記録ID: 902508 全員に公開 ハイキング東海

各務原アルプス 伊吹の滝から周回(権現山〜北山〜芥見権現山)

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー sugisan1981, その他メンバー1人
アクセス
伊吹の滝には無料駐車場があります。

S伊吹の滝11:4313:16各務原権現山13:2213:31北山13:3313:56老洞峠14:21岐阜権現山14:3116:37伊吹の滝16:42ゴール地点G

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ

伊吹の滝からスタート
権現山までのコース案内がありました。
尾根まではジグザグに高度を上げていきます。
久しぶりの登山には低山でもこたえる…
途中で展望が開けました。名古屋方面。
30分程度で北山展望台に到着。立派な東屋です。
道はよく整備されています。花を育てている方もいるようです(^-^)
権現山への分岐路
昭和初期に台風で崩れた山頂の鳥居の一部だそうです。
分岐路から権現山山頂までは一直線です。こんなまっすぐな登山道も珍しい。
鳥居まで来たら山頂まであとちょっと。
登ってきた登山道を振り返ります。本当にまっすぐです。絵になる道だなぁ…
権現山登頂。
権現山にも立派な展望台が…かなり力入れて整備しているようです。
展望台内部にあった地図。この後は北山〜芥見権現山から桐谷坂に抜ける予定です。
北山に向かいます。
権現山から10分程度で北山。
なぜか旗がたくさん立ってます。北山は道標が見当たりませんでした。
北山から見た関方面。
あの赤い橋は関インターから高速乗るときいつも通る橋だ!
北山から芥見権現山へはいったん急坂を下ります。
これはかなり急です。私見ではアルプスレベルです(^-^;)
これから向かう芥見権現山です。遠い。
ひたすら下ります。
鞍部まで下りました。ここから登り返します。
芥見権現山へ上る途中からさっきまでいた権現山〜北山が一望できました。
権現山展望台。ちっちゃ。
登ります。
このアンテナが見えたら…
芥見権現山登頂
山頂には休憩小屋がありました。
桐谷坂へ向けて下ります。
アップダウンが多くて意外と長いです。見通しも悪い。
桐谷坂付近の舗装路に出ました。
車道を通って伊吹の滝まで戻ります。
山を下ってから1時間かけて伊吹の滝まで戻ってきました。周回完了。

今回は4か月ぶりの山行のためリハビリを兼ねて地元の低山を登ってきました。コースは以前からいつか登ろうと計画していた各務原アルプスの権現山コースです。伊吹の滝を起点に周回してみましたが予想していたよりもアップダウンが激しくてなかなかハードでした。これから夏の北アルプスに備えて徐々に体力戻していこうと思います(^-^)