ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 902937
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

☆花の楽園☆火打山〜妙高山テント泊

2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
 - 拍手
nyantarow その他1人
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
30:39
距離
27.4km
登り
2,182m
下り
2,162m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:29
休憩
2:35
合計
8:04
7:08
49
7:57
8:04
96
9:40
9:44
47
10:31
12:09
18
12:27
12:33
23
12:56
13:00
34
13:34
13:54
24
14:18
14:20
24
14:44
14:58
14
2日目
山行
7:18
休憩
2:20
合計
9:38
4:31
4:35
30
5:05
5:21
23
5:44
5:46
32
6:18
6:30
62
7:32
7:58
5
8:03
8:03
1
8:04
8:08
1
8:09
8:09
6
8:15
8:18
49
9:07
9:17
30
9:47
10:00
15
10:15
10:45
42
11:27
11:29
17
11:46
11:55
58
12:53
13:02
37
天候 6/18晴れ 6/19晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
笹ヶ峰登山口駐車場(トイレあり)
コース状況/
危険箇所等
大倉乗越から少し妙高側に下った所のトラバース箇所は崩落していますが慎重に通過すれば大丈夫です。
その他周辺情報 温泉・・・苗名温泉(450円)
駐車場に6時前に到着
少し仮眠して7時スタート(^^♪
1
駐車場に6時前に到着
少し仮眠して7時スタート(^^♪
スタートしてすぐの所にベニバナイチヤクソウ
1
スタートしてすぐの所にベニバナイチヤクソウ
ギンランもぽつぽつ咲いてました
3
ギンランもぽつぽつ咲いてました
新緑が美しい☆
木道で道がよく整備されている
ありがたいです
新緑が美しい☆
木道で道がよく整備されている
ありがたいです
ギンリョウソウ
気持ち良いです〜
1
気持ち良いです〜
太陽の光でキラキラ(^^♪
1
太陽の光でキラキラ(^^♪
ミヤマカラマツ???
1
ミヤマカラマツ???
黒沢付近の水場
テン場の水は煮沸要なのでここで補給していきました
黒沢付近の水場
テン場の水は煮沸要なのでここで補給していきました
タニウツギ
オオバミゾホウズキ
2
オオバミゾホウズキ
十二曲がりスタート
十二曲がりスタート
マイヅルソウ
クルマバソウ
ゴゼンタチバナ
白馬方面よく見えています
2
白馬方面よく見えています
意外とサクッと終了
意外とサクッと終了
ベニサラサドウダン???
1
ベニサラサドウダン???
ズダヤクシュ
ミツバオウレン
ミヤマカタバミ
ムラサキヤシオ
イワカガミ
キヌガサソウ
シラネアオイ 1輪だけひっそりと
2
シラネアオイ 1輪だけひっそりと
サンカヨウの群落もあちらこちらに
サンカヨウの群落もあちらこちらに
可愛い。なんてお花かな
可愛い。なんてお花かな
富士見平の少し先にハクサンコザクラ発見(^^♪
5
富士見平の少し先にハクサンコザクラ発見(^^♪
ミヤマキンバイかなぁ
1
ミヤマキンバイかなぁ
ミツバオウレン

