんあつくなってきた。
このあたりから傾斜はゆるやかに(^_^)
サワフタギも!わたしは白色のおはながすきです(^_^)
ズームしてみた。ことしはウスユキソウをみてみたいなあ。
クマノミズキもでてきてくれました。
みごろはもう少し先ですね。
ほんのちょっとだけひらいていました(^_^)
「トレッキングコース」なるなぞの下降コースが。わたしがあるいてきたコースはなんのコースだったのでしょう?
先をのぞいてみましたが、たぶんスキー場の施設からの連絡コースだと思います。
それでは山頂へむかいます。がんばるぞっ!
「大日ヶ岳」「大日岳」
どちらがただしいのでしょう?
ゆるやかできもちのいい森のなかのハイキングになりました(^_^)
右手にはスキー場の施設が。高鷲スノーパークのトップだとおもいます。
左手にはピークが。
大日ヶ岳かとおもってあるいていたのですが、きっとこれは前大日だったのでしょう。
みぎの森がきれて、スキー場の施設がみえました。スキーにきたときとはまっっったく雰囲気が違って、どんなばしょだったか思い出せません(>_<)
ひるがの高原をパチリ!
三角点じゃあないみたい。
なんなのでしょう?
前大日まであとすこし!
すこしひらけた場所に。
なんとロープがでてきました(>_<)
でっかい木の根っこがとおせんぼしてます(>_<)
大日ヶ岳がみえた〜!
「山」とかかれた標石。三角点?
アカモノのおでむかえです(^_^)
あおぞらとおはなのコンビは最強コンビですね(^_^)
このコースは「東縦走路」というそうです。
ナナカマドもでむかえてくれました(^_^)
しあわせな時間です(^_^)
もうあとほんのすこしですね。
あと1km、この稜線があるける!
ミヤマニガイチゴ。こちらは逆になんとか間に合ったかんじです(^_^)
中間のピークへ!
あとすこし!!
北アルプス方面を撮ってみましたが、もわもわ。目でもよくみえません・・・
ついたかな?
頂上ではゴゼンタチバナがねぎらってくれました(^_^)
タチバナは凛としていて、さくらの次にすきなお花なのですが、ゴゼンタチバナはふわっとしていてかわいいですね(^_^)
というわけで、山頂とうちゃくです(^_^)
ついた〜〜!
大日ヶ嶽!きっとこれが正式名称なんでしょうね。
方位盤もバッチリです(^_^)
雪をまとった白山が目のまえに!
北アルプスをみたかったのですが、やっぱりもわもわでした(>_<)
もわもわ〜
荒島岳ももわもわ〜
山頂までずっと刈り払いされていました。作業してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございましたm(_)m
それではあさごはん!きょうは途中、名古屋のコンビニでかったスガキヤのカップ麺と、持参した鯛のお寿司です。ゴージャス!
天むすもかってきました(^_^)
コーヒーブレイク(^_^)
1時間ほどのあいだに、3組の方が上がってこられました。みなさんを見送って、わたしもおりることにします。
かえりもきもちのいい稜線です(^_^)
スキー場の建物とひるがの高原。
北アルプス方面を、心の目でみておきました(>_<)
大きな山体の稜線がうっすらと。御嶽でしょうね。
かえりも森のハイキングです(^_^)
トレッキングコース分岐。いってみたかったのですが、下でどうつながっているかわからないのであきらめました(>_<)
αライナーの上部にでました。
コンクリート鋪装のくだりはなかなかももにきます・・・。牧ノ戸峠をおもいだします(>_<)
おりきりました!
それではスキー場をおりましょう!
くるときはみつけられなかったアカツメクサ。きれいにさいていました(^_^)
ゲレンデベースまでおりてきました。
ドピーカンなので、写真の上手でないわたしもきれいにとれます(^_^)
というわけで、道路までかえってきた。
もう大日ヶ岳は見えませんね。
けっこう自動車がふえています。下りはたくさんの方とすれ違いました(^_^)
ついた〜!
かえりはわたしの、ひるがの高原お気に入りスポット、牧歌の里にやってきました。食事も温泉もおすすめです(^_^)
ひるがの高原から大日ヶ岳をながめて、次の山へとむかいました。いいおてんきのなか、きれいなお花にかこまれた、たのしい山行でした(^_^)

前回の大菩薩嶺で梅雨入りをむかえてしまったわたし、晴れ間ののぞく週末を虎視眈々と狙っていました。そんなとき、この週末の東海北陸地方は晴れそうだとふんで、きゅうきょやってきました!
 いつも北アルプス周辺から自宅へ帰るときは、高速代を節約するためこのあたりの一般道を通っていたので、まえまえから大日ヶ岳はきになっていました。そしてなんどかやってきたことのあるスキー場のなかを歩けるとしって、この大日ヶ岳にしてみました。
 スキー場上部から山頂までの登山道わきはほんとうにおはながたくさんで、きもちのいいハイキングができました。
 スキー場上部の刈り払いがまさか山頂まで続いているとは思わず、ほんとうに快適に歩くことができました。作業に携わってくださったみなさま、ほんとうにありがとうございましたm(_)m
 またスキーでおじゃまします(^_^)