記録ID: 902603 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

布引から黒岩尾根経て摩耶山掬星台。天狗道で布引へ下山。

日程 2016年06月20日(月) [日帰り]
メンバー shinji50
天候曇り。神戸市正午の気温25.0℃、南西の風3.9m/s、湿度79%
アクセス
行き:JR三ノ宮
帰り:JR三ノ宮

9:00 JR三ノ宮 - 10:14 市ヶ原 22℃ - 10:33 黒岩尾根下 - 11:25 市境界石 - 12:20 緑と風の丘、摩耶山掬星台 13:10 - 天狗道 - 13:54 学校林道分岐(通過) - 稲妻坂 - 14:37 市ヶ原 - 15:43 JR三ノ宮
コース状況/
天狗道のコルのひとつ補強工事されたところ水溜りになっています。
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-2:布引,3-10:黒岩尾根,11-14:摩耶山掬星台,15-15:天狗道

布引雄滝。水の量多い。
布引貯水池。満水。
黒岩尾根。一つ目の登りにあるちょっとした岩場。
一つ目の小ピークの手前。
2つ目の登り途中で先行する人に追いついた。
3つ目の急だが短い登り。
市境界石に到着。菓子食って元気だそう。
森林植物園東門方向。長谷堰堤かな。
620mピーク付近から。縦走路のシルエット。
植林地帯。河童の皿。
摩耶山掬星台。子連れの家族が何組か。
天狗塚。ハチノス谷西尾根が見える。
山寺尾根の途中のピーク2つ。
天狗道岩場の上から、手前のピークを右に巻いて、先のピークを越えると学校林道分岐。

今日の黒岩尾根は蒸し暑く、つらい登りでした。体調もよくなかったのか2週間前と登りの感覚がだいぶ違っています。山上部の視界も悪かったですが、ふだん見えていない山容が見えたりもしました。