記録ID: 903157 全員に公開 ハイキング奥秩父

S毛木平駐車場09:0014:00ゴール地毛木平駐車場点G
コース状況/
登山ポスト、トイレ 毛木平駐車場にあり

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル

毛木平駐車場からまずは滑滝へ向かいます、十文字峠分岐
せせらぎの横を進む
大山氏大社、ここで安全祈願
慰霊碑
これが滑滝かと思ったらちがった。結構、滑滝までが遠く感じた
やっと滑滝到着
滑滝
滑滝
千曲川水源地をめざす
千曲川水源地到着、帰りに水は汲んで帰ろう。
ここで昼食休憩。
いよいよ急登が始まるが、それほど長くない
尾根まで登ると金峰山方面への分岐、甲武信山頂を目指す
シカに出会いました。
樹林帯を抜けると山頂下のガレ場、もうちょいです
山頂が見えました
山頂到着
ガスってます、雨もぽちぽち、風も強く寒いので、小休止後下山開始。
三宝山方面への分岐、次は三宝山へいきたい。
甲武信岳(2475)より三宝山(2483)のほうが標高が高いんですね。
水源地で水を汲んで帰る、まろやかな水
登りでこんな穴あったかな〜記憶がないw
無事駐車場にもどってきました
今回のコースは水源地から先が急登だが、全般的には歩きやすい。次回は三宝山、十文字峠周回コースへ。

雪が残る春先から山レコを見ていて機会を伺ってました。山梨側より長野側からのほうが、登りが緩やかで歩きやすというので、毛木平からのコースを選択。マイナスイオンたっぷり浴びながら歩けました。