記録ID: 903151 全員に公開 ハイキング東海

【ハッチ8ヶ月】「ふるさと展望の日」ということで、三井山〜三峰山で里山巡り

日程 2016年06月22日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山mattan810
天候どんより曇りたまに晴れ
アクセス
各務原市内の里山です。

S三井山登山口10:0410:13東屋10:17東屋10:18三井山10:2310:25古墳10:31三井山登山口10:40車で移動(15分)10:5511:00サンモール尾崎11:08三峰山北口登山口11:14馬の背11:1711:27東口登山口分岐11:52三峰山分岐11:56尾崎三峰山12:0112:10三峰山展望台12:1312:30三峰山中央登山口G
※三井山からサンモール尾崎まで車で移動
コース状況/
どちらも綺麗に整備されてて歩きやすいです。
6月だけに草木の生い茂は仕方ないかな。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食(おやつ) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック オムツ お尻拭き

まずは、三井山から。
登山口2つありまして、今日は時計回りに行きます。
今まで寝てました。寝起きのハッチ。
実は前回来たとき、これが気になっちゃってまして、来ちゃいました(*^^*)
開始から分かりやすい道。
たどるとすぐ舗装されたところへ。
水道関係の施設ですかね。
ご案内が掲示されてます。
さらに上がると綺麗な広場に東屋が見えてきた。
振り返ると。岐阜城良く見えてます。
変わった木。これ一本の木です。
歩きやすい道。スニーカーで十分なとこのようです。
つづら折りに上がっていくと。あと100メートル標識ありました。
頂上付近のの東屋に到着。
三角点もあります。
自衛隊基地。飛行機飛んでこないかなぁ〜。
イスもあり、里山を眺める場所にちょうど良いですね。
くるわ。鬱蒼としてて通りづらいので今日はやめときます。
古墳。このあとも、お墓らしきお地蔵さまがありました。
あーあーうわぁーとテンション高め。
反対の道もキレイ♪
登山口戻りました。あの赤色の橋が目印ですね(*^^*)
次は里山感たっぷりな三峰山へGO♪
サンモール尾崎で駐車させていただき、今日は北口登山口から行きます。
歩道橋へ上がり、東へ進みます。
ひとつ目の曲がり角を左に、住宅街に沿って歩いていくと突き当たりに名所。
道なりに右方へ曲がっていきひとつ目を左に行くと北口登山口見えてきます。
ここにも駐車場ありましたね。
二股に分かれてます。
直登かつづら折りに進むかで親切な道。私は直登へ。
ホントに真っ直ぐな急登でした。
節々につづら折りと合流してました。
尾根に上がりました。
今日は馬の背歩きたくて左へ歩きます。
気持ちいいねー
長靴を履いたおじいさまとご挨拶。
低山らしい尾根がつづく
馬の瀬だけに馬?!!
と、ここは視界が広がってる〜!尾崎権現山も良く見えてます。
スゴいね!ハッチ!
反対側の岩田方面も良く見えてます!
葉っぱの屋根。新緑ですねぇ。
右へ下ったら東登山口。時間ないので引き返します。
まだまだ知らない道があるんだね!
ちょっと僕眠たいんですけど、カメラむけられたので(笑)
さっきの馬の場所。「中ノコブ休み場」なんですね。
もうダメぇ〜(笑) Zzz
北口登山口との分岐に戻ったので、頂上へ目指します。
所々巨岩がありますね
ここにも展望が。尾崎小学校から生徒さん達の声が聞こえる♪
三峰山展望台への近道ルートがありましたが、頂上へ。
階段が続きますが、ちょうど私に合う歩幅なんで歩きやすい。
二つ目の峰の付近に出ました。頂上は右へ。
三峰山到着!
白山見えません
御嶽山も、北アルプスも見えません
伊吹山も。辛うじて、岐阜城とタワーは見えてますね。
ハッチはおねむ中。眺望良い日に恵まれません。梅雨時だから仕方ないか〜。
前回の各務原権現山。やっぱあっちの方が高いよね。
展望台向かってまして、
これは二つ目の峰の標識ですね。
日野方面はいかず、左へと赤色の東屋へ下りになります。
この左から延びてくる道がさっきの展望台へのちかみちに抜ける所だね。
気持ちいい♪今日はサンシェード気を付けて。
東屋(三峰山展望台)
ここからの眺めもホントに最高ですね。東側。
南側。尾崎権現山に名古屋方面。138タワーは見えてる程度。
中央口へ下ります
こういうウンチク好きです(笑)
下りてきました
しっかり肩にしがみついてる(笑)
あとは日陰で涼しい道
中央口へ下りました。
あとは、トボトボ駐車場へ5分ほどで着きました。

今日、6月22日と元旦は「ふるさと展望の日」って知りませんでした。これは全国共通なのかしら、と思いつつも前回来たときから気になってました。
見ごたえはありますが、距離的には物足りないので今日は止めとこうかも考えましたがやっぱ来ちゃいました。
三井山からふるさとを…なんて書かれたらね(笑)
でも、誰にも会いませんで、ちょっぴり恥ずかしくも(*^^*)
でも、お天気残念でしたが三井山の眺望も良いんですよね。しっかりふるさと眺めてきました。

物足りなさはもう一つの里山で埋めたいところで、最寄りの三峰山へ。ここは前回ねぇねとも来たところで御近所さんらに手厚く守られてる山と実感したところ。ふるさとの日ときたら、ここにも登っとかないと!
こちらは御近所さん達が仲良くグループで登られてまして、白色のビニールの長靴を履いたおじいさまにも会ったり(笑)心がホッコリ♪
気になってた馬の背に行ってみたく真ん中の北口登山口から。尾根を進むだけかと思ったら一気に視野が広がる箇所があって驚きました。ハッチも大興奮で。
今日もお天気は悪いですが、登って良かったとふるさとと里山に感謝ですね。