少しだけ残雪が
高谷池ヒュッテ見えた〜
素晴しい雰囲気の中にあります
5
高谷池ヒュッテ見えた〜
素晴しい雰囲気の中にあります
火打山と焼山が綺麗に見えています
7
火打山と焼山が綺麗に見えています
スミレたくさん
ノウゴウイチゴたくさん咲いています
ノウゴウイチゴたくさん咲いています
ノウゴウイチゴの葉の露が素敵(^^♪
2
ノウゴウイチゴの葉の露が素敵(^^♪
エンレイソウ
火打山の美しい山容にしばしみとれました
8
火打山の美しい山容にしばしみとれました
可愛い三角屋根の高谷池ヒュッテ
2
可愛い三角屋根の高谷池ヒュッテ
ヒュッテ内
写真や可愛いランプが(^^♪
ヒュッテ内
写真や可愛いランプが(^^♪
素敵なランプ達
ハクサンコザクラ満開の池塘の横にテントを張れる贅沢☆
6
ハクサンコザクラ満開の池塘の横にテントを張れる贅沢☆
テン場からの火打山素敵〜(#^.^#)
5
テン場からの火打山素敵〜(#^.^#)
ハクサンコザクラ満開です
4
ハクサンコザクラ満開です
写真ではわかりにくいですがハクサンコザクラがすごいです
6
写真ではわかりにくいですがハクサンコザクラがすごいです
ミヤマキンポウゲも満開
1
ミヤマキンポウゲも満開
池の水がそのまま出ているだけなので要煮沸です
2
池の水がそのまま出ているだけなので要煮沸です
テン場はフラットです
2
テン場はフラットです
テン場からヒュッテは歩いて1分かからないくらい
テン場からヒュッテは歩いて1分かからないくらい
ハクサンコザクラとミヤマキンポウゲが可愛い☆
10
ハクサンコザクラとミヤマキンポウゲが可愛い☆
テン場と火打山
あまりにカワイイので前回はテント泊の予定を急きょ小屋泊まりにした懐かしの思い出が
1
あまりにカワイイので前回はテント泊の予定を急きょ小屋泊まりにした懐かしの思い出が
トイレも綺麗で快適です
トイレも綺麗で快適です
テント設営してからちょっとお昼寝して火打山へ(^^♪
テント設営してからちょっとお昼寝して火打山へ(^^♪
ヒユッテから歩いてすぐの所にキヌガサソウの群落ありました
2
ヒユッテから歩いてすぐの所にキヌガサソウの群落ありました
水芭蕉もそろそろ見納めです
1
水芭蕉もそろそろ見納めです
ヒュッテとテン場
本当に素敵〜♬
8
ヒュッテとテン場
本当に素敵〜♬
天狗の庭へ続く木道
ここにもハクサンコザクラ咲いています
1
天狗の庭へ続く木道
ここにもハクサンコザクラ咲いています
たくさん咲いています(#^.^#)
2
たくさん咲いています(#^.^#)
横を見ればハクサンコザクラ
前を見れば火打山
なんて贅沢なんでしょうか(#^.^#)
4
横を見ればハクサンコザクラ
前を見れば火打山
なんて贅沢なんでしょうか(#^.^#)
ミヤマキンバイ
美しすぎてなかなか前に進めません・・・
6
美しすぎてなかなか前に進めません・・・
天狗の庭までの池塘も素晴しくって・・・
5
天狗の庭までの池塘も素晴しくって・・・
うはーーーーー☆
6
うはーーーーー☆
足元にはハクサンコザクラ
5
足元にはハクサンコザクラ
イワイチョウかな 
イワイチョウかな 
サクラ???
水芭蕉もまだ咲いていました
水芭蕉もまだ咲いていました
逆さ火打山
火打山どーーーん
3
火打山どーーーん
水芭蕉とワタスゲもちらほら咲いています
2
水芭蕉とワタスゲもちらほら咲いています
ワタスゲ可愛い
池塘が作り出すこの美しい景色
3
池塘が作り出すこの美しい景色
まさに楽園・・・
4
まさに楽園・・・
奥のほうまでハクサンコザクラ満開です
奥のほうまでハクサンコザクラ満開です
登山道沿いにナナカマドのお花もたくさん咲いています
登山道沿いにナナカマドのお花もたくさん咲いています
ヤマハタザオかな
ヤマハタザオかな
少し登って下を見下ろすとまた美しい景色が広がっています
1
少し登って下を見下ろすとまた美しい景色が広がっています
ライチョウ平には少し雪が残っています
2
ライチョウ平には少し雪が残っています
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
妙高山 明日はあちらへ
1
妙高山 明日はあちらへ
登山道を彩るミヤマキンポウゲたち
登山道を彩るミヤマキンポウゲたち
素敵な道です
一番残雪がある場所
ゆるんでいるので問題なくあるけました
1
一番残雪がある場所
ゆるんでいるので問題なくあるけました
山頂到着―ー(#^.^#)
23
山頂到着―ー(#^.^#)
焼山から噴煙が上がっているのがよく見えました
3
焼山から噴煙が上がっているのがよく見えました
帰りもお花にいやされながら・・・・
1
帰りもお花にいやされながら・・・・
そしてやはりここで撮影タイム〜
6
そしてやはりここで撮影タイム〜
美しい〜
ハクサンコザクラとワタスゲ
ハクサンコザクラとワタスゲ
ここから見るテン場とヒュッテが最高に好き(^^♪
7
ここから見るテン場とヒュッテが最高に好き(^^♪
テントがかなり増えてるーー( ;∀;)
3
テントがかなり増えてるーー( ;∀;)
可愛いヒュッテ〜
1
可愛いヒュッテ〜
ぎっしり!!!
テン場に戻ってもまだ綺麗な青空でした
3
テン場に戻ってもまだ綺麗な青空でした
プシューっと(^^♪山で飲むコーラ最高
3
