記録ID: 903209 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ケ岳

日程 2016年06月21日(火) [日帰り]
メンバー ikup, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ間が
アクセス
国道46号より、国見温泉を目指します。

8:20 国見温泉登山口
13:57横長根
14:35国見温泉着
コース状況/
登山ポストは、国見温泉脇の道を上がった案内図の横にあります。
登山道で雪を踏むことはありませんでした。急登箇所は落石に注意です。
その他周辺情報下山後は、国見温泉森山荘500円です,

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ナイフ カメラ

森山荘の脇にあります。分かりやすいです。
8:40時点ではまだ空が雲で覆われていて、樹林帯も静かです。
約1時間で横長根に到着です。
大焼砂へ向かう途中。小岳の方面。
大焼砂
ムーミン谷への下りを歩いている人多数。
曇り空なので、遠望がこの時点では効かず、田沢湖も見えません。
ムーミン谷への途中。雲が斜面を上っていきます。
ムーミン谷へ着くと空が明るくなり始めました‼
チングルマ!
チングルマー!
この景色素敵ですね。
木道のすぐそばに。
ムーミン谷だー
シラネアオイ。元気がない感じ。これはムーミン谷から阿弥陀池方面へ上がる急登の下です。
急登をなんとか登ります。しんどかった。
20分ほどで阿弥陀池が見える地点へ!
8合目方面へ続く木道。空へと続いている感じです。
山頂目指す頃には晴れてきました‼
山頂ーーー!!!
阿弥陀池避難小屋脇に
コマクサ
横岳を経由して下山です。
帰りの樹林帯は陽が差し込み、キラキラしてました。

by ikup

梅雨の晴れ間に、秋田駒ヶ岳行ってきました。
スタート時点では、厚い雲で覆われていましたが、段々と薄くなり、ムーミン谷の辺りでは青空も覗いていました。
ムーミン谷のチングルマはこれからのものもあれば、終わりを迎えているものもありましたが、十分楽しめました♪コマクサはこれからといった感じです。
登山道は危険な箇所はありませんが、地図にもある通りムーミン谷から阿弥陀池の方へ上がる急登は慎重に行かなければ危険です。下りには使いたくないと思いました。
なぜか一番山頂への登りが一番キツく感じました(笑)

雨にも降られず、風も強くなく、快適な登山でした。

しかし、下山時大焼砂の斜面からムーミン谷を通り小岳の雪渓の方へ、親子連れの熊さんが通過したとの情報がありました。
こちらがお邪魔している身なので、通るなとは言えませんが、今年は騒がれているだけにかなりざわざわしました。

下山後は国見温泉で汗を流して帰路に着きました。
下山後に大雨でした。