記録ID: 902432 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

月山 月山スキー場から

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー hirogori, その他メンバー1人
アクセス
駐車料金(環境美化協力金)500円。

S姥沢口09:1509:25月山リフト山麓駅09:3509:50月山リフト山頂駅10:13牛首下10:1710:44牛首10:4511:46月山11:5713:20牛首13:40金姥13:55姥ヶ岳14:0114:17月山リフト山頂駅14:1914:33月山リフト山麓駅14:3414:42姥沢口14:42ゴール地点G
その他周辺情報道の駅西川の水沢温泉館で日帰り入浴300円

遅めのスタートだったので車が多いです。
リフト乗り場に行く途中、降りてきた人が熊を見た!と言ってました。そしてリフト乗り場ではリフトの下をたった今熊が横切ったそうです・・・
リフト降り場〜
Tバーリフトに並ぶ根性あるスキーヤー達!
まだまだ雪はありますが、シャーベット状なのでアイゼンはつけませんでした。
雪渓が終わり振り返る。
ここから先は花が
前には多くの人がいます〜
山頂付近は多くの人が楽しそうにしてます^^
山頂神社付近では、皆さんお弁当タイムです
三角点
残念ながら眺望は望めませんでした。
山頂付近の雪の状況〜
ハクサンイチゲはたくさんありました
山頂のトイレはドアは空いてますが、まだ山開き前で電動スイッチが動かないのでてんこ盛り状態なので覚悟して下さい。
クロユリ見れましたよ〜
イチゲ チングルマ イワカガミ などなど咲き乱れてました。
シラネアオイもまだまだ頑張ってます
月山のこのへんの景色が好きですね〜
天然ミストが気持ちいい〜
この区間はミストで歩き易かった〜
姥ヶ岳はウスユキソウがたくさんありました。
押すなよ! 絶対押すなよ!!
ラストはリフト降り場に向かってズズズ〜っと降りておしまい。

下界が暑そうなので涼しい月山にきました。
コース途中はまだ雪が多いですがアイゼンは使わなくても大丈夫でした。雪の下りが苦手な方は軽アイゼン等あったほうが良いでしょう。リフト乗り場周辺は熊目撃情報が多数ありました。虫はずっと纏わりつくように多くはないですが、所々にブヨが沸いてきます。3か所ぐらい刺されました。山頂付近の花畑は多くの花が咲き乱れお花好きな人にはたまらないでしょう。
ちょっとハードじゃない山でゆっくり自然に浸りたい時はやっぱり月山良いですね!