記録ID: 902588 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳(表〜水神コース 周回)

日程 2016年06月21日(火) [日帰り]
メンバー hillman
アクセス
芳ノ平駐車場

Sスタート地点04:2704:48表コース入山口04:53薬師水05:02胎内くぐり05:0605:16ドーダン林05:40山頂05:44賽ノ河原06:2206:37水神06:43水神平06:56水神コース登山口07:03ゴール地点G
コース状況/
コース明瞭。
危険個所なし。
ファイル 天気図.jpg (更新時刻:2016/06/21 10:23)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 カメラ バグネット 三脚

なんとなく山頂標識撮ってみました。
先日登った後白髪山と船形山です。このまま縦走したい気分だけど、天気と水・食料が・・・
この構図でインターバル撮影を試みましたが、期待していた雲がなく、しょうもない結果に(笑)
山頂の表コース側に落ちてたラジオ。表コース登山口に置いてきました!
こんなラジオですよ〜。

県外(岩手・山形)の二百名山を目指したいのですが、どこも天気予報はイマイチ。ならばこの天気でもサクッと登れるご近所の山へ ということで本日は泉ヶ岳です。

今回の山行目的は3つ。
1. 歩行時間を記録し、今後 体力や体調を確認するための指標とします。
 今回は周回コースの登り下りで2時間弱。少し体力をつけたら再測定!
2. 飲料をスポーツドリンクから真水に変えても水分補給が満足にできるか確認する。
 問題なさそうですが、歩行距離が短すぎるので参考記録。長いコースで要確認。
3. デジカメの練習。(インターバル撮影)
 山頂から雲の変化を撮ろうと思ったら、雲がない(笑)とりあえず撮っては見たけど、動くものがないので写真と変わらず大失敗。でも、風対策が必要なこと&ホワイトバランスを固定した方が良いことがわかりました。失敗は成功の母。

見どころのない山行記録。花の写真もなく、コース情報があるわけでもなく、どうしてこんな記録をアップロードしたのかというと、ここからが本題!
山頂近くの表コース側でラジオを拾いました。(写真5枚目)濡れないように、表コース入口の入山者カード入れの所(写真4枚目)に置いてきました。もしお友達にラジオをなくした人がいたら教えてあげてください。

沿面距離 7.7km、累積標高差 690m
食料 おにぎり×1、飲料 水 300ml

登録日: 2015/5/19
2016/6/22 11:31
 「超失礼!]ね
百、二百、三百名山等と勝手に決めた山と比較しないで欲しいです。私たちの山「泉ケ岳」は、季節ごとの素晴らしさを十分に満喫できて、誇りにしています。登る回数を多くして「泉ケ岳」を知り尽くしていただければ、「だだの里山」ではないと感じるとることが出来るのではないでしょうか?。「泉ケ岳大好き登山」を代表して
登録日: 2016/3/26
2016/6/22 13:51
 Re: 「超失礼!]ね
gakuo63様

このたびは不適切な記載で不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
ご指摘のとおり、泉ヶ岳はレジャーに花に四季を通して親しまれている山です。冗談にしても書くべきではありませんでした。「感想/記録」欄より下記の一文は削除させていただきました。

「家から山頂まで往復4時間もかからず、私にとってはただの里山、とても三百名山とは思えません。(超失礼!)でもかれこれ4回も登っているので、実は好き?(ツンデレ!?)」

加えて今後も登る回数を重ねて山を知り、一地元民として応援させていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。