記録ID: 902936 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳(中の湯ー上高地)

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー tatudayo
天候晴れ後雨
アクセス
バス、 タクシー
あかんだな駐車場よりタクシーにて中の湯登山口へ、帰路は上高地バスターミナルよりバスを利用。

S新中の湯登山口05:1606:111972mピーク06:1206:28広場06:3806:41下堀沢出会06:4207:36焼岳(北峰)08:2309:00中尾峠09:0109:08焼岳展望台09:1009:12新中尾峠09:1709:17焼岳小屋09:2509:26新中尾峠09:2909:36長ハシゴ09:4110:11峠沢梯子場10:40上高地焼岳登山口10:4110:53西穂高岳登山口10:57上高地温泉ホテル10:5811:07上高地アルプス山荘11:10上高地アルペンホテル11:14河童橋11:21上高地バスターミナル11:2411:26ゴール地点G
その他周辺情報平湯の湯(寸志にて利用)

あかんだな駐車場からタクシーにて安房峠越え。あかんだな出て直ぐ熊さん遭遇。タクシーの運転手も久しぶりに見たと。
そろそろ噴火の周期ですので、注意してくださいね・・・・。とこれから登る人に、、、、汗
熊さん見たばかり、既に登っている人居るので、まぁ大丈夫でしょう。w
火山なので、念のためヘルメット携帯。
暫くは、急な登り。2日前まで雨だったためか、少々滑りやすい。
ちょっとしたベンチで、一服。
徐々に傾斜が緩やかになってきた。けど地面は、結構コンディション悪い・・・。
焼岳徐々に見えてきた。
広場のベンチ到着。
虫が多いのね。。。ここでヘルメット出していたら、外人さん登ってきて、自分も同じベクターのオレンジ使っているよと、クライミング時の写真を見せてくれた。
さぁ頂上目指して行きますか。
ここまで来ると、眺めはいいですね。けど噴煙見えるし、少々緊張してきた。w
鞍部にまでもうちょい。いやぁ、ちょっとガスの噴き出し口登山道から近くない?
南峰は立ち入り禁止。
さぁ、山頂目指しますか。
ガス近いって。^^;
山頂到着
ここからの山々の眺め、素晴らしい。硫黄臭いときが有るけど。w
大分下った場所に、焼岳小屋発見。
先ほどヘルメットの話をした外人さん、撮影に夢中。
山頂にいた方々、ヒヤヒヤ。
様になっているけど、その下は、ガスの噴出口。^^;
水蒸気の噴出する勢い凄いです。自然は、凄い!
さぁ下って行きましょう。急な下りを下りていきます。
振り返ると、、、、落石有ったらやだなぁ。
大分下りてきた。ここまで来ると幾分か、緊張が取れてくる。
穂高へ向かう稜線^^
少々登り返す。
中尾方面への分岐。
所々蒸気が噴出している個所が、ちらほらと。
手を差し出すと、少々熱い。
笹薮の道を進むと
再度中尾方面への分岐
で焼岳小屋。バッチを購入。
大分下ってきた、とは言えこれから先も長いね。
九十九折の下りを下りていく。登ってくる方が結構居ます。また、外国からの方々も3割程度。
有名な梯子を上からのぞき込む^^;
ちなみに下りて見上げてみる。
ここの付近凄い虫の数。耳かまれたし。涙
離れたところから、再度梯子。
凄い所に立ててますねぇ。w
さらに梯子。
大分標高を下げ、枯れた沢を何回か通過
砂防ダムの看板でかい。
変な木。
大分フラットに近いルートに
最後に、小川を渡り
上高地の林道にたどり着いた。
到着!。ってこれから登り始める外人のPTさん居るし。
意外と外国の方々、薄着だし時間も遅いし。^^;
延々と林道を進み
観光地到着。観光客に交じりちょっと浮いてる?
バスであかんだな到着。雨が降り始めた。。。
朝お世話になった、運転手さんと
「もう帰って来たんだ。」「はい。お世話になりました。と」
バスであかんだな到着。雨が降り始めた。。。
朝お世話になった、運転手さんと
「もう帰って来たんだ。」「はい。お世話になりました。と」

今回、朝熊に出会い、タクシーの運ちゃんから、そろそろ噴火すると、幸先の良い出発となりましたが。天候の良い時間帯に、無事山行を終えることができた。
下山時梯子を下りるとき雨だったら、少々嫌でしたね。

焼岳からの山々の眺めは素晴らしく、ガスの噴出口を見ては、自然の力強さを感じられた。

上高地に近い為か、3〜4割は外国からの方々でした。