記録ID: 902587 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

レンゲツツジ満開の「湯の丸山」

日程 2016年06月20日(月) [日帰り]
メンバー aracyan(写真), その他メンバー17人
天候雲は多いものの、先ずまずのお天気でした
アクセス
バス
チャーターバスで矢板市より登山口へ直行。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S湯の丸高原ホテル前09:2009:30烏帽子岳登山口10:12鐘分岐11:06湯ノ丸山11:4611:55湯ノ丸山(北峰)12:0012:12湯ノ丸山12:47小梨平分岐12:5513:25臼窪湿原・湯の丸山方面交差13:2613:40臼窪湿原分岐13:4113:55烏帽子岳登山口13:5813:59湯の丸高原ホテルG

地蔵峠の駐車場に到着、登山準備を済ませ、おらほのラジオ体操〜(^^)
では、行ってみましょうか
リフトの傍に登山道が続いているようです
青空も少し見えるし、日程設定が今日で良かった〜
スキー場ゲレンデにはアヤメがアチコチに咲いてます
今回は総勢18名の参加です
ペースメーカーO崎顧問を先頭にエッチラ・オッチラ
今日一日、雨の心配なさそうです(嬉)
aracyanかーちゃんも久し振りに参加
100m程標高上げるとリフト上側に到着します
この先が「つつじ平」らしい
「つつじ平」へ入ると足が止まって時間が掛かる・・・って事で随分先の入口から(笑)
丁度よい時期に訪れた様で、レンゲツツジ満開!
花に囲まれると確かに足が止まりますね(苦笑)
「つつじ平」は至る所歩き回れるルートあり
集まって…撮るよ〜と声をかけ「湯の丸山」背景に一枚
地元矢板市の大間々のはオレンジ系が多かったけど、此処のレンゲツツジは赤が強い感じです
今回は6〜7名単位の3班編成で歩きます
カメラ持って来たU原さん、早速の写真提供Tks.
白樺とレンゲツツジの混在した登山道を進みます
「つつじ平」向うのカラマツ林、緑が美しい・・・
誰かが「わぉ!」と叫んだので覗いてみると、蛇さん
お口直しにイワカガミ o(^▽^)oキャハ
その直ぐ横にスズラン でも、この1株だけでした〜
「鐘分岐」の少し手前で休憩
夫婦でどうぞ…の声に甘え一枚撮って頂きました
コメバツガザクラ?違うなぁ・・・コケモモかな
「つつじ平」横の広い登山道の先に「湯の丸山」
「鐘分岐」M本隊長が代表してカーン!
入山カウンター先から登山道は細くなり急勾配の様子
後方に見えるのは「棧敷山」と「小棧敷山」ですか?
急登って程ではないけれど足元よくないから注意して
サラサドウダンは所々に見頃のものあり
登山道の傍で咲いていた ベニバナイチヤクソウ
Uちゃん、久し振りの登山で、うれぴー
黄色いのはウマノアシガタ??では無い様で・・・
obanyanさん、調べてみるとミツバツチグリですね
振り返ると湯の丸スキー場ゲレンデと「篭ノ登山」「三方ヶ峰」
イワカガミ、多くはないけど至るところで見掛けます
「湯の丸山」山頂が近付いた感じです
仲間達が続々登ってきます
キツイと直ぐ根をあげるH小路さん、今日は余裕綽綽
小振りでしたがハクサンシャクナゲ
ゴゼンタチバナ
数日前「あか〜ん」と思っていた天気、これ最高じゃん!
山頂標識の柱、右側の北峰ピークも見えました
先行して待ち構えていたU原さんが撮ってくれました
皆さん、あと一息 最後の登りだよ〜
山頂は直ぐ其処 p(*^-^*)q ガンバッ♪
「湯の丸山」山頂に出ました〜
aracyan三脚だして記念撮影の準備中・・・

全員、到着したところで間髪いれず集合写真
展望素晴らしいねぇ・・・北アルプス見えるかな?
残念ながら霞んでて遠望は叶わず
昼食と北峰への往復で1時間休憩とのこと
早速適当な場所を探してお昼にしました
此方のグループは風下の岩陰に陣取ってます
茂みの横でも数人がお食事中
「湯の丸山」山頂から「北峰」の展望
ホットコーヒーも飲んだし北峰へ行ってみましょうか
「北峰」から振り返っての「湯の丸山」
向うに見える「烏帽子岳」は次の機会に
遠くに見えるのが今度行く「四阿山」かな?
今年初めて見たオトギリソウ
「浅間山」は噴煙も確認できますね
昼食休憩も終了「烏帽子岳」方面へ下山します
下りもゴロタ石が多いのでユックリ行きましょう
ツマトリソウ
ミヤマニガイチゴかな?
マイズルソウ
ミヤマハンショウヅル
ハクサンチドリ
「小梨平分岐」に到着、少し休憩をとりましょう
此処から先は平坦なルート、一時間程で登山口へ戻れる様です
雰囲気の良い小路をテクテク v(^^*)
「臼窪湿原・湯の丸山方面交差」に到達〜
後続の仲間達が揃うのを待ってます
林の中を少し下ると「臼窪湿原分岐」
前方が「湯の丸高原キャンプ場」の様ですね
キャンプ場管理棟傍にはトイレあり
10分も歩くと登山口に出ましたよ
皆さん、おつかれさん!!
下山後は「湯の丸高原ホテル」の日帰り温泉へ
ホテル前でビールが待ってました〜 ( ^-^)ワーイ
O森さん、チャッカリおつまみ準備してるわ(笑)
一時間程の入浴休憩をとりました
男子浴場は大きいのと、この半露天風呂の二つあり
右側のリフトから続く「湯の丸山」イイ山でした
帰途「道の駅 雷電くるみの里」に立ち寄り、夕刻6時半ころ矢板へ無事帰着

シャープOB「歩こう会」6月の定例会は、昨年雨で流れた「湯の丸山」へのリベンジとして設定されましたが、数日前の天気予報は降水確率80%、登山指数“C”と最悪・・・
今年もダメ?って如何なる事かと思いましたが前日の予報では晴れに好転、登山指数に“C”マークの時間帯もあったけど結果オーライ(嬉)

有志仲間で多少キツイ山歩きをするのも楽しいけれど、大勢でワイワイ出掛ける山歩きも楽しいものです。
次回8月度定例会は、北八ヶ岳(北横岳)へ登る夏山宿泊トレッキングと二日目は諏訪大社にお参り、ブドウ狩りもしましょうと計画されてます。これも楽しみですね・・・