記録ID: 902407 全員に公開 ハイキング丹沢

梅雨の晴れ間にさくっと 大山:ヤビツ峠から表参道

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー kyon_t(CL), その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路: 小田急秦野駅からバスでヤビツ峠へ
復路: 大山ケーブル、バスで小田急伊勢原駅へ

Sヤビツ峠09:1410:32大山11:0112:32阿夫利神社下社13:1213:12ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありません。
・表参道はなかなかの急坂で、岩がゴロゴロしています。
・大したことはないですが、岩場もちょっとあります。
その他周辺情報・トイレたくさんあります: ヤビツ峠、大山山頂、大山阿夫利神社下社付近、大山寺、大山ケーブルバス停
・売店: ヤビツ峠、大山山頂、大山阿夫利神社下社付近、大山ケーブル下のこま参道
・こま参道でお土産、飲食、入浴、宿泊などできます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

今日も並んでます、秦野駅ヤビツ峠行き!臨時バスどんどん出てまーす。
ヤビツ峠から山頂を目指す途中で。これはヤマボウシかな?
いろんな花が咲いてます
木々の間から海が見える。
新緑が素敵です
表尾根が見えてきました。この景色はヤビツ峠からのルートでないと見れないのではないかと。秋冬なら富士山も一緒に見えるのですが、今日は厳しいですね
岩のゴロゴロした道が続きます
頂上に着きました!素晴らしい展望。
とうちゃーく!
本日のお昼はおむすび権兵衛です。
ツツジが咲いています
青空に映えます
鮮やか
夫婦杉だそうです
阿夫利神社下社
下社近くのカフェで食べたとうふババロア
こま参道で食べた猪鍋。ほとんど豚肉と思って良いです

by kyon_t

またまた梅雨の晴れ間がうまく週末に来たので、山歩きに出かけました。いろいろタイミングがうまくあって、なんと3週連続。今回はちょっと山歩き苦手な人を連れてということだったので、アクセス良く観光地っぽい場所にして、短めのルートでさらにお土産・グルメつき。

山頂めざすには最短の、ヤビツ峠から。ここは以前一度登ったことがありますが、その時は冬に近い状態で落葉後だったので、新緑いっぱいの今回はかなり印象がちがって見えます。表尾根も青空に映えてきれい。霞んだ初夏の空の向こうに富士山はすっかり消えてしまいましたが。

お昼前には山頂に着いて、混雑し始める前に下りはじめ、1時頃には中腹に着きました。下りのルートは初の表参道から。なかなかの急坂で、足にずんずん来る感じ。今日は軽めの計画だったので、残りはケーブルカーでさっさと下山してあっさり終了。グルメで締めくくりたいという要望を受けて、名物の猪鍋を食べて帰りました。

大山はアクセス良く手軽なイメージですが、全くの初心者にはきついと思います。急坂多いし、岩ゴロゴロだし、滑りやすいところもあるし。ケーブルカー使っても、上半分は苦しいです。さすが修験の道。でも眺めは良いし、達成感あって私はけっこう好きです。久しぶりに登ってみて、本当はケーブルカー使わずに下まで降りたかったなぁなんて思えたあたり、自分の成長を感じました。前回は下まで自分の足で何とか降りたものの、足パンパンで最後はかなり辛かったですから。きついはずなのに、まだまだ行ける、まだまだ頑張りたいって思えるのはなんででしょうね。登山って不思議。

3週連続ですが、軽めのルートが続いたので、次回はもう少し挑戦できるといいな。これからも少しずつ、より高くより長く、より素晴らしい景色を目指して行きたいです!