記録ID: 903134 全員に公開 沢登り札幌近郊

メンバー yuhokai
天候曇のち快晴
アクセス
車は万計沢と湯ノ沢の出会いにかかる橋の付近に駐車しました。

Sスタート地点08:1312:59万計山荘13:18空沼小屋(閉鎖中)13:22青沼14:21空沼岳登山口14:2214:36ゴール地点G
コース状況/
数日来の雨で増水気味だったのかも知れません。(初めての沢なので何とも言えませんが…)川底が岩盤質なので水の濁りはありませんでした。きれいな渓相だとおもいます。
源頭にあたる長沼を目指しましたが交差する林道より上はブッシュが覆っていて歩き難い上にヒグマの気配もプンプン(あくまで直感ですが)だったので途中で断念しました。

何度も登った空沼岳。この橋の前に車を止めるのは今回が初めて?
駐車地点から右、夏道と反対の林道を歩きます
湯の沢の立て看。温泉もないのに湯の沢とはこれいかに?
このあたりから入渓しますよ!
いきなり、小ぶりながらいい滝が出迎えてくれました!
ナメ、小滝、ナメ、小滝の連続です!
雨が続いていたので水が濁っているかな、と思ったら。ご覧の通りの美しい水でこころ和みます
うーん、いい
標高が上がるにつれ滝の落差も大きくなってきました
空は…ちょっと晴れ間も
林道と交差するポイントです
そのポイントの近くに野営適地あり!
一昨年の大雨の爪痕でしょうか?
低い目線でワンショット
渓相が豊かで、
ほんと飽きないなぁ
不自然なくらいおもむろに大岩ゴロリ
短パンにゲイターはいつもの登山スタイルと同じ
見た目より簡単に突破できる滝ばかりです
この滝は巻きました
こいつが最後の落差の大きな滝です
かなりの水量です!
直下からのしぶき!
滝は巻いて、また渓流に合流
しばらくして林道と合流しました!
林道から上、源頭にある長沼を目指します!これまでにも増してワイルドな感じ!
行く手を阻む熊笹のブッシュ!無理にかき分けて進めないこともないけど…
熊との遭遇もありえないことではないし…諦めて林道へと引き返すことにしました(´▽`)
林道をしばらく詰めると万計山荘と万計沼。なんかホッとする光景です。対岸にエゾシカの姿も
山荘には新たにデッキが増築されていました。ここ、気持ちいいですね!(吸血昆虫がすごかったことを除けば…)
夏道を下って、はい、下山!たのしかった〜

沢登って大人の水遊びって感じですよね〜。

僕は元々渓流釣りやカヌーを楽しんでいたのでお水系の遊び(笑)は大好き!なので前回の沢登りの経験ですっかり虜になってしまいました!「水遊び+登山」これはいいですよ〜。

でも単純に「遊び」と言えないほどに沢山のリスクが伴う自然の中での行動。もっとベテランに同行してもらって知識と経験を積まなくちゃ!と思う反面、頭でっかちになるのも何だし、楽しめるレベルで今回はソロで挑戦してみました〜。

一人で行動することは反省点も含め収穫も大きいんですよね〜。TPOをわきまえつつこれからも楽しんでいきたいな、と思っていまーす。