記録ID: 902437 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

三股駐車場から蝶ヶ岳往復

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー osato
アクセス
東京圏内から軽井沢、上田を経て三股駐車場。
前泊しました。18時ころ、アスファルトの50台程度のスペースに7台。翌朝未明、4時には満車になってました。
駐車場にはトイレあり、沢の水が出し放題の蛇口とタワシあり。

Sスタート地点04:1904:33三股登山口04:3704:55ゴジラの木05:0306:00まめうち平06:0108:20蝶ヶ岳08:25蝶ヶ岳ヒュッテ08:49蝶ヶ岳09:01蝶ヶ岳ヒュッテ09:5309:54蝶ヶ岳09:5911:37まめうち平11:3812:10ゴジラの木12:1512:29三股登山口12:3012:59ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は全く無し。標高差はありますが、終始楽しく歩けるコースです。
頂上間近で見る槍穂高は、感動の一言です。
その他周辺情報他の方のレポにある通り、登山口から10Kmほど下ったところに「安曇野蝶ヶ岳温泉 ほりでーゆ〜四季の郷」でゆったり。立派な施設で530円と良心的な料金です。

個人装備 いつものことながら 笠は頭にも風邪を通すので快適です。帽子は熱気がこもるので苦手。

朝の4時、登山口のある三股駐車場は、すでに満車状態です。中央に見える屋根はトイレ。
蝶槍
蝶槍
林道の終点、登山口です。登山届の用紙は切れていました。あらかじめ書き込んでお持ちください。
このコースで初めて見上げる常念。
イワカガミでしょうか
ショウジョウバカマ
頂上手前の最後のベンチ。
左奥が大天井岳。右は常念です。
森林限界を越え、大滝山への分岐。まだ雪が残っています。穂高連峰の眺めも期待できそう。
大天井岳のアップ
登ってきた皆さん、ここで感動の第一声をあげます。必ず。
蝶ヶ岳ヒュッテと槍ヶ岳連峰。キレットとのバランスがいいですね!
雄大な自然の造形美です。
36年ぶりの頂上。
蝶ヶ岳山頂から乗鞍岳
焼岳
焼岳
霞んじゃったけど、槍ヶ岳と大喰岳
槍と人の輪(古い)。何方か知りませんが、ポーズありがとう!
穂高。下に見えるのは横尾山荘のあたり。
蝶ヶ岳ヒュッテの裏にライブカメラ?
ん〜、たまらんランチ(どなたか存じませんが)
雲がいいねぇ
テン場と槍ヶ岳山頂
帰ってきました。ずいぶん車が増えていて、あふれたものが下の林道1Km先まで。

by osato

高ボッチから北アルプスを眺めた時、なんとなく抱いた「簡単に登れないけど、もっと近くで眺めたい」という気持ちを実現したくて、20代に登った蝶ヶ岳に行くことにしました。
あのときの感動を、60を越した私が再び感じることができるだろうか?

ヤマレコに登録した頃は登った山をすべてレポしていましたが、
  皆さんと同じ内容を載せても意義があるのだろうかと思う様に
  なり、しばらく間を空けていました。
  しかし毎年季節の移ろいが違うし、登山口情報も変わっていく
  ので、代わり映えしませんが私のレポも再び載せていこうと思
  います。

山頂直前で槍穂だかと再開した時は、正直以前とちょっと違う感じがしました。気持ちが騒がないというか。
でも今まで実物を見たことがない人なら、一生に一度でいいから見ていただきたい。
忘れられない、素晴らしい感動のシーンが待ってます。