記録ID: 903170 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走比良山系

釣瓶岳(つるべだけ・1098m)

日程 2016年06月09日(木) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候曇のち一時雨
アクセス
蛇谷ヶ峰の続き
 ふれあいの森車道終点 8:40 == 8:56 栃生バス停近くの路側帯
※バス停から京都側路側帯に駐車スペース有り

S釣瓶岳登山口(国道出合)09:0010:13笹峠道出合10:39イクワタ峠10:4411:13釣瓶岳11:2011:38イクワタ峠11:50笹峠道出合12:23栃生バス停近くの路側帯G
岐阜・滋賀・京都の山巡り(5/25〜6/10)16日目の2座目
釣瓶岳頂上 0.03μ㏜/h
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている。急斜面もジグザクなので歩き安い
その他周辺情報くつき温泉てんくう 入湯\600円也
グリーンパーク思い出の森 0740-38-2770
 滋賀県高島市朽木柏341-3

9:01 国道傍にある防火用水の脇に登山口がある。
9:08 林道終点から直ぐの所に水道施設が有り、その先を左に曲がる。(画像左奥に水道施設がある)
9:15 植林帯の急斜面だがジグザク路で歩きやすい
9:26 植林帯を抜けてもジグザク路で歩き安い
9:28  地蔵峠分岐
9:34 歩き安い路だ
9:46  地蔵峠分岐 地蔵峠2.6km・ツルベ岳3.2km
10:13 ササ峠出合 ここまではジグザク等の緩やかな路だ。
10:39〜10:44 イクワタ峠 展望良さそうだが濃霧で見えず。 ツルベ岳1.1km イクワタ峠までは上りだけだった。
11:13〜11:20 ツルベ岳 武奈ヶ岳1.8km・蛇谷ヶ峰7.5km 武奈ヶ岳方面の縦走路は整備されているようだ。濃霧で全く展望無し。

8:56〜9:00 栃生バス停近くの路側帯
 バス停から京都方面の路側帯に駐車スペースがある。
 防火用水の脇から狭い車道を進むと廃屋のような民家手前に駐車スペースがあるが、歩いても10分程度だ。
 国道の登山口に釣瓶岳(標高1098m)まで約5kmの標識がある。傍に防火用水がある。
 登山口の標識が釣瓶岳と釣瓶山と有り、整合性が取られていない。
9:06  林道終点
 最終民家 民家が2軒と小屋風のが1軒建っているが、人が住んでいないようだ。直ぐの所に水道施設が有り、その先で左に曲がる。
9:28  地蔵峠分岐
 植林地帯でジグザグ路なので、とても歩きやすい
9:46 地蔵峠分岐 地蔵峠2.6km・ツルベ岳3.2km
10:05 レスキューポイント イクワタ峠2
10:39〜10:44 イクワタ峠
 ツルベ岳1.1km イクワタ峠までは上り一方。展望良さそうだが濃霧で見えず。峠から一旦少し下って上る。
11:13〜11:20 ツルベ岳
 ブヨが無数に寄ってきた休んでいられない。
 ツルベ岳手前からの展望は良い。
11:38 イクワタ峠 この先は下りのみだ。
11:50 ササ峠出合
 11:40 雨が降り出し、11:50頃から本降りとなる。
 超スピードで下る。
12:01 地蔵峠分岐
 12:15頃に雨も止む。良かった良かった。
12:16 水道施設 直ぐが最終人家で林道終点だ。
12:19 林道終点
12:23〜12:59 栃生バス停近くの路側帯
 食事をしてから出発する。