プシューっと(^^♪山で飲むコーラ最高
本日のごはんはマイタケペペロンチーノ
3
本日のごはんはマイタケペペロンチーノ
日が暮れ気温が下がりだすと池からもやが上がりだし幻想的な雰囲気になりました
日が暮れ気温が下がりだすと池からもやが上がりだし幻想的な雰囲気になりました
小さな池に日が差しこみ キラキラ〜
1
小さな池に日が差しこみ キラキラ〜
日の光でハクサンコザクラも綺麗に・・・
8
日の光でハクサンコザクラも綺麗に・・・
日が当たるとこんなに咲いてたんやぁって思うくらいたくさんのハクサンコザクラたちが。
1
日が当たるとこんなに咲いてたんやぁって思うくらいたくさんのハクサンコザクラたちが。
しばし撮影・・・
しばし撮影・・・
6/19 4時テン場出発〜
まずは茶臼山へのゆるやかな登り
ミツバオウレン・ツマトリソウがたくさん咲いてました
6/19 4時テン場出発〜
まずは茶臼山へのゆるやかな登り
ミツバオウレン・ツマトリソウがたくさん咲いてました
ちょっとガスってますー
ちょっとガスってますー
キヌガサソウの群落もあちこちに
1
キヌガサソウの群落もあちこちに
サンカヨウとキヌガサソウ
サンカヨウとキヌガサソウ
露でしっとりとしたサンカヨウがたまらなく可愛いのです
2
露でしっとりとしたサンカヨウがたまらなく可愛いのです
サンカヨウの群落もあちらこちらに
1
サンカヨウの群落もあちらこちらに
登山道沿いにたくさん
登山道沿いにたくさん
ツマトリソウもたくさん(^^♪可愛い!!
2
ツマトリソウもたくさん(^^♪可愛い!!
茶臼山について黒沢池へ下るころにはガスがきれ始め太陽の光が
茶臼山について黒沢池へ下るころにはガスがきれ始め太陽の光が
芸術作品ですね♪
芸術作品ですね♪
ノウゴウイチゴについた露が綺麗です
1
ノウゴウイチゴについた露が綺麗です
そして素晴しいタイミングでガスがきれ目の前に黒沢池の広大な景色が広がる!!
なんて素敵な演出をしてくださるんでしょうか(/_;)感動です
2
そして素晴しいタイミングでガスがきれ目の前に黒沢池の広大な景色が広がる!!
なんて素敵な演出をしてくださるんでしょうか(/_;)感動です
早朝のこの雰囲気はたまらなく素敵です
2
早朝のこの雰囲気はたまらなく素敵です
露でしっとりと・・・
1
露でしっとりと・・・
黒沢池ヒュッテがみえてきました
黒沢池ヒュッテがみえてきました
美しい〜
朝日で露に濡れた植物たちが輝く瞬間
朝日で露に濡れた植物たちが輝く瞬間
黒沢池ヒュッテ横に残雪
小屋は7/1〜だそうです
1
黒沢池ヒュッテ横に残雪
小屋は7/1〜だそうです
露がついてまたまた可愛い(^^♪
露がついてまたまた可愛い(^^♪
黒沢池ヒュッテ
そして妙高山へ
登り始めはサンカヨウのすごい群落に足が止まります
そして妙高山へ
登り始めはサンカヨウのすごい群落に足が止まります
すごい数のサンカヨウ
1
すごい数のサンカヨウ
ショウジョウバカマ・キヌガサソウ・エンレイソウ
ショウジョウバカマ・キヌガサソウ・エンレイソウ
朝日で輝くショウジョウバカマ
朝日で輝くショウジョウバカマ
シラネアオイもぽつぽつと
4
シラネアオイもぽつぽつと
大倉乗越からは結構急坂を下ります
大倉乗越からは結構急坂を下ります
大倉乗越まで行けば目の前に妙高山がどどーんと
4
大倉乗越まで行けば目の前に妙高山がどどーんと
長助池がみえます
1
長助池がみえます
途中ノウゴウイチゴの群落あります
1
途中ノウゴウイチゴの群落あります
日を浴びて気持ちよさそう
露が可愛くてこの写真何枚も撮ってしまう(;^ω^)
日を浴びて気持ちよさそう
露が可愛くてこの写真何枚も撮ってしまう(;^ω^)
サンカヨウの群落もあります
サンカヨウの群落もあります
露で少しだけシースルーなサンカヨウ 綺麗です
7
露で少しだけシースルーなサンカヨウ 綺麗です
崩落箇所
○○カラマツソウ??
1
○○カラマツソウ??
長助分岐で水補給〜
長助分岐で水補給〜
長助池分岐からしばらくは雪の上を歩きます
1
長助池分岐からしばらくは雪の上を歩きます
とにかく長くて急な道をひたすら登る登る・・そして山頂へーー
14
とにかく長くて急な道をひたすら登る登る・・そして山頂へーー
妙高山からの火打山、焼山
3
妙高山からの火打山、焼山
白馬方面見えてますー
1
白馬方面見えてますー
南峰へも行ってみました
4
南峰へも行ってみました
崩落箇所 帰りも慎重に歩きます
足元崩れやすいので注意必要です
2
崩落箇所 帰りも慎重に歩きます
足元崩れやすいので注意必要です
登り返し
黒沢池ヒュッテから笹ヶ峰への道にキヌガサソウ群落
1
黒沢池ヒュッテから笹ヶ峰への道にキヌガサソウ群落
黒沢池にはワタスゲ満開〜こちらも楽園です
2
黒沢池にはワタスゲ満開〜こちらも楽園です
ハクサンコザクラも
1
ハクサンコザクラも
途中ミツバオウレンもたくさん(^○^)
1
途中ミツバオウレンもたくさん(^○^)
可愛い(^^♪
ゆっくり撮影しながらテクテクと
ここ最高に素敵です
ゆっくり撮影しながらテクテクと
ここ最高に素敵です
風邪に揺られるワタスゲ
2
風邪に揺られるワタスゲ
風邪に揺られるワタスゲ
4
風邪に揺られるワタスゲ
無事登山口着〜
お疲れ様でした(^○^)
2
無事登山口着〜
お疲れ様でした(^○^)

