記録ID: 902472 全員に公開 ハイキング奥秩父

天候曇ときどき晴れ
アクセス
大弛峠駐車場

S大弛峠04:3404:59朝日峠05:28大ナギ05:45朝日岳06:53金峰山06:5908:19朝日岳08:2008:36大ナギ08:59朝日峠09:24大弛峠09:42夢の庭園09:5110:10前国師ヶ岳10:1210:15三繋平10:1610:22国師ヶ岳10:3710:42三繋平10:4310:53北奥千丈岳10:5410:57三繋平11:01前国師ヶ岳11:0211:17夢の庭園11:1811:26大弛峠G
4:33 大弛峠
11:26 大弛峠
コース状況/
危険な箇所はありません

大弛峠駐車場。4時には舗装スペースが一杯になりました。あとは長野側の未舗装路にスペースがあります。
4時半登山開始o(・ω・。)
まずは金峰山から攻めます
最初は樹林帯歩きですが既に標高が高いためそんなに大きなアップダウンはありません。
朝日峠。真中に石が積まれています。
景色が開け岩の稜線を進む
岩の稜線上からの景色
反対側はこんな感じ。ガスっていたが所々景色が開けます。
暫く登ると朝日岳山頂
ちょっと目立たない標柱です(´・д・`)
朝日岳を過ぎるとこの山行の中ではおそらく一番急登であろう下り。その間からは金峰山を見ることが出来ます。
鉄山分岐。正面はロープが張られ立ち入れないようになっていました。
暫くするとマツやシャクナゲが多くなってしました。山頂に近付いている予感がします(`・ω・´)
一気に景色開けました(´。✪ω✪。`)
山頂へ向かう登山道。岩がゴロゴロしてます
瑞牆山の向こうに八ヶ岳がうっすら。
岩の間を抜けて
山頂到着しましたヾ(*´∀`*)ノ
目の前にでっかい五丈岩Σ(・艸・○)登れないので見るだけ。
瑞牆山荘から登ってくる登山道の稜線もきもちよさそう
頑張って歩いてきた稜線。ぼちぼち戻りましょう。
瑞牆山方面は全体的に岩が荒々しくて格好いいです。
山頂方面を振り返る。青空が見えてきました。
日が射してきて登山道も素敵風景
朝日岳までの登り返しが今回一番きつかった所です。
急登りをジグザグ登ります
大弛峠に帰還 (°∀°)ゝ”続きまして国師ヶ岳方面へ向かいます
峠からすぐの大弛小屋
小屋の脇を抜けてまずは夢の庭園へ
登山道は舗装されています。ほぼ木の階段です。
山頂との分岐。
夢の庭園入ります(p*・ω・)p
庭園からの景色、若干不穏な感じになってきましたが真っ白でないだけまだ良しという事にしよう。
一旦下って先ほどの分岐から山頂に向かいます
ここは対象にシャクナゲが群生しています。咲いたらすごい迫力だろうな。
国師ヶ岳に到着!と思ったら前国師岳でしたΣ(;゜д゜)
前国師岳から望む。左が国師ヶ岳、右が北奥千丈岳。
国師ヶ岳と北奥千丈岳の分岐。まずは国師ヶ岳へ。
こんどこそ本物の国師ヶ岳山頂到着。景色は真っ白になってしまってます。
こちらは山梨百名山の標柱
この先は通行禁止になっていました。
今度は戻って北奥千丈岳。秩父最高峰らしい。
北奥千丈岳から向かいの国師ヶ岳がよく見えます。
帰りは木道なので一気に下ります。先ほどわざわざ戻ったのに夢の庭園からショートカットできたもよう(´ε`;)
大弛小屋まで戻ってきました。
大弛峠到着。車がかなり多くなっていて路駐もながくなっていました。

by mizuka

大弛峠に通じる林道がが5月末に冬季解除になった為、待ちにまった金峰山と国師ヶ岳へ。

大弛峠までの道路がどれだけワイルドなのかとハラハラしましたが峠までの道は細い箇所もあるものの山梨側は全面舗装されていたので一安心でした。

駐車場があまり無いと聞いていたので3時に着くよう早めに行きましたが山梨県側の舗装されている駐車場は数台の空き程度。その先の未舗装部分はまだ若干の空きがある状態でした。

夜明けとともに4時過ぎ出発。
若干曇ったり晴れ間が出たりはっきりしない天気でしたが山頂付近では景色が開けて良かったです。
しかし風が強く足場が悪い山頂ではバランスを崩してフラフラ。
ついでに2日連続の弾丸工程登山という事で若干白目気味な事もありフラフラ。
危ないので早々に撤収しました(υ´Д`)

金峰山の次は反対の国師ヶ岳・北奥千丈岳へ。
こちらはほとんど階段で歩きやすかったです。

標高差もあまり無く金峰山も国師ヶ岳も短時間で往復できるので誰でも楽しめるのではないでしょうか。登山者も多く人気なコースだと思いました。╭( ・ㅂ・)و