記録ID: 902377 全員に公開 ハイキング道北・利尻

利尻山(鴛泊コース)

日程 2016年06月17日(金) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー yono
天候6/17 くもりのち雨
6/18 雨のちくもり (山頂部:くもりときどき晴れ)
6/19 くもり
アクセス
バス、 船、 飛行機
6/17  自宅最寄駅→成田空港(東武/JR/京成アクセス線)
成田空港10:25→12:15新千歳空港(Jetstar GK109 9220円 受託手荷物15kg)
新千歳空港13:10→14:00利尻空港(ANA4929 13800円 旅割55)
利尻空港→鴛泊FT(宗谷バス 370円)
6/19 鴛泊港9:20→10:05香深港(ハートランドフェリー 800円)

1日目
S鴛泊港15:0615:28セイコーマート15:3315:55高山植物展示園16:0816:15利尻島ファミリーキャンプ場ゆ〜に
3日目
利尻島ファミリーキャンプ場ゆ〜に07:4608:08鴛泊港G
その他周辺情報・ファミリーキャンプ場ゆ〜に テント1泊 500円
・利尻富士温泉 500円
貴重品ロッカー100円、脱衣場ロッカー200円
コインランドリー 洗濯30分300円 乾燥30分200円(60分がベター)
軽食、休憩施設あり、足湯あり

