記録ID: 902203 全員に公開 ハイキング大雪山

アクセス
高原山荘 前泊
高原山荘 5:00発→登山口 6:15着

S十六ノ沢登山口06:2507:50天狗のコル09:00天狗平09:00天狗岳10:00ニペソツ山10:3512:15天狗のコル12:3013:45十六ノ沢登山口G
コース状況/
小天狗からコル過ぎまでは残雪あり、雪がなくても雪解け水で小川状態です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊鈴

大雪高原山荘 (温泉宿)
夏山シーズンの定宿です。
今年最後の花見!?
高原山荘周辺ではエゾヤマザクラが見ごろ。
ニペ登山口近くにはヤマツツジ
小天狗岳の手前から前天狗、遠くにウペペサンケをのぞむ
小天狗のコル前後は雪道
前天狗からいよいよ本峰ニペソツを目指す!
天狗岳のコルへ一気に下って最後の急登に挑む
雲海の向うにはトムラウシ。幻想的。
登頂後5分もしないうちにガスがかかった。運よく頂上に到達したことになる
頂上から来た道を振り返る。
石狩連山と表大雪方面
下り道の休憩。天狗のコルにて昼食
高原山荘の手作り弁当
下山後は三股山荘にておさんじ
三股山荘には2012年まで頂上にあった標識がある