また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 902545
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

【金峰山&国師岳】楽して大弛峠から・・・のはずが?

2016年06月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
10:14
距離
12.0km
登り
788m
下り
771m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:09
休憩
1:05
合計
10:14
6:14
16
6:30
6:34
23
6:57
6:58
5
7:03
7:03
7
7:10
7:20
6
7:26
7:26
13
7:39
7:42
7
7:49
7:49
4
7:53
7:53
19
8:12
8:16
11
8:27
8:36
39
9:15
9:15
37
9:52
9:55
39
10:34
10:35
87
12:02
12:16
2
12:18
12:18
42
13:00
13:14
103
14:57
14:57
31
15:28
15:28
25
15:53
15:54
32
16:26
16:27
1
16:28
ゴール地点
天候 梅雨のあいまの晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
アスファルトの駐車場は20台くらい
コース状況/
危険箇所等
夏ならコース絶対迷うことなし。危険個所、ほぼなし。
あえて言うなら、金峰山頂上での岩場が要注意かな?
おはようございます。
朝の5時です。満車です。路駐です。
(´Д` )
1
おはようございます。
朝の5時です。満車です。路駐です。
(´Д` )
駐車場に停められた運の良い?方たち
駐車場は20台くらいかな
1
駐車場に停められた運の良い?方たち
駐車場は20台くらいかな
駐車場のトイレは、まぁ、山のトイレです。
協力金制です。
1
駐車場のトイレは、まぁ、山のトイレです。
協力金制です。
車で越えられる日本一標高の高い峠。
(でも長野県側を走りたくない・・・。ダートなのだ。ρ( ̄o ̄*))
1
車で越えられる日本一標高の高い峠。
(でも長野県側を走りたくない・・・。ダートなのだ。ρ( ̄o ̄*))
大弛小屋では朝の体操をしていた方たち。
今日はどちらへお出かけかな?
1
大弛小屋では朝の体操をしていた方たち。
今日はどちらへお出かけかな?
国師峠までは、ずーーーーっと整備された木の階段だとレコで読んでたけど、ほんとですね
(・∀・ )マエモ( ・∀・)ウシロモ
国師峠までは、ずーーーーっと整備された木の階段だとレコで読んでたけど、ほんとですね
(・∀・ )マエモ( ・∀・)ウシロモ
ここまで人の手が入ると、逆に見事。
ここまで人の手が入ると、逆に見事。
夢の庭園は後回しで、まずは山頂をめざします
夢の庭園は後回しで、まずは山頂をめざします
立派な階段が続く
立派な階段が続く
ちょっとだけ土の道もある
ちょっとだけ土の道もある
少し遠いけど、富士山が見える
少し遠いけど、富士山が見える
あ、山道っぽい
前国師岳、着いたよ。
2
前国師岳、着いたよ。
堅牢そうな階段を下って、国師岳へ。
1
堅牢そうな階段を下って、国師岳へ。
真っ平ら〜。楽♪
(o´∀`o)
真っ平ら〜。楽♪
(o´∀`o)
さくっと国師岳、到着です。
今日は天気が良さそうだぞ
(^−^)v
2
さくっと国師岳、到着です。
今日は天気が良さそうだぞ
(^−^)v
このまま進めば甲武信岳ですが、今日の目標は金峰山。
戻ります。
このまま進めば甲武信岳ですが、今日の目標は金峰山。
戻ります。
復路は北奥千丈岳に寄り道です。
1
復路は北奥千丈岳に寄り道です。
北奥千丈岳。ほぼ10分で着きました。
1
北奥千丈岳。ほぼ10分で着きました。
めあての五丈岩が見える!
今日はあそこまで頑張るよ
めあての五丈岩が見える!
今日はあそこまで頑張るよ
あと少し遅ければ、ここはシャクナゲ・ロードだそうです。見てみたいなぁ
あと少し遅ければ、ここはシャクナゲ・ロードだそうです。見てみたいなぁ
つぼみ、まだこんなだしね。
つぼみ、まだこんなだしね。
さて、夢の庭園に行ってきます。
さて、夢の庭園に行ってきます。
おー!きれいだ。踏み外したらコワイけど。
おー!きれいだ。踏み外したらコワイけど。
天気も良く、夢の庭園は気持ちいいです。
1
天気も良く、夢の庭園は気持ちいいです。
見下ろすと、駐車場まで見えちゃうけど、緑が濃くてよい感じです。
1
見下ろすと、駐車場まで見えちゃうけど、緑が濃くてよい感じです。
視界いっぱいの山っていいね!
.゜+.(o´∀`o)゜+.゜
1
視界いっぱいの山っていいね!
.゜+.(o´∀`o)゜+.゜
「夢の庭園」は山本今朝忠さんに発見されたそうです。
