記録ID: 903247 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

16 湯ノ丸山・烏帽子岳 コマクサと再会!

日程 2016年06月22日(水) [日帰り]
メンバー asuki2001, その他メンバー1人
アクセス
湯の丸高原駐車場 無料 水洗トイレあり 無料

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S烏帽子岳登山口05:5206:27鐘分岐06:3407:24湯ノ丸山07:4307:57湯ノ丸山(北峰)07:5908:22湯ノ丸山08:25前烏帽子08:2708:54小梨平分岐09:0209:07烏帽子岳09:0809:50前烏帽子09:5410:26小梨平分岐11:2911:37臼窪湿原・湯の丸山方面交差12:50烏帽子岳登山口G
手作業による追加記入あり 時間は不正確 下山は 12:50
その他周辺情報あぐりの湯こもろ
大人 1日 500円 露天風呂からの見晴らしよし

つつじだけじゃなく 他の花も綺麗です
天気はよくありません、雨が降らないだけ良しとします!
つい最近ですね 今年は熊被害が多いので心配です
つつじ平ではこんな休憩場所がありました。
熊さんあっち行って〜!と 豪快に鳴らして進みます。。
イワカガミがあちらこちらに 生き生きと咲いていました。
ひたすら進みます 視界は悪くありません
間違ってたらすみません ゴゼンンタチバナ?
湯の丸山山頂到着
たまーに 晴れ間が・・
晴れていたら良い眺めなんですけどね〜
赤城もでしたが ことしのつつじはまばらでした
湯の丸山を下りたところの鞍部 休憩しやすい椅子ができていました。
ミツバツチグリ?
ハクサンチドリ?
グンナイフウロ?
烏帽子岳山頂へ向かう分岐を右に進むと ツツジの群生があります、ツツジ平より綺麗に咲いていました
さぁ 一年ぶりの烏帽子岳へ
コマクサ発見 ちょびっとお疲れの様子。。
お元気なコマクサ発見です!
かわいらし〜
めずらしい 白いコマクサも見れました
本日の大収穫でした!
烏帽子岳山頂 残念ながら視界ゼロ しかも虫がすごい。。。早めの昼食を食べて下山です
スズラン
ドウダンツツジを目当てに遠回り
道がわかりにくいです
無事下山 ドウダンツツジは拝めませんでした
アヤメ
トイレが新しくなっていました
先週の疲れが残っているのかな〜 結構疲れました。

* 湯の丸山ー烏帽子岳コース全般 虫がすごいです 虫対策必須です *

3日間の八ヶ岳の翌週となります、疲れも残っていますが
せっかくの休日 どこか行きたいな〜と
めまぐるしく変わる天気予報の中 コロコロ変わる候補の山。。

結局どこ微妙な天気予報とあって 軽めに行って来れる今が旬の山と
「湯の丸山・烏帽子岳」と決まりました。

去年つつじがとても綺麗でしたので 楽しみです。
最近 熊の被害のニュースが多いので 夜明けダッシュは少々怖いです。。

駐車場に5時半に到着。。。 ホッ 数台いる 行けそうだ。。
空の天気は微妙でしたが、雨の降る様子は無く 元気いっぱい出発です。

つつじ平は去年より花が少なめでした そういえば 今月行った赤城も
つつじの咲き具合が良くなかったような気がします。

湯の丸山山頂直前から ガスガスと晴れ間の見える天気のめまぐるしい変化

山頂でゆっくりしたかったところですが 天候の悪さに
ちょこっと角間峠方面に進み 岩場で休憩して 烏帽子岳へ出発です
下りきったところの鞍部分岐では 休憩しやすい椅子が新しく設置されていました。

烏帽子岳 最後の登り上げ手前の分岐を右に少し進むと つつじの群生があり
つつじ平より綺麗に咲き誇っていました。 ここまで軽装では無理かな〜

烏帽子岳山頂は 予想通りガスガス 眺望はありません。。。
ゆっくりしたいところですが
虫が、、すごいです、、 虫が苦手な人はかなり厳しい状態でした。
小学生の団体が迫っているので、 腹ごしらをして下山です!!

今回の大収穫は コマクサの再会です
しかも めずらしい 白いコマクサも見れました。
写真がピンボケばかりで ほんと残念〜〜

残念な天候の中でしたが 至福の出逢いができました。。

PS 下山後のソフトクリームは去年よりおいしくなっていました。。