記録ID: 902515 全員に公開 ハイキング丹沢

大山(日向薬師から)

日程 2016年06月20日(月) [日帰り]
メンバー iwadora
アクセス
日向薬師の駐車場(上)を利用させていただいた。

Sスタート地点06:3007:20日向越(雷峠)08:30見晴台08:4010:00大山10:3011:30阿夫利神社下社11:50二重滝12:10見晴台12:2013:30日向越(雷峠)13:30ゴール地点G
ほぼコースタイムどおりに行動できた。
コース状況/
特に危険な個所はありません。
その他周辺情報登山口近くに日帰り入浴施設あり。(利用はしたことがありませんが)
厚木七沢温泉も近い。

日向薬師の駐車場を出発。現在日向薬師は改修工事中のため本堂から山門までは通り抜け不可。
登山口
登山口から来た道を振り返る。駐車場からここまで舗装路の坂を上る。思ったよりも長く、坂もきつい。
見晴台に到着。ここまでは九十九曲がりと言われる通りの道が延々と続く。
見晴台
見晴台。ベンチが多数あり。昼食時間帯はいっぱい。
見晴台から。眺望は望めず。
大山山頂。ここまでは階段状の登りが多い。
山頂より眺望。人はそれなりにおられるが座るところはたくさんあるので困らない。このすぐ手前にトイレあり。
山頂より眺望。
山頂より眺望。ふもとの街並みがよく見える。
隙間から富士山が見えた。雲の切れ間か。
山頂より眺望。
山頂より眺望。丹沢方面。
隙間から富士山が見えた。
下社に到着。山頂からここまでの下り坂に結構きつい段差多い。登りの方が多いが道幅もそれなりにあるのですれ違いは容易。
下社
下社
下社からの眺望。本日は曇りのため見えない。
下社から見晴台に向かう途中の滝。
滝の下を橋から望む。
見晴台に到着。ここまでは緩やかな登り。やや狭いところもあり。
登山口に到着。下り坂が長い。
登山口からの舗装路。
日向薬師駐車場に到着。舗装路が長い。
駐車場

・日向薬師駐車場を利用させていただいた。6:30ではほかに1台のみ。トイレも借りれるため助かります。
・登山口までの舗装路は思ったよりも長かった。登山口にはヒルよけの食塩もおいてある。
・九十九曲がりは単調な坂道が続く。きつい段差はない。
・見晴台は休憩にちょうど良い。
・山頂もベンチがたくさんあり、座るのに困ることはなさそう。
・下社までの下りは段差が大きくつらい。登りの方が多かったがすれ違いに苦労するところは少ない。人は多い。
・下社のトイレも借りた。すでに階段の上り下りがつらい状況。
・見晴台で休憩。お昼時なので人は多いが、座ることに苦労しなかった。奥の方がお昼を楽しんでおられ、バーナー料理を楽しんでおられる。