記録ID: 902204 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

【甲斐駒ヶ岳】気合で黒戸尾根

日程 2016年06月20日(月) [日帰り]
メンバー kanenoki
天候曇り時々晴れ
アクセス
尾白川渓谷駐車場

S尾白川渓谷駐車場08:0008:04竹宇駒ヶ岳神社08:0509:02笹の平分岐09:45刃渡り09:4709:56刀利天狗10:21五合目小屋跡10:2210:31屏風小屋跡10:3210:57七丈小屋11:0011:30八合目御来迎場12:11甲斐駒ヶ岳12:1212:34八合目御来迎場12:3512:55七丈小屋12:5613:14屏風小屋跡13:16五合目小屋跡13:1713:40刀利天狗13:49刃渡り14:14笹の平分岐14:51竹宇駒ヶ岳神社14:53ゴール地点G
コース状況/
七丈小屋の水はまだ出てません。
小屋番さん不在時はペットボトルも買えるか分かりませんよ。

個人装備 ビバークツェルトソロ・装備重量約5kg

可愛いシンボルキャラ
ここからログスタート
渓谷は涼しいけど…
樹林帯は汗だくです。夏ですね〜ヒグラシと蛙が鳴いてます
刃渡り。いつも左の断崖絶壁覗いて足すくみます!見なければいいのにね(笑)
雨上がりだから下から水蒸気が湧いてくる
かなり晴れて来ました
五合目小屋跡で補給休憩
可愛いね♪緑と茶色以外の色は目立ちます
水出てません。小屋番さん不在時はペットボトルも買えるか分かりませんよ!
八合目。もしかして4時間切れるかも!?とか思ったけど…
無理でした!ここで4時間超え…
到着♪ほぼ同時に、イケメンAIKENさんが八丁尾根側から登場!
2人で貸切でした。北岳とか近くの山は見えました
走れば早いけど〜早歩きを極めたいとか〜トレランと登山の違いとか考えながら下ってました
ただいま〜!おじろで、ざるそばとアイス珈琲した♪

日・月・火と三連休なのに風邪(咳だけ)を引きずっていた…
白峰三山とか計画してたのに……

日曜は大人しくしてたけど…我慢出来なくなり…月曜に家を飛び出た。
黒戸尾根で心臓バクバク身体を沸騰させて、風邪菌退治計画です。

本当は8ヶ月前の記録(8時間28分)を更新したかっただけです。
あの時より、冬山歩いて体力付いてるし、靴や装備を軽くして休憩時間を削れば60分は短縮出来ると思っていたけど、結果は90分以上短縮出来たので満足してます。

記録が悪かったら風邪のせいにしようと思ってました(笑)
長引いてる咳は歩き始めて30分で治まったので良しとします。
始めは呼吸が辛くて帰ろうと思っていたけど…。

ピークまで4時間切れそうで切れなかったけど、全然悔しくありません。
今後の明確な目標が出来たので楽しみは続く♪

ピークに到着して写真を撮ろうとしてたら、八丁尾根側から人が登って来ました。
自分の写真撮影が終わったので、彼に声掛けて写真を撮ってあげました。

普通はピーク看板前で撮ると思いますが、彼は行く予定だったけど断念した鋸岳を背にする場所に立ちました。何かカッコイイよね!
鋸岳は私も走破したいと思ってる山ですから、彼の熱意が少し伝染しました。

下山して、おじろで休んでると彼も下山して来ました。
鋸岳や八ヶ岳や富士山の話をしてて、
良く聞くとヤマレコユーザーのAIKENさん!
共通のフォローしている人がalsoさん。
世間は狭いですね!
似た者同士が引き合うとも言う(笑)