記録ID: 902265 全員に公開 ハイキング大峰山脈

メンバー nijoudake, その他メンバー1人
天候麓曇り、中腹からガス、稲村小屋で時折小雨
アクセス
母公堂に駐車、500円。
トイレ、登山ポスト有。
今年から?出発の時と戻ってきた時にジャーンと鉦を鳴らしてくれた。
戻ってくると、コーヒーとケーキを振る舞ってくれる。
これ目当てにここに留めてます(^^ゞ

S母公堂08:5309:17大峯大橋(清浄大橋)09:1809:46林道終点09:4911:18レンゲ辻11:2212:10稲村小屋12:3512:35山上辻13:39法力峠13:4114:48母公堂G
コース状況/
きょうは、母公堂→大峰大橋→レンゲ辻→稲村小屋→法力峠→母公堂
大峰大橋から稲村小屋の区間は今回初めて入りました。レンゲ辻からの下りで滑ってこけたって話をよく聞いていたので、私たちは登りを選択しました。で、登った限りの感想は、急登な箇所や滑りやすい岩が多く、下りで使わんほうがいいなって感想です。ただ、コースガイドなどでは下りで紹介されている事が多く、母公堂のおじさんに登りと下りとどちらが多いですかと聞くと、やっぱりほとんど下り利用とのことでした。その理由は、登りは谷が幾つにも分かれていくので、迷い易いからとのことでした。

その他、レンゲ辻から稲村小屋の区間も狭いトラバース箇所があるので、山慣れない人がいる場合は、登りであれ下りであれ使わない方がいいと思いました。

もっとも、法力峠から稲村小屋の区間も後半に注意を要するトラバース箇所が連続してあるけどね。去年もここで滑落死亡事故の報道がありましたので、くれぐれも慎重に通過することが肝要ですね。
その他周辺情報洞川温泉、600円。きょうはいつもより温泉の匂いが高かったような。露天風呂のオオヤマレンゲが見事に咲いていました。こんな見事な開き方は、上(弥山)でも見れないかも(^-^;

備考 私の相性か、ここは何故か雨確率が高い。稲村小屋周辺のテーブルや椅子が濡れていることが多いので、お尻に敷くものを持ってきとくべきやな。きょうは、雨具を敷いて昼食を取った。
膝に不安があったので、きょうは最初からサポーターを着けようと思っていたのに着け忘れて出発。で、途中で着けようをおもったけど、スパッツも靴も濡れ濡れだったので、一旦脱いで履くのも煩わしいので結局着けずに下山。う〜ん、やっぱりマジックテープ式のんを買っておいた方がいいかな?

きょうもここから出発。
お、コアジサイ登場
延々と暗い谷を登り詰め、レンゲ辻が近づくとようやく明るくなってきた。
ぜいぜい、あと少しでレンゲ辻。お、バイケイソウ。
レンゲ辻到着〜。山上岳方面の結界門
ギンリョウソウ発見
法力峠経由の登山道はコアジサイだらけでした〜
ガクアジサイはこれからって感じ
コアジサイとガクアジサイの紫陽花ロードですね。
これはなんだろう?

去年、法力峠経由で冬の稲村岳に登ったので、今年はレンゲ辻から登ってみたいと考えていて、凍結でトラバースが難しいとよく報告に上がっている箇所の確認がてら、初めてレンゲ辻の区間を歩いてきました。なるほど、ここに積雪があって、凍結したら、超難しそうでしたわ。

きょうのもうひとつの目的は、膝の具合の確認。問題なく、とはいえませんが、なんとか登って降りてこれたので、ひと安心です。