記録ID: 902363 全員に公開 ハイキング芦別・夕張

芦別岳(旧道〜新道)

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー tyuuken
アクセス

S太陽の里ふれあいの家05:0811:31芦別岳12:5113:12雲峰山13:1613:26熊の沼13:2713:33半面山13:3415:09新道登山口15:11ゴール地点G
コース状況/
旧道は笹薮かぶりの連続ですが、意外とダニは付きませんでした。
尾根上のキレット部は崩落箇所もあり、注意が必要です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック

太陽の里から旧道登山口まで2kmほどテクテク歩く
山は雲がかかり全然見えないな〜
林道入り口
登山口です
ユーフレ川沿いを歩きますが、巻き道が多くアップダウンの連続です
小滝に癒されます
ピンクテープが随所にあるので見逃さなければ迷いません
丸太橋は滑りそうなので飛び石でクリア
白竜の滝かな
ユーフレ小屋に寄ってみようかなとも思いましたが先は長いのでパス
普段は枯れ沢と思われますが雪解け水が流れています
夫婦岩かな
下界は晴れているようです
少し見えてきた
尾根上から望む、遠いなぁ
登り返しがキツそう
でもカッコいいなぁ
ここヤバイです!今年、片方崩落したらしい
あと一息です
長かった〜、へろへろです
夕張岳方面
旧道方面
新道方面、山部の街がみえる
布部方面、十勝連峰は肉眼でうっすら見える程度
新道を少し下った所から振り返る
やっぱカッコいいな~!

とりあえず、旧道は長くてつらいという情報だけは知っていたので、登山道の状況はよく下調べもせずチャレンジした。
新道の尾根道に対して旧道は前半、沢コースでした。それも巻き道が多く高低差がかなりあり、それがあとあと疲労として響いてきました。尾根上に出てからは楽かな〜と思いきや、そこからがさらに長かった。景色は楽しめるが、どこに道が付いているんだろう?うぁ〜あんな所を登り返しするんだ、とか辛いけど登山の醍醐味を結構楽しめました。新道のほうが雪渓は多めで滑り降りたら早かったです。