【6月17日】
鴛泊フェリーターミナル
条件付き運航もなんとか利尻島に上陸。利尻空港からバスで移動して、今回はここを起点としました
【6月17日】
鴛泊フェリーターミナル
磯焼亭
ランチもとらずに来てしまったので、とりあえず、生うに丼を食べました
生うに丼
6/15にバフンウニ漁が解禁になり、エゾバフンウニとキタムラサキウニの2色丼。4000円は高い気がしますが、ここでしか食べれませんし・・・
コウリンタンポポ
港から街中、山への道沿いでよく見かけました。帰化植物みたいですね
ハマナス
北海道の海沿いでよく見かけますね
ハマカンザシ
食料とEPIガスの調達に街を徘徊。ハマカンザシがいたるところに咲いていてきれいでした
オオミミナグサ
平地でこの手の花が生えるなんて、さすがは北海道という気がしますね
セイコーマート
セイコーマートで食料、奥のサニータウン(ホームセンター)でEPIガスを調達しました。鴛泊港にも、利尻漁協のくみあいストアがあり、そこでも多少の食料は調達できます
キャンプ用品の売り場
サニータウンの売場です。ガスは各種ありますね。EPIガスは728円で高めでした
ペシ岬
今回は、海から0m登山をしようと思ったので、海をさわりにきました
ハマハコベ
海辺に咲いていました。ハマハコベというみたい
リシリヒナゲシ
街中でも、種がこぼれているのか、栽培種なのか、リシリヒナゲシを見かけます
高山植物展示園
キャンプ場や利尻富士温泉に隣接しています。後で見に来るのは面倒なので、とりあえず見ていきましょう
白花コマクサ
利尻にはないと思うんですが、貴重な白花がたくさん咲いていました
エゾカンゾウ
空港付近で見かけたけど、鴛泊付近では見かけることはなかったです
ミヤコグサ
きれいなので撮影しましたが、これは園芸種でしょうね
アッツザクラ
こちらも園芸種。きれいなんですけど
白花ミヤマオダマキ
これも園芸種でしょうかね。山の中で白花で出会ったら感動しそうですね
オノエマンテマ
マンテマなのに、普通っぽい花ですね。こちらも多分、園芸種
エゾゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナとの違いは、花弁が黒いところだそうです。東北の山でも黒いのはみたことあったような気がします
レブンソウ
マメ科オヤマノエンドウの仲間。白い絹毛が目立つというのが、見分け方ですが、礼文島では判別が難しかったです
ボタンキンバイ
利尻島固有種。シナノキンバイの八重咲きのような花。きれいですね
チシマフウロ
利尻島ではあまり見なかった、礼文島ではこの時期ピークでいたるところで見ました
チシマウスユキソウ
別名エゾウスユキソウ。礼文島では、レブンウスユキソウも見ましたが、判別できませんでした
シラゲキクバクワガタ
きれいなクワガタですね。礼文島ではピークをすぎていて、あまりたくさん見れませんでした
利尻富士温泉
キャンプ場に隣接する温泉。コインランドリーもあります。ファミリーキャンプ場ゆ〜には、この施設が利用できるメリットは大きいです
ファミリーキャンプ場ゆ〜に
フライシートを買うと雨が降るというか、夜は雨になってしまいました
夕食・レッドカレー
今回も手抜きごはんで、レトルトごはんとカレー。毎日続くので、カレーの味は変えてみました。マグカップを忘れていまいました
【6月18日】
朝食・野菜カレー
朝もカレー
【6月18日】
朝食・野菜カレー
朝もカレー
ファミリーキャンプ場ゆ〜に
右は炊事棟、奥はバンガロー。バンガローは1棟4000円〜。オレンジ色のテントは、台湾から自転車で回ってるおっちゃんのもの
マイヅルソウ
登山道に入ったところで、マイヅルソウがでてきました。7合目くらいまで、ずっとマイヅルソウが咲いています
甘露泉(名水百選)
豊富に湧いていて、おいしいお水でした。水はここで汲めばよかったですね
ツバメオモト
終盤ですが咲いていました。今回はピストンコースの雨模様なので、花の撮影は帰り道にして、とりあえず登ることにしました
長官山
8合目となる長官山、雨はやんだけど、ガスガスでした
避難小屋
ここも雲の上というか、雲の中でした
エゾノハクサンイチゲ
9合目付近になると、エゾノハクサンイチゲ。咲いたばかりでかわいいです
山頂まで写真撮らないで行こうと思ったけど、やっぱり撮影していまします
ボタンキンバイ
一輪だけ咲いていました。利尻島固有種。多分まだ早いんでしょうね
利尻山北峰・山頂
沓形分岐から上は、青空にめぐまれました。雲の上になればと思っていましたが、結果オーライでしたね。百名山96座目でした
利尻山本峰とローソク岩
快晴もよいけど、こういう幻想的なのもよいですね
ローソク岩
だいぶ見えてきましたね。本峰とローソク岩のコルには雪渓が残っています
礼文島?
雲の上です。まわりに高い山もなく、飛行機から雲海も見ているようでした。礼文島は少しだけ見えていました
利尻山本峰とローソク岩
すっきり晴れました!
ランチ
早く下りても仕方ないので、ゆっくりランチをします。マグカップを忘れたのは痛いなぁ
ツアーな人々
クラブツーリズムの団体さんの一部。山頂の祠にはもう近寄れませんね。こっち方面は晴天ですが、ガスがでてきたので下りることにしました
山頂と雲海
少しおりて、山頂と雲海。朝の雨からはこのシーンは浮かばなかったですね
雪渓
登山道には1か所しか雪渓はないのですがまだ残っていますね
北峰とローソク岩
日本の北端にこんな山があるなんて、面白いですね
キバナシャクナゲ
帰りは花を撮影しながら。ツアーのガイドさんが、ツクモグサあると言ってたけど、見つけれなかったです。このあたりはゆっくり下りるべきでした
山頂と雪渓
登山道のそばまで、雪渓がきています
沓形分岐から北峰
ガスが広がってきました
崩落地
浸食が進んでいました
エゾエンゴサク
崩落地〜避難小屋あたりは、青いエゾエンゴサクの群落があり、きれいでした
エゾエンゴサク
水色の花が多く、こちらの方が標準的なのかもしれません
エゾエンゴサク
エンゴサクとは思えないくらいきれいでした
エゾノハクサンイチゲ
咲きたてのきれいな花。花や山の雰囲気は、谷川や上越の山に似てるかなと思いました
つぼみのタカネグンバイ
エゾノハクサンイチゲ
少し緑がかった、ハクサンイチゲ
もう満開な感じでよかったです
ヤマガラシ?
黄色の小さな花はヤマガラシでしょうか
ミヤマスミレ
ミヤマスミレ類は終盤でしたが、そこそこ見かけました
ミヤマスミレ
濃いめの紫色はきれいですね
タカネグンバイ
花を開いているタカネグンバイ。アブラナ科の花は種類が多くてよくわからないです
キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメはちょうどいい時期でたくさん咲いていました。今年は先月初めの三ッ峠から、よく見ます
コミヤマカタバミ
天気がそこそこで開き方は微妙ですね
イワベンケイ
イワベンケイもちょうどいい時期でした
雪渓が残る山なみ
西側の雪渓が残る風景。ガスが下の方からわいてきています
雪渓
唯一の雪渓横断箇所。奥に見えるのは、長官山です
長官山と避難小屋
登ってくるときは見えなくて、こんな風景だったのかと思いました
山頂方面
ガスって山頂は見えなくなりました。山頂で晴れただけでもよかったですね
ハクサンチドリ
一輪だけ咲いていました
チシマフウロ
ハクサンチドリと一緒に咲いていました
アイヌタチツボスミレ
ミヤマスミレとはちょっと雰囲気が違うなと思ったら、側弁の毛がふさふさ。葉っぱもタチツボっぽいですね
タカネグンバイ
タカネグンバイはちょこちょこ見かけます。かわいいです
ミヤマスミレ
しおれかけだけど、このミヤマスミレはきれいですね
利尻山
もう来る機会はないかもしれないけど、また登ってみたいなと思いました
オオバナノエンレイソウ
長官山〜7合目付近では、オオバナノエンレイソウが咲いていました
雪渓の尾根
雪渓のある山はやっぱりきれいですね
キジムシロ
キジムシロは、そこそこ見かけました
ゴゼンタチバナ
きれいに咲いていました。
ミヤマハタザオ
タカネグンバイとは葉っぱの感じが違いました。分類はよくわかりません
ミヤマオグルマ
第二見晴台にこの写真の株だけ咲いていました
第二見晴台
こんな風景だったんですね。帰りはいろいろ見えて楽しいです
ゴゼンタチバナ
花が少し緑化していますね
キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメはちょうどいい時期です。今年はスミレ類たくさん見ましたね
ウコンウツギ
ウコンウツギもたくさん咲いていました
オオバナノエンレイソウ
北海道らしい花で、この時期に咲くのは高山ならではですね
マイヅルソウ
この山のマイヅルソウの群落は見事でした
ツマトリソウ
下の方は、湿気が多くて、花も水分を含んでいます
ツバメオモト
ツバメオモトの花びらも水分を含んで、半透明になっていました
クルマバソウ
小さなかわいい花ですね
ホウチャクソウ
重たくなって倒れかかっていました
ツバメオモト
行きに見たツバメオモト。この花も水分を含んでいました
北麓野営場
ここで登山道終了。お疲れでした。自販機の飲み物は普通の値段でした
ミヤマキンポウゲ
北麓野営場から一本道を戻る途中、ミヤマキンポウゲの群落を発見しました
ハクサンチドリ
何気にハクサンチドリも咲いています
サイハイラン
サイハイランというそうです。翌日、礼文島で名前を教えてもらいました
海が少し見える
テン場に戻ってきました。このテン場、一応海も見えるんですよ。このあと、食料の買い出しにセイコーマートへ。利尻富士温泉でお風呂と洗濯かな
カモメ
温泉から戻ると、テントの近くに一羽のカモメ。このカモメ、このキャンプ場によく来るみたい
夕食
温泉で軽く夕食をしてと思っていたけど、あんまりおいしそうじゃなかったので、夜食用にと思っていたどん兵衛とおにぎりで夕食にしました
夕食
【6月19日】
カラス
このキャンプ場の難といえば、カラスですかね。近くの森に巣をつくっていて、テントまわりをチェックしています
【6月19日】
カラス
朝食・キーマカレー
今日も朝カレーとお味噌汁。昨日コップを買ったのでした
スキー場のゲレンデ
このキャンプ場はスキー場の夏場利用に作ったようですね。7時すぎまでテントをほして、フェリーターミナルに向かいます
礼文島へ
この船で礼文島に向かいます。ずっとこんな天気だったけど、楽しかったですね
サイン
乗船したら、ポスターに田中陽希さんのサインみつけました。2週間ほど前に来てたんですね
ペシ岬と利尻島
鴛泊港の灯台、ペシ岬と利尻島。利尻山は見えなかったですね
雪渓
見えなかったと思ったら、少しだけ利尻山の雪渓が見えました。これだけでもうれしいですね
かもめたち
フェリーと一緒に飛ぶカモメたち
<礼文島編につづきます>
かもめたち
フェリーと一緒に飛ぶカモメたち
<礼文島編につづきます>

