記録ID: 902594 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

戸隠山 高妻山

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー yujimiosaito
アクセス

コース状況/
戸隠山の鎖場 蟻の戸渡

戸隠キャンプ場起点に戸隠山、高妻山周回してきました。奥社からは急登が続きますが距離はさほどありません。しばらくすると鎖場がいくつも現れます。ただ三点支持など基本ができていれば全く問題ありません。それを越えて行くといよいよ核心部となります。蟻の戸渡、剣の刃渡りです。蟻の戸渡はガスがかかっていたのでさほど高度感は感じませんでした。普通にたって渡りきれましたが剣の刃渡りは幅がほとんどないためお尻をついて渡らせてもらいました。そこから戸隠山の山頂はすぐそこです。そこから一不動避難小屋まで動物の糞だらけでした。そこから一定の区間で祠があり登りやすいです。高妻山は眺めるとすごい綺麗な形、最後に少し急登が待ち構えていますが一気に登ってしまえば山頂はすぐそこです。北アルプスは雲がかかってほとんど見えませんでしたが妙高山、黒姫山、飯綱山はバッチリ見えました
そこから温泉に入り戸隠そばをたべたかったのですがもう5時半くらい。戸隠はお昼がメインで夜はやっていない。諦めて帰ろうとしたがたまたま酒屋があり父の日も近いことから酒買っていこうとお店に入り事情を説明したらおばあさんが電話してくださり食べれるところを紹介してくださいました。感謝しております