関東

2016年06月20日(月) [日帰り]
kerosummer その他1人

アクセス
関越道(沼田IC)→R120→R62→栗原川林道(根利側)→皇海橋駐車場(無料)
◎沼田ICからは南郷温泉しゃくなげの湯の前を通り過ぎ、温泉施設からR62を10分位走ると根利宿の指示標が出てくるのでそこを左折。
皇海山への指示標もあるのでそのまま走るとダートの道となります。
◎栗原川林道は皇海橋をはさんで追貝側と根利側からがあります。
悪天候後は通行止めになったりする事もある様なので事前に確認要。
私は根利側を利用。ダートに入り少しすると動物避けの柵があり各自で開閉します。この柵から駐車場までは70分位でした。四駆やダートを走り慣れている方はもっと早く到着出来るかもしれません。日産キューブでは底を擦る事無く走行出来ました。パンクもなく一安心です。
◎往路では鹿が林道を横切りました。
◎復路では(13時駐車場出発)タクシー1台、オフロードバイク3台とすれ違いました。
なんと熊が林道に座り込んでいて、しばし車内から目が合ってしまいました。そろそろと車を走らせるといやいやな感じて谷側へ下って行きましたが、通り過ぎるまで振り返って見られてました。動物園で柵越しに熊を見ているのと同じ位の距離でした。
鹿にも遭遇し林道の山側が急な斜面で逃げ込む事が出来ず、しばらく車で鹿の後を追いかける事になってしまいました。それ以外にはヘビが2匹林道を横切って行きました。
◎登山口の駐車場は橋をはさんで計30台位駐車可能。きれいな水洗トイレあり。
コース状況/
◎不動沢のコルへの登り、鋸山の山頂直下、皇海山への登りと所々にロープの設置箇所あり。登りはさほど気になりませんが、下りは少し注意が必要かと…。転倒や落石に気をつけて下さい。
◎渡渉が数回ありますが特に問題無し。増水の場合はわかりません。
◎皇海山山頂は虫がすごい量でした。顔の周りを飛び回り辛いです。
◎鋸山の山頂にはほとんど虫がいませんでした。時間も関係するのでしょうか…?
その他周辺情報 ◎下山後南郷温泉「しゃくなげの湯」に寄りました。
料金:3時間510円+入浴料50円 営業時間:10時〜21時
定休日:第1・3木曜(4〜11月)毎週木曜(12〜3月)
◎皇海山のバッジはしゃくなげの湯で購入。フロントの方に伝えると購入できます。種類は1種類のみなので選択の余地なし。
◎JAF会員カード提示で50円引き。
R62の道標
う〜ん…
登りはまだしも
下りは嫌だなぁ
登山道削れちゃってますね
不動沢のコル到着
まずはとんがりの鋸山へ
最初は気持ちのいい登山道
山頂直下は急登
鋸山とこれから登る皇海山
ちょっぴり腹ごしらえ
遠くから見ると実の様です
太陽の光を浴びる

何故か後ろ姿のショット
お見せする程の
もんでもなし…
山頂には虫が大量に…
顔にまとわりついてきて辛い
山頂には虫が大量に…
顔にまとわりついてきて辛い
枝豆メンチ定食
バッジ購入
地ビールも購入

感想

棚上げしていた宿題を終わらせに行って来ました。
庚申山を絡めた六林班峠経由のロングルートは体力に自信がないし、
かといって歩く距離は短いけど皇海橋までの長いダート走行もなぁ……。
何度か計画しては怖じ気ずいていましたが、旦那がお休みを取れたので重い腰を上げました。
一週間天気予報とにらめっこを続け、ダメもとでしたが結果的にはお天気にも恵まれ、
タイヤもパンクする事無くダート走行も出来てほっと一安心。
しかし四駆でもない普通の乗用車で約20キロ(片道)を走るのはそれ程楽しいものではありませんね。
この頃全国各地で熊のニュースが流れているので、レコ友のフレさんから頂いた素晴らしい音色の熊避けの鈴を持参。
「またもや熊の被害!登山者が襲われる!危機管理を問う!』なんて見出しのニューズが流れるのはイヤですからね(汗)
歩いている時は出会う事はなかったのですが、帰路のダートで遭遇!あんなに近くで野生の熊を見たのは初めてでした。
何も無かったから言える事ですが、写真撮れば良かった〜〜。
沢山のユーザーさんのレコを参考にさせて頂きました。この場を借りてお礼致します。ありがとうございました。私のレコも少しでもこれから登られる方の参考になればと思います。