記録ID: 902583 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

雲取山×2

日程 2016年06月20日(月) [日帰り]
メンバー mitsuaki
アクセス

6/19に届きました。今まででゼッケン番号が一番大きい、、、それだけタイムのいい選手のエントリーが多いという事なのでしょう。
5:30 うす曇りの中、1本目スタート
6:27 ここまでまあまのペース
7:03 ペースダウンした。2時間切りには厳しい。
7:40 ゴール。2時間9分56秒。前回同様2時間を切る事は出来なかった、、、
9:29 1本目のゴール。1時間40分59秒。下りで右足首を軽くひねってしまった。テーピングを巻き直した。
9:40 2本目スタート。
10:43 ここまで1時間3分。気温が上がってきてきつく感じる。
12:19 2時間39分38秒。どうしようもない位駄目なタイム。過去最悪です。
鹿
鹿
水場で生き返る。全体的に体調がよくなかったかも、、、暑さも以上に感じたし喉も乾くし、、、
無事に2本目のゴール。2時間4分11秒。

感想も書くのが嫌になる位駄目なタイムでした。今年のトレーニングは過去最悪を更新するものとなってしまいました、、、、
理由を挙げればいくつかありますが、最も顕著なのは体重増加です。前回を反省して気を付けたつもりですが、つもりだけでした、、、、とにかく体が重い。トレランする体ではなかったという事。富士登山競走まであと1ヶ月。減量します!!
今年の富士登山競走は前日入りの車中泊を検討しているので、予行を兼ねて車中泊をしました。22-23時ころは雨が降っていましたが、早朝には止んでいました。薄曇りの中、1本目をスタート。堂所まではまあまあのペースでしたが、いつものパターンでこの後失速。2時間9分56秒でゴール。1本目の下りで右足首を軽くひねる。2本目の前にテーピングをし直してスタート。
急激に天候が回復してやけに暑く感じる。足の痛みはない。とにかく体が重い。喉も渇く。シャリバテにならないようにと、持参したおにぎりを食べようとしたが、嫌な予感がしたので軽く一口。にがい、、、腐りはじめてます。食べるのをやめ、チョコバーにしたが、調子は悪化するばかり。何度も立ち止まってしまいました。結局2時間39分38秒でゴール。やればやるほどタイムを悪化させ、焦燥感が増すばかりの結果となりました。
幸い右足首も大事には至っていないので、しっかりとトレーニング、減量します。

登録日: 2013/3/27
2016/6/21 20:49
 結構大き目の収穫
mitsuaki様

お疲れ様でした。タイム的には”残念”ということでしたが、とにもかくにも「雲取山W登山」無事達成、という最大の目標は達成できたわけですから、それはやっぱり物凄いことだと思います。

タイムが思ったより伸びなかった原因はご自身でもいくつか思い浮かぶことがあるそうですが、特に「体重の増加」がその主要な要因だとしたらやはり今回のトレーニングでの大きな収穫になることと思います。(逆にもし今回のトレーニングで目標に近いタイムが出たとしたら、”体重増加”は余り関係ない、ということになりますね!)
 人の”体調”なんてほぼ永遠に「一定」であることなんてないはずですので、色々なコンディションの中でトレーニングをされることは(本番のレースも含めて)後々非常に大きな経験になることと思います。

とりあえず、暫くはゆっくり休養をされて体調管理にお気を付けください!本当に今回もお疲れ様でした。(写真3枚以上でしたね!こちらは目標完全達成ですね!)
2016/6/22 14:13
 Re: 結構大き目の収穫
aochanman777様
コメント有難うございます。
いつも自分では気づかない部分を指摘され、参考になります。今年も何とか自己ベスト更新を目指して、残り1か月を有意義に過ごしたいと思います。
登録日: 2012/3/3
2016/6/24 16:42
 お疲れ様です!
毎年恒例の雲取山アタック✖2お疲れ様です。

箱根駅伝走破から順調にトレーニングを重ねておられるのだろうと思ってましたが、体重増という難敵が現れたのですね。
ランは軽いに越したことはない!
たぶんタイム目標を持ったランナーはみんな考えて、体重を気にした生活をされていると思いますが、そうとはいえプロランナーではありませんから生活の変化などで、増えてしまうこともありますよね。
どれくらい落とされるのわかりませんが、食事を減らしすぎますとかえって体調不良にもなりかねませんはので、どうぞ無理なダイエットになりませんように。

そう言いながら私も故障休業中で増えた体重を戻し中の日々です。

残った時間ベストを尽くして当日を迎えましょう。
私の現時点の判断はDNSですが、日々回復に向けてリハビリ中です!
2016/6/24 18:35
 Re: お疲れ様です!
kuutarou様
コメント有難うございます。
そうなんです!ランの為には軽いに越したことはないのです!日々のトレーニングで分かっていた事なんです。
体重増の為、スピード練習でタイムが上がらないのに、息は上がる。こんなことを繰り返していました。
そのたびにリハビリ中の kuutarou様は体重増えないのだろうか?と考えていました。やはり増えましたか、、、、仕方がないですよね、トレーニングが出来ないのですから。
自分の場合は自己管理の甘さ。以外のなにものでもありません!
3圓詫遒箸気覆い噺靴靴い抜兇犬討い泙后K寨茲覆薀肇譟璽縫鵐阿魴擇瓩砲靴胴圓時期ですが、あと2週間は追い込まないといけないと感じています。
kuutarou様はDNSですか、、、まだ1か月あります。お互いにベストを尽くして、まずは当日を目指しましょう。
登録日: 2015/4/15
2016/7/20 14:57
 いよいよ。。。
今年も雲取山×2をやられていたんですね♪
私は一度も行かずでした(苦笑)
いよいよ二日後ですね。
私もBブロックからです。
雨がちと心配ですが、
お互い頑張りましょう!
2016/7/20 17:26
 Re: いよいよ。。。
chopperman様
返信遅くなりすいません。
雲取山×2は全くだめでした。
天気、、、、せめて小雨で、ゴールの山頂まで行きたいですね。私もBブロックです。
お互い頑張りましょう!