記録ID: 902975 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー genesis1_1
天候気持ちのよい青空
アクセス
駐車場4台目でした。

S銭函天狗山登山口13:3413:49銭天山荘14:31銭函天狗山14:5615:41銭天山荘15:49銭函天狗山登山口G
休み休み登ったですが、思ったより時間かかってなくてよかったε-(´∀`; )
下りは細心の注意を払いながら(絶対転んで泥んこになりたくなかったため)、小川で靴も洗ったしで、登りと同じ時間かかってます>_<
コース状況/
登りは急なだけで問題なかったですが
下りは尾根降りる所の泥がすべってやばかったです。

頂上から緑の谷を覗き込むの図(のつもり)
雨風雪に当たりいい感じになったような山頂標識。
去年は新品て感じだった気が。
岩の下あたりに濃いピンク花が咲いてて、
この花です。ハマナスみたいに見えるんですが、
ハマナスって山でも咲くのかな。
夏の雲って感じがしませんか〜\(^o^)/
夏の雲
4つ整列中…
岩の右真ん中らへんに白い花が群生してました。
たぶんこの花です。
どこでも咲いてそうですが、山でみるとかわいく見えるのは、
山で食べるカップ麺が別物と同じ法則なのかな?
たぶんこの花です。
どこでも咲いてそうですが、山でみるとかわいく見えるのは、
山で食べるカップ麺が別物と同じ法則なのかな?

数日前の銭天のレコで、ポールが無くて難儀されたとのこと。じゃあ、おニューのポールのデビューはここにしましょ(^-^)とやって来ました。
踏み抜きざくざく雪以来のHM(ホームマウンテン)です。
祈って出発。
ゼニテンは夏でした。

3人の方とスライドしたのみでしたが、へびみたいな一匹(すぐササのなかへ消えてった)と、クワガタ数匹と、ダンゴムシ多数、鳥の鳴き声(2-3種類)などなど、にぎやか感高かったです。
花もいろいろと咲いてました。

季節っていうのも不思議だし、いろんな生き物が暮らしてる山というのも、得体が知れない。
人間てちっぽけだなぁと、美しき景色を見ながら標高わずか536mの山のてっぺんで思うのでありました(-_-)