by yono

利尻山登山と礼文島レブンコザクラを目的として、当初は5月末に訪問する予定でしたが、チケットの取り忘れで、この時期になってしまいました。

北海道は梅雨がないものの、この時期は天気が安定しなくて、数週間の遅れで天候は読みにくい時期になっていました。直前の予報では、6/17雨のちくもり、6/18〜20くもり。天気予報はあてにならないですね。

出発当日朝、ANAから利尻空港、視界不良による天候調査のメール。だいたいなんとなかなると思っているけど、内心ドキドキ。新千歳空港についたら、条件つき運航に代わっていたけど、一体どうなることかと。千歳に戻ったら、札幌から稚内までバスで行って・・・。こうなったら意地でも、利尻に行ってやると思っていたけど、あっさり着陸。まぁこんなものです。

6/18に登るか、6/19に登るかという案がありましたが、天気予報はともにくもりなので、礼文島に時間がとれる6/18登頂案としました。
6/18当日、残念ながら朝から雨で、7合目までずっとじめじめしていましたが、上の方は雲の上で、山頂で青空に恵まれるという奇跡的な展開。ほんと結果オーライでした。予習していなくて、ツクモグサを見逃すという失態はしてしまいましたが、花いっぱいの利尻山、楽しめました。

利尻島のキャンプ場は設備もよくて、自転車を持っていって、一周ツーリングでもしてみたいなと思いました。遠いので、行けるかといえば微妙ですけど。
個人的には、花の礼文島よりも、利尻島の方が楽しかったかも。

6/20(月)に帰宅して、やっと、利尻島編公開できました。礼文島編いつになったら公開できるのか、不安です。今週末は、所用で大阪に行くし。ネットカフェでも行くしかないかなぁ。