記録ID: 902319 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

岩岳(いわたけ・999.4m・三等三角点)

日程 2016年05月27日(金) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
蝿帽子嶺の続き
 国道157号線大河原の先にある蝿帽子嶽登山口 12:35 == 13:15 下島(シタジマ)バス停にある田舎とうふ の店 13:25 == 13:36 岩岳登山口
※トウフ屋の脇を真っ直ぐに突き当たりまで行き、直角に曲がって上葛橋を渡り、直ぐに右折をして狭い車道をのぼる。
林道終点は回転場所に付き駐車できないが、その手前の路側帯に1〜2台程度駐車が可能だ。

S林道終点登山口13:5015:53岩岳16:0116:54林道終点登山口G
岐阜・滋賀・京都の山巡り(5/25〜6/10)3日目の2座目(本日終了)
岩岳頂上 0.04μ㏜/h
コース状況/
上りのみで頂上まで。標高700m辺りが急斜面の急登でロープが付いている。踏み跡明瞭だ。

13:36〜13:50 岩岳登山口の林道終点 車の転回場所につき駐車禁止の看板有り
14:52 急登にロープが付いている
15:00 標高700m辺りの急登にロープが付いている
15:44 上り方向
15:53〜16:01 岩岳頂上は樹木が生い茂り展望は望めず。

13:15〜13:25 田舎とうふ の店
 昨日と同じようにトウフを1丁頼んで食べる。(\260円)
13:36〜13:50 岩岳登山口
 上葛(かみくず)橋を渡り、直ぐに右折して狭い林道を上る。
 トウフ屋のおあばちゃんに登山口への道を聞き、途中でも確認の為に聞く。登山口分かりにくかった。トウフ屋の脇を真っ直ぐに突き当たりまで行くと直角に曲がって上葛橋を渡り、直ぐに右折をして狭い車道をのぼる。
 駐車スペースが無いので、橋の辺りに停めた方が良いかもしれない。
14:43 平坦な尾根に登り上げる。道は整備されている。
15:00〜15:05 小休憩
 ロープの張って有るところを上った所で小休憩。
 急斜面にはロープが付いている。
15:36〜15:40 小休憩
15:53〜16:01 岩岳
 頂上樹木が生い茂り展望は望めず。
16:09 崩壊地
16:17 ロープの張ってある所を上った所 急斜面だ。
 標高で700m辺りが急斜面の急登だ。
16:54〜17:06 岩岳登山口
 この山は頂上まで上り一方で標高700m辺りが急斜面の急登だ。
17:41〜18:27 谷汲温泉 入湯\500円
18:32〜19:02 サークルK コンビニ弁当での夕食
19:11〜6:06 道の駅夢さんさん谷汲(車中泊)