記録ID: 902206 全員に公開 ハイキング北陸

金剛堂山(栃谷登山口からピストン)

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候はれのちくもり
アクセス

S栃谷登山口05:3906:58片折岳07:57金剛堂山(前金剛)08:0108:18金剛堂山08:1908:35金剛堂山(前金剛)09:3410:18片折岳10:1911:16栃谷登山口G

2016 梅雨の東海北陸遠征・第3弾「金剛堂山」
先日の山行で北アルプスがよくみえなかったため、すこし近づいてみました(>_<)
ひろ〜い駐車場。おくの建物はトイレです。水洗でとってもきれいでした(^_^)
身支度をととのえていると、どんどん登山者がやってきます。愛されている山なんでしょうね!
それではしゅっぱつします!さっそく沢をわたります!
すずしいうちにしっかりがんばるぞっ!
さっそくヒメジョオンのおでむかえです(^_^)
むらさきがかったおはなもありました。
つづいてヨウシュヤマゴボウ。まだまだふもとですがすでにお花の山の予感・・・・。
きのうの能郷白山とうってかわって、ゆるやかな森のハイキングといったかんじです(^_^)
しばらくはあさの森の散策ですね。
もいちど沢をわたります!
わたるとサンカヨウ。かえりは少し減っていました(>_<)
ササユリはこのふもとにだけみられました。
ヤマアジサイ。かみかざりみたいで気に入ってしまいました(^_^)
0.5km。たちどまってばっかりでちっともすすんでいません(>_<)
それでもちょっとだけたかくなってきたかな?
ササユリ3連発!
登山道のむこうから朝日。
1km。きもちのいい散策でした。
なぞの分岐が・・・。
森に真横から日が差してきてきもちいいです(^_^)
なんだか植生がかわってきた。
なにかみえます。
2km!
斜面が急になってきました。でも登山道はあるきやすいです。
まっすぐにつけられている登山道がすきです(^_^)
どうしてこの写真を撮ったのかおもいだせない・・・(>_<)
小ピークに。とおくにみえているのが金剛堂山でしょう。
ズームしてみた。
イヌツゲはっけん!
3km!
くつしたがぶらさがっているのかとおもった・・・。
アカモノはかわいいですね。このあたりから山頂まで、ず〜〜〜〜とそばにいてくれました(^_^)
ヤマモミジの種子。なんだかネジみたい。
山頂と同じくらいまで上がってきました。
わずかなアップダウンがありますが、たのしい稜線あるきです(^_^)
オオバギボウシはもうちょっと先ですね。
ハナニガナ。一輪だけさいていました。
4km!
こちらは群落でさいています!
この日はあさから、強風というほどではないのですがすこしつよめの風が吹いていました。でもずっと植生に囲まれて気持ちよくあるくことのできた登山道でした(^_^)
ミヤマヤナギ。ねこのしっぽみたい。むぎゅー。
タニウツギは陽を浴びてきれいにさいていました。
ズームしてみた。
またまたゴゼンタチバナにおめにかかれました(^_^)
もうすぐかな??
どきどき・・・・
まだでした〜(>_<)
こんどこそ・・・・
などと心の中でくりかえしているうちに、ついた〜!
三角点と巨大な方位盤!
写真に写し損ねましたが、「琵琶湖」と書いてありました。琵琶湖みえるんでしょうか??
というわけで、金剛堂山とうちゃく〜!
では気をとりなおして、中金剛までいってみることにします!
〜♪
〜♪
ツマトリソウはっけん!
こういう稜線・・・だいすきです・・・。
イワイチョウはっけん!
おはなオンパレードの稜線です(^_^)
池塘もありました。このまわりだけかえるの鳴き声がしました(^_^)
さがしてみたのですがかえるくんにはあえませんでした(>_<)
よめない・・・
もうすこしたのしめそうです(^_^)
ツマトリソウとアカモノはず〜〜〜っとさいています!
白山もぼんやりこちらをみつめています(^_^)
コメツツジ!
群落もそこかしこにあります!
あとすこしかな?
ゴゼンタチバナ。なかなかつきません(>_<)
オオコメツツジ!
たのしい稜線です(^_^)
ついた〜!中金剛に到着したこともうれしいのですが、なによりこの山頂と山頂のあいだがたのしくって大満足です(^_^)
では前金剛へかえりましょう。
この辺り一帯が、同じくらいの高さの尾根がつづいていますね。ゆっくり探検してみたくなりました。
イワカガミ。
アルプスのような稜線・・・。
ウラジロヨウラクはっけん!
イワカガミは10箇所ちかくみつけました。
やっぱりきれいですね・・・。
というわけで前金剛とうちゃく!今回の遠征の目的、北アルプスを心ゆくまでながめます。剱・薬師・・・槍・穂高から御嶽・・ぜーんぶみえます(^_^)
でも写真ではうまく撮影できませんでした・・・。
それではあさごはんにします!きょうはデザートをたっぷりたべたかったのでビッグなみかんゼリーをもってきましたが、居合わせたみなさんの間で話題になってしまいました・・・ハズカシイ・・
もぐもぐたべて、岡山までのながーい帰り道のために早めにおりることにしました。
3km地点!
2km地点!
1km地点!名残惜しいのですがおはなには目もくれずかけおります!
ササユリのバックショット!
ヤマアジサイがきれいに咲いていたので、やっぱり足をとめてしまいました(>_<)
徒渉地点。もうほとんどおりちゃいましたね(^_^)
登山口がみえました!
ものすご〜く自動車がふえています!
北アルプスみたさにやってきた金剛堂山。想像以上におはなの山でほんとうにたのしくあるくことができました(^_^)

梅雨のあいまの遠征、北陸地方がはれそうだな〜という程度の理由で、あんまり考えずにやってきました。昨日の土曜日の大日ヶ岳と能郷白山は出発前に決めていたのですが、大日ヶ岳を少し早めにおりられたので、能郷白山をその日のうちに登ってしまい、日曜日のこの日の予定は、土曜のお宿で考えたのでした。
 で。土曜日はいいお天気だったのですがとおくがもわもわしていて、目的の北アルプスがよく見えなかったので、もう少し近づいてみることに。そういうわけで自宅を出るときにはノーマークだったこの金剛堂山に、きゅうきょのぼることになったのでした。
 こんな感じだったので、この金剛堂山でのほんとうにたくさんのおはなと出逢えたことが、おもいがけないごほうびとなってたいへんたのしい山行となりました。
 写真にはうつりませんでしたが、北アルプスも剱岳から御嶽山まで、はっきりみることができ大満足です(^_^)
 (ここ金剛堂山からみる北アルプスでは、大キレットの凹みはみえないのでしょうか、それだけはわかりませんでした。笠ヶ岳の山稜でかくれてしまうのかな?)
 登山口までのアクセスも能郷白山と比べてらくちんで(それでもけっこうとおいですけどね)、登山口の雰囲気もひろびろとしてきもちよく、またトイレも清潔でペーパーまで備えてあって、なんだか登山をはじめたての友人がいれば連れてきてあげたいようなきもちのいい山でした。
 登山口や登山道を整備してくださっているみなさん、ほんとうにありがとうございました。