記録ID: 903191 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年06月22日(水) [日帰り]
メンバー finecloud, その他メンバー1人
アクセス
国道29号波賀町皆木 国道から集落の中央付近で右折峠の方へ向かう
大谷登山口からスタート道の右側に駐車スペースあり
下山は 峠コースの方へ下りる

Sスタート地点08:5711:11ゴール地点G
8:57大谷登山口→9:25林道分岐→9:48モミジ谷→10:03
笠ケ城山(668.9m)10:10→10:45林道→11:02峠登山口→
11:11大谷登山口 所要時間 2時間15分 歩行距離約4Km
コース状況/
上りは、人工林の中林道へ上がる手前とモミジ谷から頂上へ向かう所
が急登 下りは、尾根道の一部が急なのと林道へ下りる手前がゴーロ
路で足元注意 トイレ、休憩所の類はなし
その他周辺情報「フォレストイン波賀」か「楓香荘」で入浴ができる
トイレは、国道29号の「道の駅」などで済ませてから登る

大谷登山口
人工林の急登を登ると林道へ出る
→に従い右手へ
林道が出来る前にあった標識が落下していたので木にくくりつける
林道から再び山路へ
霧の中のモミジ谷
頂上への方向看板
誰もいない霧の中の頂上到着
峠コースとの分岐点
林道へ下りる手前の下山ルート
峠の登山口標識

曇り空、今にも振り出しそうな気配の漂う中、予定通り笠ケ城山へ
調査登山に行ってきた。湿度が高く、熱い汗が拭いても拭いてもあと
から湧くように出てきた。久しぶりの笠ケ城山だったが、林道や作業
道が登山路を横切り、ルートが一部変わっていた。できるだけ分かり
やすい様にピンクテープなどで補完してきたが、どうだろう。
昔頂上の近くに「観音屋敷」があったとか、伝説の多い山だが所要時
間が短い割に、急登やロープ場もあって手ごたえのある山となっている。
天気の良い日には、眺望のあるポイント場所もあるので、家族や気の
合う人と登られてはいかがかな?