記録ID: 902246 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

八甲田大岳【ワタスゲの群生とイワカガミ】

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー macky3
アクセス
自宅(八戸)より片道約77km
八戸⇒五戸⇒六戸⇒十和田市太子食品脇の道路⇒酸ヶ湯
行き1時間30分:帰り2時間

水分は水1.8L、冷凍アクエリ0.5L、途中八甲田清水で1Lほど補給。
合計3.3L
行動食:マルチエネルギーゼリー×2個
コース状況/
★危険個所は特にありません。
★登山届けは八甲田ロープウェイにあります。
酸ヶ湯⇒城ヶ倉分岐:△
城ヶ倉⇒下毛無岱:○
下毛無岱⇒毛無岱分岐:○
毛無岱分岐⇒宮様コース分岐:×
宮様コース分岐⇒赤倉:○
赤倉⇔大岳:○
大岳⇒仙人岱:○
仙人岱⇒酸ヶ湯:×
○:泥なし、△:少し泥、×:泥(水)
その他周辺情報八甲田(酸ヶ湯地区)の情報採取するのに
酸ヶ湯インフォメーションセンター
017-738-6400 9:00~17:00

八甲田ロープウェイ
電話番号:017-738-0343
営業時間:平日 9:00 〜 16:20(冬季 15:40)
料金:大人片道:1,180円 往復:1,850円
   子供片道:570円    往復:870円
HP:http://www.hakkoda-ropeway.jp/

温泉情報一覧
酸ヶ湯温泉
住所:青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50
電話:017-738-6400
料金:日帰り入浴:600円
入浴時間:7:00〜17:30
HP:http://www.sukayu.jp/Tops/index

HOTEL Jogakura (ホテル城ヶ倉)
住所:青森県青森市荒川八甲田山中
電話:0120-38-0658
料金:日帰り入浴:1000円
入浴時間:11:30〜16:00(15:00受付終了)
HP:http://www.jogakura.com/spa.html

元湯猿倉温泉

電話:0176-74-1181
料金:日帰り入浴:600円
入浴時間:10:00〜17:00
HP:http://yachionsen.com/onsen/index.html

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

酸ヶ湯温泉手前の辰五郎清水で水を補給
今日は毛無岱方面から一周します。
ミズバショウ
ツマトリソウと蟻君
ツマトリソウ
ワタスゲ
ワタスゲの群生と明るい緑
白っぽいイワカガミ
毛無岱の湿原と緑
チングルマの果穂
チングルマの果穂
ワタスゲの草原
ちょっと寄りすぎのイワカガミ
イワイチョウ
イソツツジ(白黒)
イソツツジ
絶景1
ミヤマオダマキ
イワカガミ
井戸岳は登山客でいっぱい
赤倉岳
ミヤマキンバイ
イワカガミ
大岳前の雪渓(左側でスキーヤー3人が滑っていました)
大岳避難小屋での昼食
1年ぶりの八甲田大岳
八甲田大岳山頂
鏡沼で水面にうつる緑
絶景のMIDORI
石落ちてきていませんか?毎年崩れかけてる感じがしてます

by macky3

今週は今年初の八甲田大岳登山。去年も6月19日に登ったのですが、去年よりは登山道に雪渓があるように思われます。気温も日中は上昇する予定で登山者も増えると考えて、毛無岱方面から登りました。

酸ヶ湯から城ヶ倉分岐付近までたった2人としかあいません。それも二人ともタケノコ族で一人の方と話をしていたら、宮様コースの間に人が来ない場所があるから取りに行くって言ってました。タケノコ族で280段の階段登って取りにいく人は確かにすくないかもしれません。私が写真撮影しているうちに先にいってしまいました。
もう少しタケノコどの辺で取れるか聞きたかったな。

毛無岱につきました。いつも毛無岱付近では疲れてゆっくり花を見る余裕が無いので、今日はイワカガミDAYで綺麗に花をボカシて撮影します。ワタスゲとイワカガミは撮影対象の花として沢山あるので交互に撮影していたら、写真の枚数があがるあがる、このまま大岳登らないでずっと撮影していても良かったかな。本当に宮様コースに入るまでは花を見ながら、歩いて撮影しての繰り返しですので登山時間は参考にしないで下さいね。

八甲田に今日で6回目なのに、毛無岱の280段の階段をはじめて登りました。いつもは下ってばかりいたので歩きにくいなって勝手に思っていましたが、登るときは斜めにジグザク登ると足を上げずに楽に登れるので、これは下りじゃなくて登るときに楽に登れるようにした階段なんだって勝手に理解しました。(もしかして、違うかもしれませけど)はじめてこの階段を下る方におすすめは250段目と200段目が丁度写真の撮影ポイントになります。緑の春と赤の秋とついつい何枚でも撮影したくなります。

上毛無岱でも撮影していると、朝あったおじさんが戻ってきました。もうリュック一杯にタケノコ採取終えたみたいで、沢山あるんですね。280段登ってタケノコ採りにきていないですね。私も撮影しながら宮様コースにはいり、赤倉との分岐までの登山道脇にネマガリではないタケノコが沢山あって、ラッキー!!今夜のビールのつまみになりそうなのでリュックのポケットがいっぱいになるまで獲りました。

分岐点から赤倉岳途中までは両サイド竹藪一歩手前状態で、微妙に歩きにくい場所もありましたが、森林限界を超えるころには視界があるので気持ちよく登れますね。分岐点では誰もいなかったのに、いつの間にか後ろから人が・・・。んーーー毛無岱では誰も後ろからきていなかったのに?
そうか、ロープウェイからの団体様や個人登山客だ!!いっぱい来ているから追い越されるかなと思ったのですが、ロープウェイから登っている人だったので追い越されずに赤倉、井戸岳、大岳避難小屋まで順調に写真撮影しながらおりてこれました。

避難小屋まえで、昼食食べる予定だったのですが。今日は団体様も多そうだったので、小屋の中で靴下脱いで足をリラックスさせながら昼食を食べ終わって外にでると。案の定小屋前のベンチ2か所ともぴっちりすわっている状態でした。ここだけで4〜50人位いました。超混んでる、このまま大岳まで雪渓を超えて登りましたが、岩手山で訓練している成果なのか、全然きつくない。去年とは全然違う感覚でした。
頂上からみた風景は靄っているので、全然周りの山が見えないので看板を写真撮影してスルーして仙人岱までおります。途中の鏡沼で池に反射する緑を撮影し手、一生懸おたまじゃくし探しましたが、探せませんでした。仙人岱の八甲田清水で水分補給してカメラをしまい、酸ヶ湯まで下ります。

仙人岱から酸ヶ湯までは、道がどろどろなので慎重に靴を汚さないように下りました。こっち方面は朝ですとタケノコ族が多いのでラジオの音量とかうるさかったりすのですが、さすがに14時ちかくなると誰もいないのか静かに下りることができました。今日は、毛無岱を独り占めできたので大満足です。写真撮影に関しては、納得できる写真は2〜3枚くらいでした。あとで調整しないと載せられない状態だったので課題がありますね。

★★最後に★★

レコをご覧になった方で、花の写真でコメントが空欄のところはわからないので、ぜひ、教えていただけませんでしょうかお願いします。間違っている場合も写真番号で指摘させていただければ修正しますのでよろしくお願いします。