記録ID: 902252 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー Quechua
天候曇りのち雨
アクセス
大峠にある駐車場を利用させて貰いました。
お伊勢山はとあるスペースを利用させて貰いました。

S大峠(大ドウミ)08:3809:19雁ヶ腹摺山09:2009:42白樺平(石ノネカ)09:56姥子山東峰11:0211:48雁ヶ腹摺山12:11大峠(大ドウミ)12:11車で真木お伊勢山の登山口へ移動12:4912:50真木お伊勢山12:5312:54ゴール地点G
姥子山のルートはヤマプラで作成です。
真木お伊勢山のルートは手書きです。

大峠には8時過ぎに到着。写真撮影しようとするとデジカメが不調。なので今回は携帯電話で撮影です。
登山口にはヤマレコでお馴染みの妖怪ポスト(^^)
すぐに水場がありましたが、
昨年同様ちょろちょろでした。
コースはしっかり整備されていて橋があったり
滑りやすいところにはお助けロープなどありました。
雁ヶ腹摺山の山頂直下に到着。
山頂のすぐ近くに姥子山への分岐がありますが、せっかくなので
雁ヶ腹摺山に寄り道。ご夫婦ハイカーさんが休憩中でした。
雁ヶ腹摺山は秀麗富嶽十二景で
山梨百名山でもあるので昨年も訪れましたが2年続けて今年も富士山は見えませんでした(´_`。)グスン
気を取り直して姥子山へ向かうと快適な下りが続き分岐点である白樺平を通過すると
林道が見えて
階段を下りてからやっと登りになり
ひと登りすると姥子山に到着(^^)
目的の秀麗富嶽十二景の標識を確認
東峰という事は途中にあった小ピークが西峰だったようで通過しちゃってました。
山頂で食事をしているとソロハイカーさんに雲が取れたと教えてもらい肉眼だと富士山を確認・・・でも写真には写らず(;^_^A アセアセ・・・
グループさん3つやペアさんなどとすれ違って雁ヶ腹摺山まで戻ると小雨がパラついてきたので予定変更して休憩を止め下山続行。
途中でシカやグループさんなどに出会い大峠まで戻ってきました。ここから車で移動してもう1つ秀麗富嶽十二景へ。
登山口っぽいところを発見したので今回はこちらから。
わずか1分で山頂っぽいところに着いたけどここかな?
すると富士山の写真があって
秀麗富嶽十二景の標識もありました(^^)
残念ながら富士山は見えなかったので早々に下山。

ヤマレコを見ていると富士山のレコが多数出るようになったので準備するも寝坊。
しょうがないので秀麗富嶽十二景で未踏の姥子山へ。
雁ヶ腹摺山では昨年と同じく富士山は見えませんでしたが姥子山では山頂部だけでしたが富士山が見えたので満足の山行でした。
帰り道でお伊勢山さがし。それっぽいところを見つけ進んでいくと文字が消えかかった標識があったので進んで行くとすぐに広場に到着。
ここなの?と見渡すと秀麗富嶽十二景の標識を確認。
やったー!と思いましたが小雨がパラついていて富士山も見えなかったので早々に下山(^^)
これで秀麗富嶽十二景は十番の御前山のあと1座。