記録ID: 902468 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

ミヤマキリシマの扇ヶ鼻鑑賞☆(瀬の本登山口)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー mariya0226baby_o
天候晴れ時々曇
アクセス
くじゅう高原ロードパークの入り口近くに駐車スペースがあります。
(入り口の反対車線に)
流石に今の時期は直ぐに一杯になるので、登山口近くに路上駐車〜。

S岩井川岳登山口06:5308:43扇ヶ鼻09:3411:16岩井川岳登山口11:16ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所なし。
黒土の箇所が多いので雨上りはぬるぬるして滑りやすいかも(@_@;)
その他周辺情報トイレは登山口にはありませんので三愛レストハウスでお借りします。
開店前は確か男女どちらかのトイレしか解放されてないので…ちょっと
利用しにくい場合もあり^^:
今回は男子トイレが解放されており、ツーリングの集まりの紳士方がご利用の中
私も利用するので気まずい…。

さぁ、出発!!!
天気は雲が多いかが時折晴れ間が覗いている。
扇ヶ鼻まで天気持って欲しいなぁ(^^♪
さぁ、出発!!!
天気は雲が多いかが時折晴れ間が覗いている。
扇ヶ鼻まで天気持って欲しいなぁ(^^♪
このルートは歩きやすいし人も少ないし新緑が綺麗だし
好きなルートの一つ★
あとちょっとで岩井川岳!
雲行きが怪しいので後で岩井川岳にいこうっと。
扇ヶ鼻からちらっと見える久住山♪
もうちょっとガス晴れて〜と粘ってましたが混むばかり^^:
お花畑に下りてみて…一面、ピンクの絨毯!!!
ミヤマキリシマと扇ヶ鼻(*´ω`)
ガスが晴れるのを待っていたが…なかなか晴れない(>_<)
でも、ガスがあるのも幻想的で良いかもね。
ミヤマキリシマ撮影中のbaby o。
下山時はマクロレンズにチェンジ!
蜂さんをパチリ。
動かないで〜〜〜〜〜〜〜〜!
あとちょっとで登山口!
とぼとぼ。

土曜日は午前中は天気良さそう!
この時期は九重連山は、何処の山に登るにもミヤマキリシマを見に来られるから駐車場停めるのが大変かもね〜と前日入しよう!
平治岳は終わりかけと聞いたので、まだ見頃そうな扇ヶ鼻にしようかな♪
牧の戸からが一番楽だけど人が多そうだから瀬の本にしようって事で三愛レストハウスにて車中泊。
6時位に目を覚ましてだらだら準備をしてから登山口の駐車場に移動!
まだ車は2台しか停まっておらず、静かな山歩きが出来そうだ(^○^)

時間も早かったせいかあまり人に会わず岩井川岳まで。
流石に扇ヶ鼻に到着したら沢山の人で賑わっており、下を見下ろすとピンクの絨毯が〜♪♪♪
そーいえば昨年のミヤマキリシマも瀬の本から扇ヶ鼻に行ったなぁ〜。
昨年は害虫が多く枯れたミヤマキリシマにびっちりと虫が付いておりましたが…
虫も殆どいないし、ピンクの絨毯でびっちりとミヤマキリシマが咲いてます!!!
ちょっとガスって久住山や星生山がもっと見えたら良かったのになぁと。

扇ヶ鼻でミヤマキリシマ鑑賞を楽しんでいたら、baby oがchiakiさんの声がすると言い出す。
よーく耳を澄ませていると確かに扇ヶ鼻の山頂から声が聞こえる(*'ω'*)
ぐるっとミヤマキリシマを見てから山頂に戻ったら、やっぱりchiakiさんだ〜☆☆☆
Chiakiさんとは、よく山で会う(笑)
他にもOさんやSNSで綺麗な写真を投稿しているSさんにお会いし、この時期は沢山の人に会いますね〜。

猟師山にオオヤマレンゲを見に行くというchiakiさんたち。
時間に余裕があればオオヤマレンゲもセットで見たかったけど〜夜から予定があるので
そそくさと瀬の本登山口へ戻ったのでした(@_@;)
下山したら瀬の本登山口入口近くも路上駐車が多く、今の時期ながらの光景ですね。

まだ来週も見れるかな〜?^^