記録ID: 902607 全員に公開 ハイキング富士・御坂

箱根湿生花園へ

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー OBABA, その他メンバー1人
天候晴れ。猛暑日の予報でした。
少し標高の有る所へ逃げたからそれなりに楽でした。
殆どドライブで車の中だから…(^-^)/。
アクセス

湿生花園内を散策しただけなのでコースタイムは無し。

早起きしたから相模原愛川ICまで一般道を走って高速代節約。
小田原厚木道路でまた一般道R1へ。箱根湯本駅が近い。
バス停に並ぶ人びと。
私達はR1号路をひた走る。お正月マラソンのルートだ。
結構な急坂&カーブが続く。
駐車場にとうちゃこ。
ハイ!yamabeeryuさんのご注文、奥様の乙女峠でのポーズを真似て撮りましたよ。OBABAポーズと云っていましたが、こんな派手なポーズは初めてだと思いますけど。踊りだしそうです(^-^)/
相棒は腰をかばってそろそろ歩きです。どうもぎっくり腰ではなくて坐骨神経痛のようです。お薬を飲んで少しずつ良くなってきています。早く治してネ。
どんな花が咲いているのか期待して園内に入る。 キミノガマズミ。
アケボノフウロ。
エーデルワイス。日本ではミネウスユキソウやハヤチネウスユキソウがこれに近い種ですね。
カキツバタ いろいろ。
ノムラカエデ。 最初から赤い、紅葉ではないのね。
ササユリ。 沢山咲いている山を歩きたい…。
ハナイカダ。 高尾にもあるらしいが私はまだ見つけていない。
マツモトセンノウ。 色が濃すぎる、フシグロセンノウの方が好き。
ドクウツギ。
タマガワホトトギス。
シモツケ。シモツケソウとの違いは?
ハマナス。
ハマナスの実。
クガイソウ。
オニシモツケ。薬師沢で群生を見たことがある。
トリアシショウマ。
スイカズラ? 名札が無かったから自信ないけど…。
ムサシアブミ。初めて見た。変わった葉っぱ。
散策路。
ハンカイソウ。 華やかに咲いて沢山あった。
ヤマボウシ。
キバナクリンソウ。
下の小さい花達はワスレナグサ、上の大きな葉はなんだろう?
帰路は御殿場方面に走り山中湖から三国峠に上がり富士山とご対面。
富士山アップ。さすがに雪の帽子は無くなっています。

by OBABA

暇があるのなら箱根湿生花園に行ってみない?
とのお誘いで出かけました。
たぶん走りたかっただけでしょう。

園内の花達は猛暑だったからか、花が咲くのが早かったからか
咲終わりのものが多くてあまり見栄えがしませんでいた。

手入れはされているのでしょうが珍しいものは馴染が無いし、
自然の中で頑張って咲いている花の方が好きだなと感じました。

2週間くらい前に来たかったなという感じ。。。
ヒマラヤの青い花とか尾瀬の花とかいろいろありましたが
みんなくたびれていた。
真夏は標高が低いから高層湿原の花は無理だろう。

相棒の腰痛が良くなるまでドライブばかりになりそうです。
次は高尾山を歩きたい…。