記録ID: 902312 全員に公開 フリークライミング奥多摩・高尾

秋川天王岩

日程 2016年06月17日(金) [日帰り]
メンバー hnhn, その他メンバー6人
天候晴れたけど。前日の雨で壁は濡れ。
アクセス
電車車・バイク
7:50武蔵五日市駅。そこから車で岩場まで。
コース状況/
釣り場の駐車場に車をとめ、徒歩2分で岩場。バス停も近いし、便利です。
駐車場は16時までですが、若干遅くなっても出させてもらえました。

前日の雨でチャート岩はヌメヌメ。
ワタクシのトライ。へたっぴ。
どうみても腕がきつそうだ。
きついのに、カメラを向けられたので笑ったみた。アホや。
もっとやせないと。
いちおう上にたどりついたら、支点作りを勉強。
下を撮影したり。
終わった頃には、ドロドロになってしまったマット。地面と同化してました。

by hnhn

今日は「外岩でムーブの練習」という講習会。有給休暇を満喫。
ムーブの練習、いうても、聞いたとおりに動かせない体だとどうしようもない、ということを感じてました。が、センセイのおっしゃる通りに努力すると、「絶対無理!」と思ったところも何度か重ねると登れるところがすごい。諦めない気持ちが大切ですね。
とはいっても、私にはどうしても苦手な動きがあり、それはジムでもわかっていて、どんなに人から聞いても、他の人の軽々登る動きを見ても、自分ではできないのです。体の固さとか体重の重さとかは関係なさそうなところなので、何かちょっとした動きなのでしょうが。

このことを考えると、子どもの頃の「逆上がりが簡単にできる子と、できない子」の違いに思いを馳せます。できる子は、教わらなくても簡単にできる。できない子は、何度も何度も練習して、コツを教えてもらって、ようやくできるようになる(できないこともあるけど)。私も今、教えてもらわないとわからない動きがあって、イメージはできたとしても、何度も何度も練習しないとできなくて、悔しいけど、何度も練習しなければいけない。人より時間はかかると思うけど、なんとか物にしたいものです。ちなみに最も苦手なのは、体側をうまく使う系の動きです。ほんと、ジムでも、皆様がほいほい登れるところがどうしても登れないのでありますorz。
なお、子どもの頃、逆上がりはできましたw。