山本さんに感謝。
「夢の庭園」は山本今朝忠さんに発見されたそうです。
山本さんに感謝。
大弛峠まで戻りました。
次は金峰山です!
大弛峠まで戻りました。
次は金峰山です!
登山届はここへ
こっちもお散歩コースかな?
こっちもお散歩コースかな?
道は歩きやすいんですが・・・・
道は歩きやすいんですが・・・・
なんだか体が重いです。
「(゜ペ)
なんだか体が重いです。
「(゜ペ)
朝日峠、到着。
コースタイムの倍、かかっているんですが
朝日峠、到着。
コースタイムの倍、かかっているんですが
ケルンを見ながら、ちょいと休憩。
ケルンを見ながら、ちょいと休憩。
ちょい傾斜がきつくなってきたかな?
足、重ーい
(;´Д`)
ちょい傾斜がきつくなってきたかな?
足、重ーい
(;´Д`)
でも、こーゆー景色があると頑張れるよね。
でも、こーゆー景色があると頑張れるよね。
でも行く先は、キツめの登り
でも行く先は、キツめの登り
普段なら、なんてことない登りがクルシイです。
普段なら、なんてことない登りがクルシイです。
コバイケイソウだっけ?
この花、咲いてるところ、見たことないような。
コバイケイソウだっけ?
この花、咲いてるところ、見たことないような。
朝日岳、到着。
またしても、コースタイムの倍!です
(´Д`lll)
朝日岳、到着。
またしても、コースタイムの倍!です
(´Д`lll)
遠くに見える五丈岩、行きたいなぁ。行けるかなぁ。
(´・ω・`)
1
遠くに見える五丈岩、行きたいなぁ。行けるかなぁ。
(´・ω・`)
金峰山をめざし、朝日岳、下ります。
1
金峰山をめざし、朝日岳、下ります。
下りが続く。
つまり復路は登らなきゃいけないのね
下りが続く。
つまり復路は登らなきゃいけないのね
ベンチっぽいのあった。休んでいい?
ベンチっぽいのあった。休んでいい?
鉄山
看板は、今の自分の状況のように、くたびれてます。
鉄山
看板は、今の自分の状況のように、くたびれてます。
すごーくダルいですが、行けるところまで行ってみます。
(・ω・)ノシ
すごーくダルいですが、行けるところまで行ってみます。
(・ω・)ノシ
ちょ、ちょっと休憩しながら、登っていい?
(つД`)
ちょ、ちょっと休憩しながら、登っていい?
(つД`)
賽の河原かな。
景色が気持ちいいです。
カラダ、へろへろだけど。
1
賽の河原かな。
景色が気持ちいいです。
カラダ、へろへろだけど。
ここから、もう傾斜はキツくないはず
1
ここから、もう傾斜はキツくないはず
10歩、歩いて、30秒やすむような超ローペースで進んでます。
10歩、歩いて、30秒やすむような超ローペースで進んでます。
「12時までに、頂上が覚束なかったら、撤退しよう」と決めていましたが、12時直前の風景がこちら。
( ^×^)
1
「12時までに、頂上が覚束なかったら、撤退しよう」と決めていましたが、12時直前の風景がこちら。
( ^×^)
やったーーーーッッ!!!!
着いたぞ!金峰山!!!
ヽ(゜∀゜)ノ ヽ(゜∀゜)ノ
3
やったーーーーッッ!!!!
着いたぞ!金峰山!!!
ヽ(゜∀゜)ノ ヽ(゜∀゜)ノ
ジェントル・ベアちゃん、また五丈岩に来られたねぇ
(σ´∀`)σ
1
ジェントル・ベアちゃん、また五丈岩に来られたねぇ
(σ´∀`)σ
前回は、あの途中まで登りましたが、今日は登ったら確実に落ちます。
やめときます。
1
前回は、あの途中まで登りましたが、今日は登ったら確実に落ちます。
やめときます。
頂上の岩陰にはイワカガミもいっぱい
頂上の岩陰にはイワカガミもいっぱい
頂上ランチは、ザックの中に入り続けて早や××日。
携帯食料、賞味期限が15/9/11と書いてあるが気にしない。お腹の中に処分します。
1
頂上ランチは、ザックの中に入り続けて早や××日。
携帯食料、賞味期限が15/9/11と書いてあるが気にしない。お腹の中に処分します。
さすがに頂上は人がいっぱいでした
さすがに頂上は人がいっぱいでした
帰り道です。
行きはめっちゃ怖かったこの岩場。帰りはそうでもないな。
帰り道です。
行きはめっちゃ怖かったこの岩場。帰りはそうでもないな。
へとへとだけど、いい景色。
足元、岩場で怖いけど。
へとへとだけど、いい景色。
足元、岩場で怖いけど。
疲れ果てて、何が撮りたかったのか、謎な写真が入ってました
疲れ果てて、何が撮りたかったのか、謎な写真が入ってました
疲労度に比例して、写真がブレブレです。
帰りもコースタイムの倍!使ってます。
疲労度に比例して、写真がブレブレです。
帰りもコースタイムの倍!使ってます。
おお!!!駐車場が見えてきた。
日没までに着くか、不安になったよ
おお!!!駐車場が見えてきた。
日没までに着くか、不安になったよ
ただいま、駐車場&愛車ちゃん。
車、かなり減ったね。
1
ただいま、駐車場&愛車ちゃん。
車、かなり減ったね。
おまけのお花。国師岳方面は、まだ日が射しています。
1
おまけのお花。国師岳方面は、まだ日が射しています。

感想

本日は、諸事情により、楽してピークが踏める大弛→金峰山です。

梅雨の晴れ間を逃すまいと、お仕事を終えてから出発です。
登山口に近い道の駅に着いて車中泊。日の出前に道の駅を出発です。
「人気の山だけど、5時につけば駐車場、あるだろ」
と思ったけれど、甘かったです。

それでも、ほど近い場所が空いてたのはラッキーでした。
大弛峠には公衆トイレがありますが、山のトイレです。

大弛峠から金峰山往復は、コースタイム4時間30分なので
朝6時に出発すると、思いっきり時間が余ります。
という訳で、まずはウォーミングアップも兼ね、国師岳に向かいます。
のちに、これを「ナイス英断!自分!」と褒めたたえるコトに。

ヤマレコで事前情報として知ってたけど、国師岳は山頂近くまで木の階段で整備され、道迷い絶対なしの観光登山コースです。
山頂は狭いけど開けていて、景色がいいです。

夢の庭園は下りに寄りましたが、分岐から夢の庭園にかけては踏み外すとヤバい事になる道。
観光登山の人は、登りに寄って、元来た道を戻ったほうが安全かも。

国師岳は往復で2時間程度。
大弛には9時前に戻れたので、ここから今日のメインイベント金峰山登頂!です。
ヽ(・∀・)ノ

気分的にはアゲアゲだったのですが、すでにこのあたりから不吉な兆候が顕れる。
足は上がらないくせに息は上がるわ、地味に腹痛はするわで、嫌な予感満載です。

道はきつい傾斜もほぼなく、本来なら気持ちよく歩けるコースのはず。
それなのに、30分のコースタイムを倍使って、どうにか朝日峠に到着。
それでも最悪17時まで使うとすれば、8時間は行動時間に充てられるので、
「コースタイム4時間30分の山だし問題ないだろ」
とタカをくくっておりました。

安心したからではないですが、次の目的地、朝日岳も30分のはずが1時間かかってます。
途中、「こりゃ、あかん、シャリバテか?」と、考えてみたら、朝、スティックパン半分しか食べてません。
換算カロリー50kcal。
そりゃシャリバテもするわな、と朝日岳直前のシャッターポイント・賽の河原でブランチタイム。
ちょっとだけ復活したので、前に進みます。

この時点で「12時までに山頂に着かなかったら、撤退を検討する!」と心に決める。
つか、撤退するにも登り下りが多くて、結構タイヘンなのですが。(´∀`; )

朝日岳から先は、一旦、下らなければなりません。
下るということは、帰りは登るということで・・・。(´・皿・`)
でも、五丈岩、見たい! 頑張って進むもん!!

金峰山山頂が朧げながら見えてきた頃、腹痛がごまかしきれなくなってきました。
もう認めるしかありません。高山病です。たかが2500mで。o( ̄▽ ̄)。
もともと高山病体質なのに加えて、昨夜の睡眠時間が3時間あるかないか。
そりゃ、体調も崩すわな、と自分に呆れつつ、それでも五丈岩に手が届く位置まで来れたので、休み休み、足を進めます。

そんな状態だったので、山頂直前の岩場は超!怖かった。
普段なら、怖面白くて、ニヤニヤ(=´ー`=)している道なのですが。

山頂ではランチ&30分爆睡タイム。
今日も五丈岩を登り切った方たちがいて、ウラヤマシイ。

しかし、岩を登る気力どころか、今から山を下る気力を買い集めるので精一杯。
登りに4時間!かけているので、下りも似た時間が掛かるならば、13時に下山開始しないと悪くしたらヘッデンエンドです。さすがにそれは避けたい!
(ちなみに下りのコースタイムは2時間です。)

予想通り、朝日岳までは100分。
それも息絶え絶えで、何人の方に抜いてもらったか覚えてないくらい。
ここから通常なら1時間かからないのですが、今日の自分は2時間だな、と思ったら、予想通り2時間かかった。
σ(´┰`)

時間を掛けても絶対自力で降りる気ではいたけど、今回は本気で疲労遭難(怪我とかのほう)するかと思いました。
後から考えると、原因の多くは睡眠不足と思うので、前夜の睡眠時間は、何があっても確保しよう!と、今回こそ真剣に肝に銘じました。

前回、登った時は「次は岩を登ろう!」と思っていましたが、それどころではありませんでした。
今回は大いに反省しました。次こそは岩、登るんだもん!(T^T)


【今回の覚書】
道の駅「花かげの郷まきおか」は車中泊には向かない。
人通りちゅうか、車通りが少なくて、さらに駐車場がおくまってて不安になった。
道の駅「とよとみ」はトラックが多いので、騒音対策が必要かも。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:704人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山と国師ヶ岳(大弛峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
大弛峠から金峰山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
金峰山〜大弛峠ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら