記録ID: 902253 全員に公開 フリークライミング富士・御坂

三ツ峠山

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー hnhn, その他メンバー2人
天候薄ガス、のち曇り、そしてどしゃ降り・・・
アクセス
行き)
前夜20時半に秋葉原出発、23時ごろ三つ峠登山口駐車場到着。
帰り)
17時過ぎ駐車場出発、温泉・ごはんなどで渋滞緩和を待ったため22時半秋葉原到着。

S金ヶ窪登山口05:0105:49三つ峠山荘05:5005:55四季楽園06:1106:22屏風岩14:2714:34三ッ峠山14:42四季楽園14:49三ッ峠山14:5815:04四季楽園15:0715:26屏風岩15:5816:02三ッ峠山16:0316:15四季楽園16:2616:27三つ峠山荘16:57金ヶ窪登山口G
コース状況/
三つ峠山荘までは特に問題なし。山荘から屏風岩までの道は若干水がでて沢状態の箇所もありました。
その他周辺情報登山後温泉は、河口湖大橋を渡った先の「野天風呂 開運の湯」へ。外国人に囲まれました。下着だけは着用して入浴して良いのかな、皆様パンツだけはいてらっしゃいましたね。

前夜は0時就寝。4時起床で5時出発。
トイレ。自動で灯りがつくし、水洗、紙あり、きれいなトイレでした。ありがたや。
登り始める。ペースは速い。
健脚の二人に必死についていくワタクシでした。
50分ほどで三つ峠山荘に到着。
ハーネスなど装着し、屏風岩へ10分ほど下ります。
天気はよくないけど、なんとか富士山が見えました。見えたり隠れたり。。雪が少ないのでちょっと富士山らしくない、などわがままなことを思ったり。
屏風岩!三つ峠も初めてなワタクシ。ゲレンデ?にしてはそのスケールに驚く。
易しいところを選んでいただき。右フェイスへ。
「さあてこれから」に取り付きました。3人パーティの私は2番手。
続いて、NO.16クラック、だったかしら。脚も手もジャミングするクラック初めてで、痛くて痛くて。あまりにジャミングが決まらず、情けないことに一回ロープつかんでA0で。
その後、ワタクシもほぼ歩きの易しいところをトップ(いちおうね)で行きました。人生初、カムを手に持ったし使ってみた。これはちょっと甘いけど、お試しってことで。他にも2箇所くらい。
支点作りもね。経験あるのみ。
上から眺める景色は、ガスが出ても素晴らしい。遠くに富士山。
その後、第3バンドまで懸垂で降りて、次なるクラック「NO.20クラック(たぶん)」へ。
上手にのぼる仲間。私はヨチヨチ。背中と脚で突っ張る(バック&フット?)のですが、背中側のギアがガリガリいって、気持ち悪かったorz
上手に登る師匠!
向かい側、木無山山頂に大勢の人がいました。
ロープさばきが苦手なメンバーに伝授したり。登れない私は、ロープさばきだけは下積み重ねてるもので笑
富士山バックで記念撮影したかったけど、セルフビレイで移動できず。
その後移動し、中央カンテへ。私は寒さおよび何かにより貧血気味で休憩。登れる二人でちょいムズルートに行くのをお見送り。この真上。
登れる師匠!
かっこいいなー。
1ピッチ目を見送ったのち、暇な私は三つ峠ピークへお散歩。なぞのNHKのパネルに笑たw
山頂だよー。
だーれもいないので、セルフタイマー活用。
その後、わたくしが中央カンテに戻ったところでいきなり雨!どしゃぶり!
我々の荷物。靴だけは手持ちのレジャーシートで守ったけど、ザックはずぶ濡れ。
雨の中の懸垂下降。見ててこわい。というか支点作りとか、たいへんだっただろうなー。
足が滑ってちょっと振られてました。ドキドキ。
なぜか降りると雨が弱くなるマーフィーの法則。
下山路に着く頃は雨もあがってしまいました。あと1時間持ってくれてたら・・・。
17時に駐車場到着。車も少ない。
ずぶぬれ&泥だらけの体につき、テント用銀マットを敷き詰めて車に乗りました。すんませーん。
お風呂は、河口湖畔の「開運の湯」でさっぱり。

by hnhn

先週の谷川一の倉沢に引き続き、今週も岩へ。初めての三つ峠。ハイキングでも来たことないのにいきなり屏風岩・・。
友人から「三つ峠、楽しいよー!!」と聞いてだいぶわくわくしてました。ただねえ、問題は、とにかく登りがへたくそなワタクシ。十分楽しみましたが、自分の登れなさ加減、そして恐怖心との戦いでだいぶへこたれました。そのため、下山翌日は先週に引き続きじんましん発生orz。

登ったのは、右フェイスの一番易しいルート3ピッチと、易しいNO.20クラック練習。私以外の2名は、加えて中央カンテも。私は歩きルートで1回だけリードも実践。リードの練習だぁ支点の作り方だぁ、知識だけは身につけても、とにかく登れなければ始まらない、というちょっぴり悲しい事実に情けない気持ちも感じました。早く練習してもっと登れるようにならないと!です。
途中、ちょっと体調が悪くなったのですが、それきっかけで、メンバー2人を見送って三つ峠に登れたので、いちおうよしとします。記念だ。

本日のトピックは、突如襲われた夕立並みのどしゃ降り。私はちょうど三つ峠から中央カンテ付近に戻ったところで、すぐにレインウェアも着られたのでよかったのですが、まだメンバーは3ピッチ分上の岩場に取り付いていました。懸垂の準備をしている様子は遠目にわかったのですが、心配で心配で。懸垂途中にロープが絡まってしまい、それをほどくのも雨のなかだとたいへん。ともあれ、時間はちょっとかかったけど無事に降りてきてよかったです。私が上にいなくてよかたよ、ほんとに。

本日の学びポイントとしては、初めてカムを使ったことでしょう。今日は、師匠の他、私ともう一人はマルチピッチまだまだ素人につき、カムの使い方も師匠にみっちり教えてもらいました。使ってみると、便利なものだとよくわかりました。どこが適切な設置ポイントかは、これから徐々に見極められるようになりたいものです。

帰りの車では、夏に向けた岩場計画の話題なども出て、ほんとーに楽しみです!その前に、登れるように、まじで頑張らないと。