記録ID: 902582 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

平ヶ岳(電車・バス・船)

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー ikasama
天候晴れ後曇り
アクセス
電車バス、
往路
北千住〜会津高原尾瀬口駅(夜行列車)
会津高原尾瀬口駅〜駒ヶ岳登山口(バス)
駒ヶ岳登山口周辺のバス停〜御池(路線バス)
御池〜鷹ノ巣(路線バス、要予約)
清四郎小屋に宿泊

復路
鷹ノ巣〜尾瀬口船着場(路線バス、要予約バス)
尾瀬口〜奥只見(遊覧船、要予約)
奥只見ダム〜浦佐駅(定期バス)
浦佐駅〜大宮(新幹線)

前日は会津駒ヶ岳に登ってました。夜行列車はもちろん予約が必要ですが、御池〜尾瀬口船着場のバスと尾瀬口〜奥只見の遊覧船は予約が必要です。7日前までにwebで予約が必要らしいですが、5日前くらいに魚沼観光協会に電話したところ、空きがあったので予約できました。原則として、予約が無ければ乗車はできません。無くても席が空いてれば乗れそうな気がしますが、バス停の看板などに乗れませんとハッキリ書いてあります。

S清四郎小屋03:1003:25鷹ノ巣登山口05:10下台倉山05:1507:40池ノ岳07:4508:05平ヶ岳08:5009:20玉子石09:3009:50池ノ岳09:5512:05下台倉山13:20鷹ノ巣登山口13:35清四郎小屋G
コース状況/
いわゆるプリンスルートが開通したようです。清四郎小屋や銀山平の宿泊施設に泊まると、参加者がある程度いれば、プリンスルートに案内してくれるようです。
しかし、今回は正攻法でアタックしました。

テント泊不可となっていたと思いますが、実際には泊まれるみたいです(テン泊の人とすれ違いました。)。池の岳と平ヶ岳の山頂近くにテントが張れそうなウッドデッキが複数あります。

会津駒ヶ岳下山後、バスで鷹ノ巣へ移動。御池〜尾瀬口船着場のバスは要予約。
前日は清四郎小屋に宿泊。宿泊の手続き時、平ヶ岳にピストンで登るんですよね、と聞かれました。プリンスルートを使わないんですよね、という意味だと思います。
単独行なので相部屋だと思っていましたが、何故か一人で使えました。北岳山荘などでは信じられない話。
小屋の目の前はキャンプ場。この日は2張。露天風呂に入って汗を流すなどして、夕食までダラダラ過ごしました。
この時間帯に、翌日にプリンスルートが開通するという話を聞きました。希望すればプリンスルートに連れて行ってくれるみたいでしたが、あるブログに正攻法でないとダメだというコメントが引っかかったため正攻法で登ることに。
清四郎小屋の夕食。イワナ、山菜、スイトン、天ぷらなどが出ました。美味しかったと思います。
3時過ぎにに小屋を出発。
平ヶ岳登山口まで約800m。すでに車がたくさん。
ヘッドライトの灯りを頼りに登っていきます。
といっても、この時期は4時前から明るくなってきます。
平ヶ岳は下台倉山までが一つのヤマ場。痩せ尾根に出てから山頂まで急登が続きます。展望がよいので、歩いていてつまらないことはないです。
燧ヶ岳を見つつ、
急登を登っていきます。
日の出直前。
日の出。
青空になりそう。
下台倉山に到着。まだ7km以上あります。
台倉山までは展望の良い道。
左から平ヶ岳、池ノ岳。
下台倉山〜台倉山は展望がいい道が続きます。
台倉山だと思いますが、看板なし。ここから、しばらく樹林帯。
水場があるみたいですが、近くにないので行きませんでした。
退屈な樹林帯。
水場とありますが、
水たまり。汚いので、飲めないと思います。
池ノ岳に近づくと急登が始まる。
池ノ岳の山頂付近は展望がいいです。右の山が平ヶ岳。
池ノ岳に到着。姫池。
平ヶ岳へは一旦下って登り返す。
テント泊の場合はこのデッキを使うらしい。
テントが張れそうなウッドデッキは数が限られているので注意。
平ヶ岳山頂に到着。
山頂だけ、木に囲まれてます。
最高点はこの辺りらしい
山頂で休憩後、たまご石へ
水場。
アイゼンは不要。
たまご石
少し休んだ後、下山開始。
天気が悪くなってきました。
池ノ岳からの下り。足に良くない。
下台倉山からの下りが急できつい。
足に疲れがたまっている状態での下りで、きつい。
登山口に戻ってこれました。
清四郎小屋周辺でバスがくるまで適当に過ごしました。
ここのバスは予約が必要。この日はバスが10分弱遅れてました。船の乗換えは5分くらいしかありませんが、接続を待ってからの出発となりました。船もバスと同様に魚沼観光協会で予約するので、当然といえば当然。
船で奥只見ダムへ。ここからバス停まで5〜10分かかります。
無事、バスに乗ることができました。このバスに関しては接続待ちしてくれるかどうか不明。
バスで浦佐駅に行き、新幹線で帰りました。

電車とバスで平ヶ岳に行っている山行記録があったので、真似してみました。清四郎小屋はテント泊可能でしたが、会津駒ヶ岳に登るときに邪魔になるので小屋に泊まることを検討。平ヶ岳をバスなどで登る場合、バスなどを予約する必要があるため、結構面倒です。バスに関しては魚沼観光協会のホームページで7日前までに仮予約をする必要がありますが、人数制限で予約不可ということはなさそう。むしろ、小屋の予約や夜行列車の予約などがネックでした。
平ヶ岳はバスで行くのは困難だと思ってましたが、行けました。むしろ、バスの運行日が限られる越後駒ヶ岳や祖母山の方が行きにくいと思います。