感想

初めて妙高・火打山に行ったのが紅葉シーズンでとても綺麗だったのが強く印象に残っていたのでお花の季節はどんなに素敵だろうかとこの日を楽しみにしていました。
前回は燕温泉からだったのですが今回は笹ヶ峰から。
高谷池ヒュッテまではゆるやかなよく整備された道で、途中にはたくさんのお花が咲いていました。高谷池にテントを設営して火打山へ。
天狗の庭にはハクサンコザクラが咲き乱れていました。雷鳥平を過ぎ、火打山への道にはミヤマキンポウゲが満開!
翌朝は4時にテントを撤収し妙高山へ。大倉乗越までのキヌガサソウ、サンカヨウの群落は見事でした。そこから長助池出合まで一気に下ります。この下りと長助池出合手前の崩落箇所のトラバースは慎重に歩かないと危ないです。
長助池出合からは残雪箇所を10分ほど登りそこからは岩場の急坂をひたすら登ります。山頂からはきのう登った火打山や歩いてきた道のりが綺麗にみえました。
帰りは黒沢池を経由して笹ヶ峰へ。黒沢池にはワタスゲが満開!!
ハクサンコザクラ、ミツバオウレンもたくさん咲いていました。
帰りはまた快適な木道を歩いて登山口まで。
梅雨の晴れ間にこんなにもお花の素晴しい山を歩けたことが本当にうれしいです
お誘い頂いた山友さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。







お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1464人

コメント

ニアミスやったねぇ〜
黒沢池のワタスゲ、よかったねぇ〜
湿原と木道、そしてワタスゲにハクサンコザクラ。
でもあのルートを歩く人は少ないんですよね。
もう独占状態で楽しめたことでしょう〜

高谷池のテント場、私も下見しました。
火打山が目の前で最高のロケーションのサイトやったね。
やっぱり極めつけは天狗の庭ですね。
ハクサンコザクラと逆さ火打 絵になります。

私は次は残雪期に山スキーで行こうかなと。
そしてその次は紅葉時期かな。
楽しみな山域やね。
2016/6/22 22:47
Re: ニアミスやったねぇ〜
本当ニアミス!2人で会えるかなぁ?とか言いながら歩いてました!
でもこの景色をテカポさんも見てるんやろなぁーって思うとなんだか嬉しかったです(o^^o) 天狗の庭と黒沢池が本当に素敵でしたね。残雪の火打山、テカポさんのレコ楽しみにしてますねー!!
2016/6/23 19:46
こんばんは。
たくさんのお花と会えた素敵な山旅でしたねー
高谷池のテント場でテン泊したくなりましたよ。
火打山・妙高山近くの杉ノ原スキー場にはよく行きましたが、
三田原山でBCをしたくらいで、火打も妙高も登った事がないので
機会があれば、行ってみたいと思いました。
それから、写真 29のお花はイワナシではないでしょうか??
それでは。
2016/6/23 23:26
Re: こんばんは。
コメントありがとうございます(o^^o)
イワナシ!!!本当ですね、調べたらそうでした。もやもやが晴れました♪♪
火打、妙高は10chiさんのようにBCされる方には雪の時期もとても人気のようですね!!
一年を通して魅力たっぷりな山です(*≧∪≦) 
2016/6/24 20:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
火打山、妙高山二座周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 妙高・戸隠・雨飾 [2日]
火打山(高谷池〜黒沢池回遊)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら